※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽに🔰
妊娠・出産

無痛分娩希望は未告知。週数が進むと案内ありますか?計画分娩希望。

千葉県習志野市の松信ウィメンズクリニックで無痛分娩にて出産された方、無痛分娩希望の旨はいつ頃クリニックへ伝えましたか?

来年3月出産予定です。前回の健診時に、松信ウィメンズクリニックで予約金を支払い分娩予約は済んだのですが、その際分娩方法については特に何も聞かれなかったのでこちらからも何も希望は言いませんでした。
いくつか産院の選択肢がある中で、無痛分娩ができるところをと思って院長が麻酔科医でもある松信さんを選んだので、後から「その予定日前後は無痛分娩の予約はいっぱいなので普通分娩になります」となったらどうしようと不安です。もう少し週数が進んだら分娩方法についての案内があるのでしょうか?
ちなみに、理想としては計画分娩かつ無痛分娩です。

コメント

はじめてのママリ🔰

無痛分娩ではないのですが、松信で2人産みました。

分娩方法は中期後半〜後期にかけて検診時にちょくちょく聞かれると思うので、その時にぽにさんのプランを伝えるといいかと思います!
また、後期にバースプランを提出するのですが、希望の分娩方法など書く欄があります。

無痛分娩経験者ではなく申し訳ないです💦

• ぽに🔰

ぽに🔰

回答ありがとうございます。
    今後、分娩方法について聞かれるんですね。安心しました。

• 8月29日
胡桃

普通分娩になるってそうそうないと思います。
ましてや計画希望であれば、早産でない限りは、事前に計画予定日決めるので大丈夫です。
分娩希望は9ヶ月ぐらいにようやく聞かれたと思います。
10ヶ月に入ってバースプランも提出しますし、松信じたい計画じゃなくて自然陣痛待ちでも無痛やってくれるぐらいです。
万が一陣痛きても、院長が駆けつけてくれるはずです。
ちなみに、3人産んでますが、3人とも陣痛待ちで無痛分娩で、
上と下が院長麻酔、真ん中が当直の先生でしたが、当直の先生、すごくうまかったです笑
もちろん院長先生も安心してお願いできましたが…
なので、安心して大丈夫だと思います。

• ぽに🔰

ぽに🔰

回答ありがとうございます。
    参考までに、他の病院のホームページで分娩予約状況を見ると、無痛分娩のみ予約がいっぱいになっるところが複数院あり、「予約の時点で無痛分娩と伝えておかないといけなかったのか?」と不安になりました。松信では今後希望を聞かれるんですね。
    実際に、しかも3人も松信さんで出産された方の貴重な意見を聞けて安心しました。
    ありがとうございました。

• 8月29日
  • 胡桃

胡桃

グッドアンサーありがとうございます!
    多分ですが、松信は院長が麻酔科医なため、予約は部屋数の問題だけなのかなと思います。
    他の産院は、部屋数以外に麻酔科医の調整もあったりするかもです!
    まだ先だと思いますが、安心してお産に望めますように😊✨

• 8月30日
  • ぽに🔰

ぽに🔰

なるほど。
    常駐の院長が麻酔科医ならでの強みですね! まだ先は長いですが、松信さんを選んでよかったです。

もしまた今後、松信さんに関する質問をわたしがして、それを胡桃さんがたまたま見かけたら回答していただけますと嬉しいです。
    ありがとうございました🙂‍↕️⋆꙳

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

全然質問と関係なくて申し訳ないのですが、、、予約金もう支払わられたのですか??😳

• ぽに🔰

ぽに🔰

はい。母子手帳もらってきてOKと言われたときの診察で、会計時に分娩予約についても案内があったので、その次の健診でさっそく支払いました。松信さんのホームページではまだ年内の分娩予約を受け付けているので、もし迷われてるならもう少し待ってもよかったのかもしれないです。
    ただ、わたしは諸事情で他の病院で出産を検討した際、ホームページ上は予約枠残りわずかだったのですが、電話で問い合わせたら既に予約がいっぱいでした(その時点で9w)。そのこともあり、万が一分娩できる病院が見つからない!となるのが心配で、もう予約しちゃいました。
    健診のときか電話で、実際の予約状況と、いつ頃までなら受け付けしてもらえそうか聞いてみてもいいと思います。

↑松信さんに健診で通ってはいるけど、まだ予約金未払いの方からの質問のつもりで答えました。

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然関係のないコメントだったのに丁寧なお返事ありがとうございます😭

持病の関係で松信さんでお願いしたかったので助かりました😭
    母子手帳交付前と貰った後にも受付で確認しているのですが、こちらから案内があるまで待ってくださいと言われて20wまで放置しちゃいました、、、💦
    健診来週なので確認しますありがとうございます🙇‍♀️

• 9月6日