※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
子育て・グッズ

昼夜の区別がついているか、代謝が良くて夜起きている可能性について相談したいです。生後1ヶ月半での授乳リズムや排泄について詳細を共有しました。助産師から昼夜の区別はまだかもと言われたが、疑問があります。

昼夜の区別について教えてください!

生後1ヶ月半になるんですが、
今20時-21時頃に寝て1時-3時と4-5時の
2回は授乳しています。

産後ケアの際に助産師さんからそのリズムを伝えると
昼夜の区別はまだかもね~と言われました。
ただ昼間は寝ても授乳後1時間~2時間だし、
深夜の授乳は泣くのではなく、
10分くらいずっとフガフガいっていて
私が目覚めて授乳します。
ほぼ目が開いておらず寝落ちでそのまま入眠してます。
これでも昼夜の区別はまだなのかな~?と思ったり。

また、我が子は代謝がいいようで、完母なんですが
おしっことうんちをしっかりします。
漏れるようなうんちが1-3回/日で、
おしっこを変える度に少量のうんちがついています。
成長曲線も上にギリギリでよく飲み良く排泄しています。

もしかして昼夜の区別はついてるけど
代謝が良くてお腹が減って起きてるとしたら
月齢があがっても夜通し寝る可能性少ないのか?!
と少し疑問に思ってます。

長くなりましたが、アドバイスいただけたら嬉しいです!

コメント