※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が最近母乳を減らし、夜間の睡眠サイクルが不安。様子を見ても大丈夫でしょうか?同じ経験の方いますか?

生後3ヶ月の娘を完母で子育て中です。最近の悩みを聞いてください!
生後2ヶ月までは母乳をトータル800〜900ml飲んでくれていましたが(スケールをレンタルして測ってます)ここ最近あまり飲まず600〜700mlに減ってしまいました。本人は足りない様子もなくミルクをあげてもニコニコして吐き出してしまい飲みません。体重は2898gで生まれて今は6.6キロあります。今までたくさん飲んでくれていた貯金?みたいな感じかなと思っています。このまま様子を見ても良いのでしょうか?
もう一つは夜間の睡眠です。娘は眠くなるのが早く19時から寝てその後、0時に授乳、3時に授乳、早くから寝ているので5時にはお目目ぱっちりで寝てくれません。
うちには上に2歳の息子が居るのですが、その子の就寝が21時で起床が6時です。私自身の睡眠が細切れすぎて頭痛もするし辛くて仕方ありません。夜通し寝るお子さんの話をママリではよく見るので羨ましい気持ちもいっぱいです。同じような方はいませんか?いつまでこのサイクルが続くのか不安です。

コメント

ミニー

夜通し寝るのも個性だと思ってます😅
うちは、上の子2歳で
下の子今週から夜通し寝るようになりました!
朝は寝てくれるけど
結果私が仕事なので5時に起きたりしてました🥹

• かおり🔰

かおり🔰

凄い、今週からですか!
    夜通し寝てくれるのにお仕事で早起きなのも辛いですね💦
    ミニーさんも頑張っていらっしゃるんですね。凄く励みになります!

• 8月29日
むーたん

飲む量がへるのは、赤ちゃんの満腹中枢がしっかりしてきたからだと思います!
2ヶ月まではとにかく飲めるだけ飲んで溢乳したり吐き戻ししたりも今よりも多分多かったと思います(?)が、やっと満腹が分かるようになって自分のタイミングでやめてるんだと思います!なので娘さんの満腹は600~700ってことですね🙆‍♀️✨

睡眠は娘と息子同じ時間(20:30頃)寝かせて娘は0.3.7時くらいで起きて添い乳で授乳してます💦
で、朝は7時頃目が覚めますがまだウトウトーっと寝かせて最終10時頃まで寝てます!
上の子は20:30~10時までガッツリ寝てます😴

• かおり🔰

かおり🔰

やはり満腹中枢の関係なのでしょうか?あまりの減り方に心配になってしまって💦
    1人目は今の時期200ml位ぺろりだったので比較して気になっていました。これも個性なんですかね😅

上の子も下の子も年が近いです!添い乳がうまく出来ず毎回起きてあげているので、終わる頃には私の目が醒めてしまって、、。
    上の子も明け方は眠りが浅く4時頃からゴロゴロするので起こさないように神経使います😭
    がっつり寝てくれるの羨ましいです!うちの子も寝てほしいー!!

• 8月29日
  • むーたん

むーたん

娘の飲む量測ったことないのですが1回だけ最近体重でどのくらい飲んでるかな~と見た事があってそしたら90mlでした!でもこれで3~5時間は空くのでその子その子で飲める量違うかもですね!上の子は生まれて5日目で60飲んでたので少なっってなりました😂

ちかいですね!!
    ああぁ、そうなんですね😭添い乳めっちゃ楽なので出来るといいのですが、、🥺
    上の子もなるべくガッツリ寝て欲しいですね(т  ̫ т)

• 8月29日
ぴょん

生後3ヶ月で完母なのですが、うちの子1回に飲める量が90ml位で4〜5時間後にあげてます!
健診とかで体重が成長曲線に入っていれば全く問題ないそうです!

娘さんは、お腹が減って夜中起きて泣く感じですか??
それであれば3時間毎に授乳しかないと思いますが、段々と落ち着いてくると思います!
頼れる方に頼ったりして、かおりさんの睡眠確保するなり、旦那さんがお休みの場合旦那さんに見てもらってリラクゼーション行ったりとかするのおすすめです!

• かおり🔰

かおり🔰

私も計測すると毎回100ml位なので近いです!来月4ヶ月検診があるのですが何か言われないか心配していました。ぴょんさんのように大丈夫かもと思うと安心します😮‍💨

夜中はオムツがパンパンになってモゾモゾし始めて、そのうち無意識に拳をしゃぶり始めるのであげる感じです。
    一回の飲める量が少ないので夜通し寝てほしいけど、飲ませたいから起きてほしいような複雑な感じです😰
    旦那があやすと泣くことが多いんです💦旦那曰く完母だから父親と接する時間が減って泣くんだそうで、俺じゃダメだとすぐバトンタッチされてしまいます🤣
    旦那教育を頑張って自分が休める時間を作りたいと思います!

• 8月29日
  • ぴょん

ぴょん

貯金かなとは私も思うんですけど、それ伝えると毎回心配しすぎです!って言われます😂
    結構多いみたいなので安心しました笑

なるほど🧐
    モゾモゾして拳しゃぶり始めた時、そのまま置いておくと泣く感じですか??
    うちの子もモゾモゾして拳しゃぶりするんですけどそのまま安心するのかまた寝てくれるのでちょっと置いてみてもいいかもです!
    旦那さん可哀想🤣泣かれちゃうんですね笑
    慣れさせるなら旦那さんがすぐ諦めずに長く抱っこなりミルクなりあげたりするといいですね😎
    旦那教育頑張ってください✊休める時にほんと休んでください☺️

• 8月30日