※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのお世話で忙しく、光熱費節約にストレスを感じている女性。旦那との意見の違いに悩み、アドバイスを求めています。

寝不足の頭で書いているので読みづらかったらすみません。

旦那から「電気がものくごく上がったから、電気の節約を意識しよう」と言われました。これまで1万円いかないくらいだったのが、赤ちゃんがうまれて1万8000円くらいに上がったとのこと。

たしかに赤ちゃんがうまれてからリビングは24時間エアコンフル稼働で、夜は旦那の安眠を確保するために別室で寝ていて、ふたつの部屋でエアコンを使うようになったので、それが一番の原因じゃないかなぁと思うのですが、

旦那の言い分は「エアコンはどうしようもないから、その他で改善していこう」とのことで

・冷蔵庫を開ける回数が多い、開けている時間が長い
・見てない時や寝てる時はテレビを消そう
・寝てる時は照明を消そう

これに対して私は

冷蔵庫→完母のためか空腹を感じることが多く、冷蔵庫を頻繁にあけてしまっていた、これは改善できそうだと思った。

テレビ→ 夜中は無音でほぼ付けっぱなしにしていた。夜間の頻回授乳の際にテレビがついていると孤独感が少ない気がする。見てない時は消すといっても、基本見ていないし、寝る時は消すって言っても、睡眠が不規則すぎてテレビのオンオフまで気が回らない気がする、無音でもついていないと寂しい。しんどいときに気が紛れたりもする。

照明→電気を消すと起きれなくなりそうでこわい、赤ちゃんが見えなくなるのが不安でまっくらにするのは無理、常夜灯や手元用ライトでも暗すぎるしオンオフでストレスになる。寝てる時は消すって言っても、睡眠が不規則すぎて省略

今は赤ちゃんのお世話で精一杯で、起きた瞬間から赤ちゃん最優先で動いているし、テレビのオンオフ、電気のオンオフなんて気にする余裕もないです。頻回授乳で慢性的な寝不足、不規則な生活の中でそんなの気にしていられる気がしません。

自分の貯金を崩すことになりますが、旦那に光熱費を払ってでも、ストレスなく赤ちゃんのお世話に集中させてもらう...?でも光熱費払ったところで今まで通りに使える気もしない、旦那の目があるし、旦那のストレスになりそう。

なにかアドバイスをいただけたら嬉しいです🙇‍♂️

コメント

クマちゃん

旦那さんは育児どこまでやってくれてますか?
ママさんの負担が少なくなるように全力配慮しているのなら、まぁ冷蔵庫の開閉回数は気にしてもいいかなって思いましたが、そうではなくて仕事してただまとめられたゴミ出しとか、洗い物する程度の協力なら、人間生かしてるんだから、8000円くらい払えよって思っちゃいます。
私も夜中足元ライトだけでは孤独で、YouTube流してました。電気も真っ暗じゃなくて常夜灯ついてましたし、真っ暗で子供の生存確認すぐできないの不安な気持ちもすごくわかります。
それでも言われるなら、旦那さんの安眠確保しなくていいから一緒に寝て、エアコンの節約でいいかなって思います。

ままくらげ

テレビは見ずにスマホのラジオや好きな音楽を流せば良いのかなと思いました。
もはや民法では面白い番組が全く無くてアニメと一部自然系ドキュメンタリー、朝ドラ以外は殆ど観てません😅

ただ正直な所、挙げられた物はどれも微々たる物で電気代の節約になるような物ではないような気がするので、別の場所で節約する方が良いと思います。
可愛いからと無駄な子供服や雑貨は買わない、コンビニでご飯やおやつを買わないなど、他で削ったら良いのではないでしょうか☺️

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんが産まれて光熱費が上がるのは当たり前です。
元々電気代上がってるし、外気温も上がってるから、同じ使い方しても電気代は上がります!
電気を使う理由、節約する余裕がないことを理解してもらうのがいいと思いますよ。
育児しながらそこ気にしてられないです😂
うちは3倍くらいになってますー!

はじめてのママリ🔰

電気代やばいですよねー😭😭😭
でもまだ産まれたばかりですよね!?
私は節約する余裕とかなかったです💦今もないですが泣

そこのところ旦那に言ってみたらよいかと思います

ママリさん

書かれてること(冷蔵庫、テレビ、照明)を意識して節電したとしても、たった数百円とかだと思うので、だったら他のことで削ったほうが現実的だと思います😊
赤ちゃん育ててるんですから、ママリさんの言い分めちゃくちゃわかります!おなか空くし、子育て孤独だからテレビつけてたいし、電気消すのも怖いしていうかいつ寝るか自分もわからんし、全部必要経費です…🥹だったら旦那さんの寝室のエアコン温度1℃あげたほうがよっぽどいいんじゃないのって思います🤣💦
そもそも赤ちゃん産まれたからいろいろお金かかるのは仕方ないです!

ずっぴ

旦那さんも同じ寝室で寝るのが1番手っ取り早いのでは?😂
テレビや照明消すよりも目に見えて電気代減ると思いますよ🥹

命懸けで赤ちゃん産んで、24時間赤ちゃんのペースで生活して、2人の子どもを育ててるママリさんに対して配慮や感謝が感じられないなあと思いました。おっぱいやってたら自分でも信じられないくらいお腹空くし、夜間も何度も起きて授乳してて寝不足な上に孤独感感じてしんどいのに……
毎日おつかれ様です。低月齢時ほんと大変ですよね。

わたしなら旦那さんに一緒の部屋に寝てもらうか、赤ちゃんがいるから光熱費が上がるのは当たり前だと説得します。

ママリ

気が回らない気がすると言う事ですが、やる前から無理ではなくて気が回った時だけやるから始めてみたらどうでしょうか?

私も孤独に感じていたのと
夜が来るのが怖かったのでお気持ちわかります。
赤ちゃんがまとまって寝てくれるようになっておさまりました。

旦那さん、毎日別室で寝るのではなく1日起きにするとかどうでしょうか。

ママリさんに不安と孤独な子育てさせているんだから
休みの日は代わるとか
少しは起きて手伝うとかテレビ消して欲しいなら旦那が変われよ!