※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
ココロ・悩み

専業主婦で生活費がギリギリ。旦那は自由に、育児はほぼ私。仕事始めるか悩んでいる。子供と離れるのが心配。似た業種の求人もある。悩んでいます。

現在専業主婦で生後6ヶ月の子どもがいます。

生活費は貰っていますが毎月ギリギリ。
美容院にも行けないし欲しい物も買えない。子どもの服も殆どお下がりか私の親からの貰い物。
旦那は自由に買い物出来るし仕事と義父の介護で育児も全くしてないです。帰って来るのも実家で介護してるから2日に1回。しかも子供が寝た後。そして夜中の0時に実家に帰る時が殆どで、次の日までいたとしても今の時期だと早朝に帰る。完全にワンオペ育児です。
お金が足りなくなって旦那に言ってももっとお前が我慢すれば良いじゃん。毎月足りる額渡してるんだけどとグチグチ…。

子供の貯金は旦那がしてくれてるって言うけど、私自身でも貯金したくてでも出来なくてストレス。

仕事始めようかなと求人見てたら前職と似たような業種でしかも託児所付きの求人があって…
でもいざ考えるとやっぱり子供と離れるのも寂しいし、今貰っている生活費でももっと自分が我慢すればやって行けないこともないし、かなり悩んでいます😭

正直仕事をして自分の時間も欲しいと言う気持ちもあります。前職の仕事内容は大好きで上司からのパワハラで辞めたのでもしまた似たような業種で働けたらどんなに楽しいだろうとも思います。

けど子供が生まれて半年間ずっと一緒にいて、離れたとしても2時間くらい。後追いも始まって私を見つけるとニコニコしてくれる子を自分のお金に対する余裕がないからと託児所に預けて良いのか、と言う葛藤もあります…。

皆さまなら似たような状況ならどうしますか?

コメント

みくる

生活費はいくらもらっているのですか?
旦那様は介護もされているのですね。我が家は旦那さんの仕事の帰りが遅いので、週の半分以上は子どもが寝てからの帰宅です。

• もなか

もなか

今は月17万貰っています。多分私が仕事始めたら月13万になると思いますが。
    ワンオペ辛くないですか?
    精神的に支えてくれる訳でもなく土日も仕事で子供と触れ合う時間が数分しかないし、2人の子供なのにとイライラしてしまいます…。

• 4月17日
  • みくる

みくる

17万円で、どんな支払いをされているかがわかりませんが、あまり残らないのですかね?💦
    うちは旦那さんはお小遣いがありますが、わたしはありません。たまの美容院の時には、旦那さんに行ってもいいか聞いて、お金を使っている感じです。
    が、だめと言われないからか、特に何も不満に思っていません。
    もなかさんはお金も含めて、“旦那は自由にしてるのに、自分は制限されている”と感じているのが、辛いのではないですかね(´・ω・`)?

ワンオペは、仕事の時はしょうがないので何も思いませんでしたが、早帰りなのに飲み会が続いていない時には、イライラしていました!

• 4月17日
  • もなか

もなか

家賃6万の所なので収入と見合ってないのかなと思います。
    そうなんです!旦那も忙しいのわかるけど子供と離れて自分の時間あるし、着てる服とかもブランドモノなど高いモノだし…

私も仕事や介護は仕方ないとは思いますが、もう少しこっちの事も考えた行動をとって欲しいと伝えてるのに変わらないのでイライラしてしまいます。

• 4月17日
  • みくる

みくる

ほんと、考えてくれている発言があったり、そういう気持ちを口にしてくれるだけでも、違うんですけどね(´・ω・`)💦

お金が欲しいとか、遊びに行きたいとかではなく、もう少し家族の時間を作ってほしいと話されてはどうですか(^^)?
    それでも知らんふりなら、もなかさんが働かれても余計にしんどくなると思います。

• 4月17日
ぬこ

お金に余裕が無いて言うのはちゃんとした理由だとおもいますよ。私なら預けて働きますね‪٩(๑ ๑)۶

• もなか

もなか

そうですよね…
    お金の余裕は心の余裕とは本当によく言ったものだと思います😭

• 4月17日
レンちゃんそうちゃん

私も預けて働こうじか迷っています…でも1歳くらいまでは離れたくない…というのも。

でも子供の為に貯金もしたいしいお出かけもしたいし。
かわいい服も買ってあげたいし✨

というのもあり早めに働こうと 思っています。
と最近思っています(^o^;)

• もなか

もなか

迷いますよね😭
    お出かけもしたいのですが、求人は土日休みなので私が働くと本当に旦那と子供の時間が無くなるんです…。

• 4月17日
あゆつん

子供を預けて仕事してます!
復帰する前に友達が、働いてるママから聞いたけど仕事しだすと子供への愛が増すって言ってたよ〜と言われ。
たしかにその通りだな〜。いっつも一緒でも大好きだけど、離れても大好きだし、子供もそうなんじゃないかなーと。
なので、働くのは悪ではないかなと思います!

• もなか

もなか

初めて聞きました!
    会えない時間が出来るから余計に愛が増すんですかね😭
    今考えてる段階だと罪悪感でいっぱいになっていてかなり悩んでしまいます…

• 4月17日
  • あゆつん

あゆつん

小さいうちから預けるのって、なんか可哀想に...と思いますよね:( ;´꒳`;):
    私も預ける数日前まではかなりナーバスでしたが、慣らし保育で徐々に、初日は1.5時間ほどでしたが預かり時間を伸ばしていって、その間に先生から、今日はこんな事をしていました!お友達とおしゃべりしてました!なんて話を聞くと、赤ちゃんなりにお友達や先生とコミュニケーションをとって楽しんでいるんだな〜と思い、今日から時短で復帰ですが安心して預けています(^^)
    そしていざ預けてしまった後は、案外時間が経つのが早くて、もうお迎えに行く時間!!というような感じになってます(^^)

• 4月17日
  • もなか

もなか

そうなんですね(T_T)
    1度私が病院に行った時に託児所へ2時間ほど預けたのですがずっとギャン泣きでしたと言われて、ごめんねとそれをずっと引きずってしまってます💦
    旦那様は育児や家の事は協力してくれていますか?
    働きながら家の事、育児、保育園の準備って結構しんどくないですか?

• 4月17日
  • あゆつん

あゆつん

夫は協力してくれてる(つもり)ようですが、やはり私メインですね〜!
    今日からなので段取りとかまだ要領得てませんが、時短ならなんとかなる!けどフルタイムは無理かも:( ;´꒳`;):という感じですかね〜。
    今日夫飲み会でいないんですが、帰ってきてから今になるまでなんとかなったかなーと思います!
    でも、もなかさんの場合は旦那さんの高圧的な態度と家庭内経済格差のせいでポジティブに仕事と育児と家の事って考えられないですよね(;´・ω・)
    うちの場合は私も働かないとやってけない収入なので頑張るしかない!ですが、旦那さんがお金あるようならもっと引き出してやりたいですよね

• 4月17日
ぱっぱっぱー

私なら旦那からお金巻き上げます(笑)
本当に貯金してくれてるかもわからないですし、お金巻き上げれなければ通帳は全部預からせてもらいます。
旦那さまのお金とはいえ、自分は好きにしてるかもしれないのにもなかさんだけに我慢させるのはモラハラだと思います(;-ω-)a゙
本当に貯金してくれてるかもわからない、貯金額もわからないとなるとその面も含め自分にもかけるお金も含め働きます!

• もなか

もなか

本当に自分は好きにしてます…
    私は服などはしまむらとかなのに自分はブランドモノなど高いものばかり
    美容院もわざわざ仕事休みにして県外まで行くし(旦那は自営業なので)
    貯金額も全くわかりません😩
    お前達にお金は毎月35万はかかってるとは言っていますが本当はどうなんだろう…

• 4月17日
静花611

子どもとの時間はかけがえないですが、現実的にはお金も必要ですよね😭
うちは出産後、生活費や教育資金、マイホーム貯金を全面的に見直しました。
いまは、お給料日にお金の確認の日にして、渡された生活費の支出の内訳を月一でノートにまとめて書いて夫に見せます。貯金通帳にきちんと積み立てしてるかを2人で確認してます。かなりビジネスライクですが、データで表すと、男性は理解しやすいみたいですよ🙌🏻

• もなか

もなか

子供とずっと一緒にいるなんて夢ですよね…
    一応今私は家計簿はつけていて旦那にみせようとしても自分で考えてやり繰りすれば良いよと言われます…。旦那は通帳も見せてくれないし。

• 4月17日
すうす

旦那様も介護とっても大変そうですね😱
17万円の生活費って何にそんなにかかってるんですか?住宅費も込みですか?
うちは大人3人と赤ちゃん1人ですが月の食費、光熱費など結構ゆったり(?)使って15いかないくらいですかね…
赤ちゃんに確かに結構お金使ってるけど、別会計にしてもらっては??

だんだん育児には慣れて来ました。
旦那は5時に出勤9時に帰宅。実母は7:30出勤8:00帰宅で初めの2カ月は家事結構やってもらってましたが、今は全部私がやってます…(育休明けどうなるか怖いですが…)。
お子さん1人なら、旦那さんもあまり帰ってこないなら返ってワンオペのが楽じゃないですか?

収支を出して、これだけ必要経費がかかっているし、赤ちゃんはどんどん成長していて必要なものがたくさんあるから、もうちょっとお金欲しいって言って見ては?

• もなか

もなか

介護大変なのもわかるのですが、こっちの事を考えないで自分で全てやると言い切ったので仕方ないと思います…。介護と言っても食事の用意くらいですし…。後は見張り?
    家賃が6万かかってます。後旦那から預けられてる車が外車のハイオクなのでガソリン代も割と…
    子供の分は別会計も言ったのですが今渡してる分で出来るでしょと一蹴されます。

確かに旦那いない方が楽なのですが、やはり精神的に余裕がない時にふとなんで?って気持ちが出てきてしまいます。

家計簿を見せようとしても話をしようとしても、今渡してる分で足りるでしょと言われますし、後出しになりますが、旦那バツ付きで前妻さんの所に2人子供がいてそっちはこれで生活出来てるんだけどと言われます…。

• 4月17日
ありす

難しいですね💦
子供のために生活を切り詰めるか、自分のためや今後の貯金のために仕事をするかですよね😥
旦那さんは仕事しながら介護もされていて凄いですね😔さすがに育児や家事は頼めませんね😵
うちも旦那は仕事が忙しいので、育児や家事は一切しないです🍀ミルクも一回あげたか?オムツ替えなんてしたことないです😵いなければいないで、自分がやるしかない!と思えますが、寝てたり遊んでいるのに手伝ってもらえないとイライラしますね💦

私はお金が足りなかったら今は自分の貯金から払っていますが、そろそろ厳しくなってきたので下の子が産まれて落ち着いたら働きたいなと思ってます😊
旦那さんと相談が1番だと思うので、話し合ってみたほうがいいと思いますよ⭐️

maiko

家も給料19万で、家賃6万5千円なので、辛いですよね💦だいぶ節約生活です(-_-;)美容院もいってないです…実家も遠いので預けたりできず。。でも旦那さんは育児に協力的なので助かってます。さらに、もなかさんはワンオペなんて大変ですよね💦💦働きたいお気持ちも分かります。。私もそのつもりでしたが、保育士をしてる知り合いに、一生のうちこんなに母親を求めるのは本当にほんの一瞬。保育園などでも楽しく過ごせる様になるけど、やっぱり母親とは違うし、母親を求めてる気持ちは本当に伝わる。だからよっぽどの事がなければ出来るなら3歳まで、一生のうちの3年間だけと思って一緒にいてあげた方がいい!って言われて確かにそうかもしれない…と思って今は一緒にいることに決めました(。-_-。)色々あると思いますが、もう少しだけ日々成長するお子さんを近くで見てあげてそれからお仕事されてもいいかと思います。旦那さんには今の辛さを伝えて、お金もすべて管理したいとこですね!前妻と比較とかひどいですね…💦給料安いのに、やりくりに文句いうとかありえないです。。私ならじゃーもっと稼げといいたくなります!

ぷーさん

うちも似たような感じで旦那は夜勤なので夜9時に起きて仕事に行き朝8時に終わったら帰宅その後DVDみてご飯食べて寝るの繰り返しです。
生活費は旦那が支払いしてその後の生活費などのお金は一切くれず旦那と一緒に買い物で美容院も旦那は月1で行くのに私は旦那と付き合ってから一回も行ってません。病院すら行かせてもらえないです。なので仕事始めましたが全部とられます。
子供の服も自分の親から貰ったもの。
一緒にいる意味あるのか疑問です!