※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が掴み食べで噛まずに詰まりかけることが心配。よく噛む方法を知りたい。

生後11ヶ月の男の子ママです。
最近掴み食べをさせているのですが、噛まずに丸呑みして詰まりかける事が多々ありいつもヒヤヒヤしています😰
掴み食べさせているものはパンやおやきです。
小さくちぎるからそのまま飲み込むのかなと思って大きいままあげると、結局それも大きく噛みちぎってあまり噛まずに飲み込み、詰まりかけるという感じです💦
よく噛むという動作をさせる為にしていることなどがあれば教えて頂けると嬉しいです。

コメント

ゆっけ

野菜スティックとかはどうですかね.....?パンとかおやきが柔らかくて噛まないのかも.....?
指で潰せるくらいの固さにした人参とかブロッコリーが好きで、その頃よく食べてました🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    野菜スティック前に私が小さめに切りすぎて持てないレベルのをあげたことあるので、持てる位のスティック作ってあげてみたいと思います!😂
    ありがとうございます🥺

    • 8月29日
はじめてのママリ

うちの子はパンだと少しトーストしてあげたら割と噛んでくれました!
上の方も仰ってますが、柔らかいとそのまま飲み込んじゃうっていうのはあると思いますー

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    トーストはまだしたことないのでやってみます!
    ありがとうございます🙇

    • 8月29日
あー

同じく11ヶ月の娘がいますがうちの子も全く同じで丸呑みタイプで詰まりかけたことが多々あります。
詰まりかけることが続いたので一旦つかみ食べをやめ、野菜の大きさを少しずつ大きくしていき(丸呑みが怖くていつもかなり小さく切っていました💦)噛む練習が出来るようにしました。真似するのが好きな時期に突入した頃は離乳食食べさせてる間わたしもモグモグしてみたり「ゆっくりモグモグしてね」等声掛けしたりしました🤣
後者に関しては効果があったかどうかは分かりませんが今は少しずつモグモグするようになり丸呑みすることが少なくなってきたように思います。数日前から食パンのつかみ食べを再挑戦してますが小さくちぎったものを渡すとモグモグしてから飲み込むようになってきました。
参考になるかは分かりませんが…長文失礼しました🙇🏻‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    怖いですよね🥲
    他の方も書いてましたけどやっぱり野菜が良いみたいですね
    私も一緒にモグモグしてるのを見せてるんですけど本人わかっているのか😂
    参考にさせて頂きます🙇✨️

    • 8月29日
ママリ

うちも結構丸呑み傾向ありますがバナナだけはもぐもぐしてくれます😂もう試してたらごめんなさい🙏😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにバナナはパンよりかはモグモグしてる気がします!!
    野菜やバナナで練習させてみたいと思います🥕🍌
    ありがとうございます☺️

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

めちゃんこ丸呑みしようとして、詰め込みます!🤣

最近では🍎りんごを口よりも大きく切って持たせてます!
口に含むことできないので、必ず自分自身でかぶりつかなければいけません!
そしてその勢いでもぐもぐしてます👏🏻

あとは硬いフランスパン🥖を大きく切って渡すと、簡単にちぎれないのでかなりもぐもぐ頑張ってます🤣

ポイントはとにかく大きく切ること!詰め込める大きさだと簡単に噛まずに詰め込みます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    フランスパンいいですね!🥖
    りんごも掴み食べではあげたことなかったので試してみます!
    とにかく大きく切ります🫡

    • 8月29日
さりな

下の子はかなり初期からBLWっぽく掴み食べを多めにさせてました。
今は食べるより遊びたい期に入ってしまってるので、フリースタイルで追いかけまわしながらぐちゃぐちゃご飯を食べさせてますがw

そのせいか食べ物を見てこれは丸呑みしても大丈夫なやつーこれは噛むやつーと自分で判断しているようです。
梨とかも薄く切って渡せば勝手に噛みちぎって食べますし、ブルーベリーも口に入れてやるとちゃんと頬と舌と歯茎で喉に落ちないように食べてます。

丸呑み出来ないようにでっかくすると齧るしか選択肢がないので、かみかみするようになると思いますよ!
あと口の動きをもぐもぐと教えるよりは、あぎあぎと教えた方が自然な動きになるそうです😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遊びたい期に入ったらまた大変ですよね…😂
    「あぎあぎ」は目からウロコです!なるほど!😳😳
    さっそく食べるとき教えてみます〜!

    • 8月29日