※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が我慢を促し、自分で言えと。義両親の行動に不満を旦那に伝えても、自分で対応をと。感情論が通用せず、疲れや不機嫌をぶつけられる。義実家との関係に悩み、自分を嫌う。どうすればよいか。

旦那はすぐに
「我慢しなければいいじゃん」
「嫌だったら自分で言えば」
って言います。

例えば義母がまだ首も座ってないころ(2ヶ月頃)
たかいたかいしたり
縦抱きして首グランってなったり
首座りの練習とか言って両腕引っ張ってを何十回も
そんなことばかりするので旦那に
「お母さんちょっとやりすぎ。危ないよ。」
って言ったら
「そう思うなら自分で言えば」
だし、義実家との集まりが夕方からしかも車で30分かかる場所で、そのまま義母と義姉、義妹と同室で泊まりとか勝手に決められた時も
「さすがにそれはない、、、。きつい。」って言った時も
「自分で断りなよ」って感じだし
毎日のように義父母から連絡きてたのも
「さすがに毎日は返信きつい。」って言ったら
「それぐらい適当に交わしなよ」って

旦那は自分の不機嫌や疲れをもろ出して
時には普通の会話もシカトしてきたり
こちらが先回して疲れてるから可哀想だと思って気を遣ってたけど
さすがにいきすぎだと思って
「自分の不機嫌を100%ぶつけてくるのやめて。ずっと我慢してた」って伝えた時も
「我慢したのは自分でしょ、じゃー我慢しなければいいじゃん」って、、、

感情論が一切通用しない。
そんなことが続いた結果、、、
私は義父母とのグループLINEも抜けて
義実家へ行くことも嫌になり
旦那が帰ってくるのも嫌になりました。

でもそんな自分がすごく嫌です。
意地悪してる気分になります。
でも、だから言って全て我慢する器量もない。。。
どうするのが正解だったんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう旦那さんなので、こっちも強くなるしかないのかなぁ。
だって何度ヘルプを出しても、気持ちを訴えても、ママリさんに寄り添ってくれないんですもんね。

自分の親なんだからそこは察してやめてって言えばいい話なんですけどね、、なんでママリさんに言わせるんだろ。
親が親なら、、って感じの旦那さんですね😂

義家族のライングループ抜けたの👍すぎます笑

まほみる

それで良いと思いますよ?
だって旦那さんはそれを望んでいるわけですし🤔

我慢しないで嫌なことは全部自分で包み隠さず言う
と結婚生活も義両親との関係もどうなるかくらい大人なら理解できるはずです。
大人でもそれができないのならば、結果を見て、こんなはずじゃなかったと後悔するしかありません。

旦那さんは奥さんや自分の親と疎遠になって、最悪縁が切れても問題ないから感情を100ぶつけてくるんですから、同じことを返すしかないと思います。

ママリ

頼りにならない旦那さんだし、自分の事しか考えてないですね💦

私ならもう旦那さんに当てにしないですかね🙄
危ない時は直接義母に言って
泊まりも旦那経由じゃなく、義母に体調悪いとか言って断ります😂

不機嫌になってシカトするな
そのままほっとけばいいです、その分旦那さんの家事全て放棄します😌

はじめてのママリ🔰

普通の感覚だったら「グループを抜けた」時点で察しますけれどね😌
「普通の感覚であれば」です。

グッジョブですよ!☺️✨
このままフェードアウトしましょう。
所詮義理親という夫以上の他人なので😜

はじめてのママリ🔰

意地悪でもなんでもないですよ😂旦那さんに言われた通りにしてると思いますし🙆‍♀️
何か言われたとしても、「我慢するのをやめた」と言えばいいです🙆‍♀️
私でもママリさんの立場ならグループLINE抜けますね!
義母ともストレス蓄積させるだけなので会わないです!
子供に関してある程度心配(首すわってないとか)なくなったら、ストレスのない距離感維持しながらまた会うようにしたらいいと思います!

はじめてのママリ🔰

私も自分の気持ちより他人を優先しちゃうタイプで、あまりにも非常識、自分勝手旦那に一生付き合わされるのかと思うと嫌になり、思い切って本気の話し合いをしました。結果義実家とは絶縁、旦那とは家庭内別居でいずれ離婚する予定です。後悔はないです!

あのまま我慢してたら自分がおかしくなってたと思います。

はじめてのママリ

旦那さんが協力してくれないなら
もうこちらの意見を押し通すのがいいと思います!
会わないが一番いいですね。
旦那さんから実家に孫の顔見せたいと言っても断ればいいです。
理由は旦那さんが味方にもなってくれず対応もしてくれずお前がやれみたいな感じならもう2度と義両親に会わなければいいと思います。

わざわざ嫌な思いして
旦那だけいい思いしてるなら
義両親に会わせなくていいですよ。
会わせたいならママリさんの意見を聞けと。
ママリさんも無理する必要ないですよ。意地悪ではないです。むしろ自分の生活生きてるだけなんで。
私なんて今年は一回しか会ってないし!