※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃栗
子育て・グッズ

母乳育児について悩んでいます。努力しているけど母乳が出ず、自分を責めています。愛情不足じゃないか心配です。ありがとうございます。

今弱ってるので否定的なご意見の方はスルーして下さい。😣呟きです😣

出産したら自然と母乳ジャージャー出ると思ってた。
当たり前に母乳メインでミルクちょっとでいけると思ってた。
自分の乳首が偏平なんて思ってなかった。
1日13回以上吸わせないと母乳出なくなると言われても、1回あたり5秒しか咥えないんですよ。
そして13回咥えさせる&ミルク3時間置き&準備と片付けで全く寝れなさそうでチャレンジできる気がしないんですよ。
せめて2時間ずつ細切れでも寝ないと持たないんですよ。
母乳出なくてもおしゃぶり代わりえさせれば泣き止むと言われても、5秒以上咥えないんですよ。
電動搾乳機買ったけど、搾乳1回あたり両乳15mlしかでないんですよ。
全然おっぱい張らないんですよ。
そしてミルクの消費ペースが想像より早くて、母乳さえ出れば買わなくて済んだと思うと旦那に申し訳ない。

努力不足なのは解ってる。
努力不足=愛情不足じゃないと自分に言い聞かせてるけど、愛情不足だったらどうしよう。
無駄に怒ったりイライラしない為に、余裕が無くなる様な無茶努力はしないと決めている。
でも、それが怠けで=愛情不足になるのかな。
怠けたらお母さんじゃないのかな。

破水から33時間、死ぬ気で産んだ可愛い我が子。愛してると自信を持って言える。
でも母乳出す為の努力をしきれない。
ごめんね、こんなお母さんで。

コメント

mi-mo

わかりますー
うちも全然すいません。
ミルクの消費はやいですよね。
一人目母乳です育てて次も出ると余裕立ったのになかなかでず…
無理矢理押し込んでやっとこそです…

• 桃栗

桃栗

コメントありがとうございます!無理矢理押し込んで更に泣かれたりした日にはグッタリですよね😣

• 4月17日
まり♡°

大丈夫ですか?
私も母乳がなかなか出なくてストレスでした。
1人目は3ヶ月まで混合で頑張りましたが母乳は出ても20ml程度でほぼミルク。
2人目も思うように出なくて1ヶ月まで混合で頑張りましたがほぼミルク。
努力不足じゃないですよ。
母乳が出ないのは体質もあると助産師さんに言われました。

• 桃栗

桃栗

ありがとうございます!努力不足ではないと言って頂けて救われる思いです😣

• 4月17日
@小さい恐竜のママ

無理に母乳にしなきゃ!って思ってませんか??
私は2週間で出なくなって、開き直って諦めましたよー!
ミルクも一度沸騰させたお湯を冷蔵庫で冷やしておいたら作るの早いですよ!
哺乳瓶何本か用意して飲ませてそのまま寝ちゃいましょう😊
洗うのなんて後でも大丈夫!!
お金はかかるけどご飯だから仕方ないですよね!大人もご飯にお金かかりますし!
正直努力してどうにかなる事と、ならない事、あります!
ももさんすごいです💓
でも、完ミも悪くないですよ💓

• 桃栗

桃栗

ありがとうございます!お湯を冷蔵庫で冷やしておくのは盲点でした👀早速試してみます✨
    母乳を出す努力を最大限やってからでないとミルク派になってはいけないと勝手に思い込んでまして…
    ミルク、良いですよね。

• 4月17日
  • @小さい恐竜のママ

@小さい恐竜のママ

ミルクか母乳かよりも、ストレスを減らして赤ちゃんと接してあげる時間を増やした方が、ママにも赤ちゃんにも良い事だらけですよ💓💓

• 4月17日
わらびもち大好き♡

産後って疲れますよね…

私も長男の時、出ないでるの前に息子が上手く加えられず(^◇^;)義母さんに無理やり口を胸に持って行って貰ってやっとこくわえさせられてました。
退院後、保護器を買って試しながら混合。
出てるかもわからない母乳に不安で不安で…

寝かしつけだってなかなか寝付かなかったし、もうクタクタですよね。
そんな始めでしたが、とにかく短い時間でも続けてくわえさせてました。
乳腺炎になってしまい、桶谷に通っていろいろアドバイス貰い、やっとこ。

こんなに悩んでるんだから、愛情いっぱいのお母さんですよ!自信持ってください。

母乳じゃなきゃダメなんてことないし。
私自身は母乳で育てましたけど、私はミルクのみで育ったみたいです(^ ^)でも、背も高い方だし、横も(笑)無事大人にもなれました。

母乳の方がみたいな風潮と昔の人の母乳で!みたいな圧力なくなればいいのに!

• 桃栗

桃栗

ありがとうございます!乳腺炎大変でしたね😣
    母乳で!圧力なくなって欲しいですよね💦努力して出して当たり前な風潮も😣

• 4月17日
ママ☆ママ

大丈夫ですよ、私もほぼ出なくて1日搾乳して30ミリぐらい(笑)
ストレスたまると余計に出なくなるので、しばらく開きなおりましょ。

たんぽぽ茶のんで、泣いたらおっぱい咥えさせてマッサージしていたら、1ケ月後にはある程度軌道にのりました。今 混合です☆
ベビーも吸う力もだんだんついてきますしね☆

• 桃栗

桃栗

ありがとうございます!開き直ります!

• 4月17日
バーベキューアイスクリーム

わー😭😭😭😭😭😭
産まれてから最初の1ヶ月のことを思い出しました、、、、私もそんな感じでした。。
本当に辛くて、でも、母乳じゃなきゃって思ってしまって、、、、、ちゃんと飲んでくれないから全然寝てくれないし、搾乳と授乳で時間がかかりすぎて全く寝れなくて、精神がおかしくなりそうでした。それなのに、努力が足りないって思っていました。。本当に同じ気持ちだったと思います。

2ヶ月まで直母で飲ませることが出来ませんでした。
もちろん子供はくわえてくれなくて、でも何が悪いかわからなくて、、、、、、、、

こんな時に、こんなことをいうのもあれなのですが、

母乳の出る出ない、飲んでくれる飲んでくれないは努力とは関係ありません!😭💦
努力しなくても飲んでくれる子はいっぱい飲むしジャージャー出ます!
ももさんは十分頑張っています!赤ちゃんも頑張っています!
誰も悪くないんです😭😭😭😭

私はもっと早くミルクにすれば良かった、と今思います。
四ヶ月まで頑張りました。でも、その四ヶ月、子供は全然体重が増えませんでした。もっと早く完全ミルクにしてあげればよかった、と後悔しました。
哺乳瓶であげたら母乳飲むのが下手になるといわれて、哺乳瓶を使うことに抵抗があったんです。

でも大事なのは
ママも赤ちゃんも元気であることです
バランスを取ろうとしているももさんは本当にすごいですよ。。
ミルクでいいんです。無理しないでくださいね。。

ちなみに私の娘は、今では誰よりもたくさんごはんを食べてくれるいい子ちゃんです😂

• 桃栗

桃栗

ありがとうございます!お嬢さん、沢山ご飯食べて素晴らしい子ですね✨
    元気であることが大事という言葉に救われました😭

• 4月17日
りーまま

努力不足じゃないですよ!お母さん頑張ってます!
私も母乳の出が悪くオマケに赤ちゃんもうまく吸ってくれなくて、、
授乳→搾母乳あげる→寝かしつけ→搾乳しとく→ギャン泣き→次の授乳時間
って感じで寝る時間なんか全くなく24時間寝れなかったこともあり、精神的にもうダメと思いミルクに頼りました。
赤ちゃんも母乳じゃ足りてないみたいで、
ミルクの方が腹持ちよく母乳より寝てくれるので、一ヶ月検診終わったら完ミにしようと思ってます☺️
母乳が難なく出る人はあげればいいけど、自分が辛くなるまで頑張る必要はないと思いますよ🌟
辛い気持ちは赤ちゃんにも伝わりますし😢
えらそうに言いましたが、私も今試行錯誤中です。お互い頑張りましょう!!

• 桃栗

桃栗

ありがとうございます!24時間寝れないとかもう辛いの域を超えてますね💦凄く努力されていて頭が下がります。
    ミルク、良いですよね。頑張りましょう😭

• 4月17日
綿戸様

お気持ちすごいわかります😔
私は、最初母乳は出たらあげたらいいかーくらいの気持ちでした。ですが、赤ちゃんが産まれるとやっぱり母乳で育てたくて。
本当に悩みました😔💦乳首も左側が短いって言われて赤ちゃん吸いにくいわ!って助産師さんに言われてそれはもう傷つきました😭私は、一ヶ月健診のときは両乳で80出てたんですが悪露が収まらず産んだ産婦人科にピルを出され知らずに飲んで母乳量が20くらいになりました。
母乳を諦めたくなかったのでとにかくおっぱい吸わせました!
途中乳頭混乱になり、おっぱい吸ってくれなくて主人にミルクにしたら?と言われ本当に傷つきました。母乳外来も3件行きました。
母乳諦めた方がいいって言われて泣きながら親友に電話したりしました。。
毎日母乳のことばかり考え、検索して鬱になりそうでした。それでも母乳が諦められませんでした。
幸い桶谷式の母乳外来に辿りつき、ずっと通うことはできなかったですがマッサージや吸い方など実践して、生後八ヶ月からミルクを突然飲まなくなり完母になりました!そして、今も母乳あげてます🤔
しんどい時は、ミルクに頼っていいと思います!母乳がいい、ミルクがいいなんてないと思います。
まだ新生児ですよね?赤ちゃんも生まれたばかりでいきなり上手には吸えません。
これから徐々に二人でリズム作っていくんですよ。
長くなりましたが、ももさんは頑張っていると思います!あまり頑張りすぎないで下さい。

• 桃栗

桃栗

ありがとうございます。桶谷式、気にはなっていたのですが効果大なんですね!
    マッサージすらしっかり出来ない私ですが、悩み過ぎない様に頑張ります😣

• 4月17日
介母

33時間、大変な出産でしたね。
母乳がでないとストレスになるし、ストレスで母乳の出が悪くなったりします。
わたしは完母ですが、乳首が短くて初めはまともに吸うこともできませんでした。
保護器を使いながら1ヶ月でやっと完母にできました。
今でも母乳マッサージに通いながらなんとかやってる感じです😅
おしゃぶりも嫌いな子はいます、うちの子は嫌いです笑
夜も1時間くらいしか寝ないし、本当に毎日クタクタで、寝ない我が子にイライラして、イライラする自分が許せなくて泣いてました。

ももさんは努力不足なんかじゃないと思います。
文章を読むだけで、お子さんのためにたくさんやってることを感じることができます(^^)
ミルクを足しながら余裕があるときに母乳でもいいかなって思いますよ!
わたしは母乳が出たらラッキーだなってくらいでやってました✨

• 桃栗

桃栗

ありがとうございます!ストレスって悪循環ですよね😣
    私は全然努力出来てないんです💦結局13回どころか数回しか吸わせられてないし💦
    でも、母乳出たらラッキーと思ってやってみます!

• 4月17日
  • 介母

介母

トライすることが大切ですから!
    寝不足なのに頑張ってると思いますよ(^^)
    だんだん楽になってきますから、今が一番しんどいと思います😣

• 4月18日
325ちゃん

母乳一本でも色々ありますよ。哺乳瓶いやいや、ミルクいやいやになります。ただミルクだから愛情が足りないわけじゃないです。母乳出すぎもかなりのストレスですよ。わたしは泣かれながらでもいろんな角度で吸わせました。保護機も試しました。搾乳もしまくりでした。授乳室とかでは飲まない子だったので苦労しました。が、最後はすんなりになりました。すごい辛い日々でしたが、断乳する日は涙が出ました。母乳出るならいいですが、ミルクなら預けられるしよいです。うまいこと混合にできたらいいですね。

• 桃栗

桃栗

ありがとうございます!当たり前ですが、完母でも完ミでも悩みはあるんですよね💦
    混合にできたら良いなと思います!

• 4月17日
❤︎り❤︎え❤︎

母乳ではなくミルクで育ててる人もたくさんいますよ。
私はとりあえず混合です。
オッパイは出産4日目にくわえてもらいました。
形だけは初日だけど。
何故かと言うと、出産時に恥骨結合解離をおこして歩けなくなったからです。
それまでは看護師さんがミルクをあげてくれてました。
最初からピュービュー出る人は稀だと思います。
母乳が軌道に乗るまで半年かかると聞きました。
8ヶ月経った今は多少 増えたけど、満たされてる程ではないです。
確かにミルクの消費量は凄いですが、飲んだ量が目に見えるから安心って考えもありますよ。

• 桃栗

桃栗

ありがとうございます!恥骨結合解離、大変でしたね😣💦
    母乳が軌道に乗るまで半年かかるんですね、知らなかったです。もうちょっと長い目でみてみます!

• 4月17日
いちご

大丈夫ですか?💦💦
まずはゆっくり休んでください(´Д` )
産後は心も体も疲れてますもの!旦那さんやご家族に頼って休んでください!努力不足なんかじゃないです!!

わたしも最初の2ヶ月間は母乳うまくいかず、ほとんどミルクでした。
母乳は赤ちゃんが吸ってくれることによってたくさん出るそうです。赤ちゃんの口の動きはとても高度なもので、搾乳では限界があるそうです。
逆にいえば、赤ちゃんが吸ってくれるようになってくれば、ももさんの母乳は出るようになります!赤ちゃん、最初は吸うの下手だし吸う力もないですが、だんだん上手になります。焦らず待ってみてください。

わたし母乳あげられるようになったら、おなかがすくのでその分わたしの食費が増えましたよ笑 母乳ですぎるわたしの友だちは乳腺炎になり、母乳外来でお金かかっちゃったそうです。母乳だからといってミルクより経済的だとは一概に言えないです(^_^;)

• 桃栗

桃栗

ありがとうございます!焦らずにやっていきたいと思います。確かに母乳でも何らかの出費はあったりもしますよね、目からウロコです!

• 4月17日
たぁこ

ミルクいいですよー!

周りに母乳出なくて、完ミのお友達いっぱいいますが、みんなすごく大きく、賢く育ってますよー!

ミルクの消費早いといっても、
1日1缶なくなるわけじゃないですよ!

とりあえず丸々1日母乳のこと忘れちゃってみたらどうですか?

徹底的にお母さんが楽して、
美味しいもの食べて
お子さんと旦那さんにいっぱいにこにこできるように回復してください!

産後はヒットポイントがものすごく減ってます。
育児は引き算しないと続かないと思います。ももさんとお子さんがお腹いっぱいなら、それが1番の愛情ですよー(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

• 桃栗

桃栗

ありがとうございます!確かに一日一缶無くなる訳ではないですよね、狭く考え過ぎないようにしないと。
    私と子どもがお腹いっぱいなのが1番の愛情というお言葉に救われました😭

• 4月17日
ろろろ

ミルクを飲んでくれているならそれで大丈夫ですよ💕

ミルク作ってお子さんのこと考えて。十分努力なさってる!

ヘトヘトになった身体から出る母乳よりも、ママが元気で笑顔でくれるミルクの方がお子さんも嬉しいはず✨

どうしても母乳で育てたいなら大変でしょうけど、ミルクもいいというお考えでしたら、今のままで十分だと思いますよ!

眠れる時は身体を休めないと😊
私なんか最近寝ない娘にイライラして眉間にシワがよってました😅

気をつけなきゃ💦

• 桃栗

桃栗

ありがとうございます!ヘトヘト母乳より元気で笑顔でくれるミルクの方が嬉しいって、その言葉が凄く嬉しいです😭
    元々ミルク肯定派でしたが、母乳努力不足な事への罪悪感が消えなくて💦でも、このまま出来ることだけ続けて笑顔でいたいと思います。ありがとうございます!

• 4月17日
のりのりの

私も自分の乳首が偏平だなんて思いもよりませんでした。
出産前は、母乳ダイエットするんだ!なんて旦那に言ってましたよ。
二人生んだけど、おっぱい張ったことなんてないです。
破水から30時間で出産、体力ヘロヘロのまま育児スタートして、頭が回らなくなるんですよね。
母乳の時期なんてあっという間に終わります。
ミルクだと旦那さんに預けてちょっと寝たり息抜きできますよ!
母乳出なくて辛いのなら、その分、離乳食頑張ればいいんですよ!☺

• 桃栗

桃栗

ありがとうございます!私も母乳ダイエット宣言してました…。
    離乳食は楽しんであげたいと思います!

• 4月17日
みもり

生後1ヶ月もたってないんですよね!?出なくて当たり前ですよー私も初めは全然出なくて息子が日に日に痩せてって本当に不安でした。
でも徐々に出るようになりましたし、粉ミルクでも今は本当に栄養があるから心配いりません!
あまり思いつめないようになさってください(^ ^)

• 桃栗

桃栗

ありがとうございます!病院では1ヶ月後には出るようになると言われていたので不安いっぱいでした💦思いつめすぎず、適度に頑張ります!

• 4月17日
smile

内容がわたしと全く同じで驚いて、レスしてます

わたしも出が悪く、さらに、乳頭混乱を起こし、母乳を飲んでくれず、おっぱいを見てはギャン泣き母乳外来に行ったり、搾乳したり…
おっぱいの事で何度泣いたか分かりません
食事療法や、ミルクアップにも頼り、ありとあらゆる事をしてみました

しかし、ミルクに頼りつつも、だんだん母乳に移行し、夜の一度のミルク以外は母乳に。
また、乳頭混乱起こして、保護器をつけないと飲んでくれなかったのが、初めて昨日直接飲んでくれました。

搾乳や授乳、ひっきりなしで今は辛い辛い辛い、だと思いますが2カ月を過ぎるとだんだん自然と母乳量が増えてきます。

焦らず3カ月までは自分のペースで、やっていってください。

頑張っているのは、充分分かっておりますので、がんばれとは言いません。
無理せず、やっていきましょうね

• 桃栗

桃栗

ありがとうございます!直接飲んでくれたんですね✨おめでとうございます✨
    無理せずやっていきます!

• 4月17日
ママ

乳頭トラブルで1ヶ月しないうちにミルクにきりかえました。赤ちゃんにとって、母乳よりママの笑顔の方が大切だと思います。私も母乳で頑張っていればミルク買わなくていいのにと主人に申し訳ない気持ちになりました。でも、それでグチグチ言うような器小さい男じゃないし、むしろ母乳にこだわって悩んだり病んでる私を心配してくれました。旦那さんに思ってることを話して、ミルク育児についてどう思うか聞いてみては?きっと、ももさんの気持ち少しは楽になると思いますよ!

• 桃栗

桃栗

ありがとうございます!同じ気持ちで嬉しいです。
    先程コメント拝見してから旦那とも話してみました。出ないものは仕方ないんだからと言って貰えて少し安心できました。

• 4月17日
ちぃ

努力不足じゃないです。
こんなに赤ちゃんのこと考えて、赤ちゃんの為に悩んで、愛情だってたくさんあるじゃないですか。

まだまだ母乳は安定しないです。
それに体質だってあるし、誰かに預けること考えれば哺乳瓶も慣れなきゃいけないし。

私は片方陥没なんですが、全然くわえてくれなくて、飲めないから赤ちゃんが怒ってました😂最初は痛いしほんと5秒くらいでしたよ。
保護器使って練習して、やっと今はその乳首からも飲んでくれてます。

湯冷まし作っておいて、少ないお湯でミルク溶かした後に足すと適温に冷やすまで時短ですよ。
哺乳瓶何本か買ってあとで洗います。
1日中おっぱい出しまくりでしたよ…今も少し笑

ママも赤ちゃんも授乳初心者だから大丈夫ですよ。ミルクだって立派に育ちますよ。
命がけで痛みの中で産んで、産んだ後もあちこち痛いし、授乳だって痛いし…眠れないしわからないし、心配だし不安だし。母親って大変ですよね。

• 桃栗

桃栗

ありがとうございます!赤ちゃん怒ってしまうって、凄くわかります😣
    早速湯冷まし作ってみます、ありがとうございます✨

• 4月17日
mi

最近のミルクは昔と違って栄養あるみたいですし、大丈夫ですよ╰(*´︶`*)╯♡

私も完母にしたいと思っていましたがあまりでないので、混合にしてます✩

• 桃栗

桃栗

ありがとうございます!母乳の免疫以外はミルクで補えるって言いますもんね✨
    気楽にやってみます!

• 4月18日
みさ

わたしも産後母乳でなくて、おっぱいあげたら寝付くどころか、足りないから余計泣いてしまい、わたしも悲しくて申し訳なくて泣いてました、、。

でも、助産師さんに

大切なのは母乳かミルクかじゃなくて
お母さんが笑顔でいれること

っていわれて、そっか〜〜☺️って気が楽になりました。
AMOMAのミルクアップブレンドティーが
母乳ふえましたよ☺️あと桶谷の母乳外来を
定期的に通ってます!混合ですが前より出るようになりました💓

新生児、いちばんしんどい時期ですよね。
寝不足でイライラしたり、マイナス志向に
なったり、自信なくしてました。

二か月くらいになったらまとめ寝してくれて
ラクになりますよ☺️

• 桃栗

桃栗

ありがとうございます!ミルクアップブレンドティー飲んでみます😁
    笑顔でいる事が1番と思って頑張ります✨

• 4月18日

母乳が出ないのが愛情がないんですか?
そんなことないと思います!
努力していないとは思わないです!
努力しています!
いろんな育児があるし
旦那さんに申し訳ないとも思わないですよ。
そーやって思うことに
愛情を感じますよ😊

• 桃栗

桃栗

ありがとうございます!母乳を出す為の努力が出来ない事が愛情不足なのかなと考えてしまってましたが、そうじゃないと自分に言い聞かせます😣

• 4月19日
みみみ

こんばんは( ´・‿・`)
私も扁平で全然吸ってもらえず、むしろ咥えてもらえずで母乳育児断念しようと思うくらいでした(´・_・`)💦
乳頭保護器は使ってますか??
私は保護器を使ってなんとか吸ってもらってました(゚´ω`゚)
吸ってもらわないと母乳量は増えないですからね😭💔

娘は2ヶ月になりましたが
未だに保護器使ってます!
直母はまだ厳しそうですが
母乳量は確実に増えて溢れるくらいです👍

とても辛い時期だと思いますが
溜め込まないでくださいね(´・ω・`)!!
今はミルクだって栄養しっかり取れるようになってます!
睡眠は母乳を作るのにとっても大切ですからね♡
自分の身体も大切にしてください!

• 桃栗

桃栗

ありがとうございます!乳頭保護器は病院で使ってみたのですが、中折れ?しちゃうし空気も入って全く吸えなかったんです😱
    たまたま合わなかったやつなのか…他の種類も探してみます✨

• 4月19日
pepecoco

私も生む前はミルクで良いわー
なんて思っていましたが、産んだらおっぱいあげたいなって思ってしまって…
私も大分格闘しました(笑)💦
皆格闘しているんだなーってコメント見て本当に思いました。
涼しい顔して母乳あげているママも、きっと知らない所で色々格闘してたんですよね。
でもだからって、ミルク=愛情不足、努力不足にはなりません!

私も偏平乳頭です。息子は吸う力が凄く強くて、でも偏平なので中々吸わせられず。
産院でモタモタしている間に乳首までカチカチ、腋の下までパンパンに腫れてしまいました⤵⤵
そんな事もあって尚更母乳で頑張りたい!って思っていましたが、産後の予後も悪く通院や入院も控えていたので、混合から完ミにしました。
でも9カ月位までおっぱいあげてましたよ✋寝るときはおっぱいの子だったので(笑)
今は寝るとき指しゃぶりになりました(笑)
そして息子もおしゃぶり嫌いでした。直ぐにペッ。ポロ。
みたいな感じでした😖⤵⤵

完母でも乳腺炎になったり、詰まったり面倒な事もあります。
ミルクはその辺楽ですし、ミルクの時間に間に合わなければ哺乳瓶追加購入しちゃえば良いんですよ✨うちは合計4本ありましたよ(笑) あとは乳頭混乱しない様に母乳相談室の哺乳瓶オススメです✋
完母だけが全てじゃないです。
お風呂やオムツ変えるのも、泣いたお子さんあやすのも立派な子育てですよ☺

• 桃栗

桃栗

ありがとうございます!本当、皆さんとても努力されてるのがわかって頭が下がります💦
    乳頭混乱というのもコメントで初めて知りました。既に乳頭混乱してると思われるので、早速母乳相談室の哺乳瓶購入します!

• 4月19日
ちゃろす

わたしは両方陥没でした!なかなかくわえられず…でも、母乳でがんばりたかったけど…無理でした。
出ない人は出ない!くわえさせられないのも仕方ない!そこまで思えるのはすごーく時間がかかりました😭
努力不足なんかではないですよ!一生懸命生まれてきてくれたじゃないですか🤗💕😍
ミルク育児でしたがとっても健康な1歳児に育ちました☺️
無理されないで、笑顔で育児をできる方法でいいと思います💕

• 桃栗

桃栗

ありがとうございます!一生懸命生まれてきてくれたんですよね、それだけで有難い事を忘れていた気がします。
    あまり固執せず、笑顔第一で乗り切ります✨

• 4月19日
ゆりぴぴ

私も最初の1ヶ月悩みましたー!
お気持ち分かります!
赤ちゃんもまだまだこの世に生まれてきて数日です。
どんな赤ちゃんもおっぱい飲むの下手くそですよー!
うちの子もやっと5ヶ月くらいから飲むのうまくなりました😂
ミルク足してもいいんですよ〜👍🏻そのうち飲めるようになりますから😁👍🏻
焦らずゆっくりで🌸
みんな一緒ですよ〜🙆

• 桃栗

桃栗

ありがとうございます!長い目でみてゆったりやりたいと思います✨

• 4月19日
らむたん

すごくわかります…。私も娘が飲むのが、ものすごく下手なのと、陥没?で乳首近づけると泣かれて嫌がられて…ほんと、なんで嫌なの?なんで?ておっきい声出して、しまう事もあったり、そんな怒る自分も何もかもが嫌で泣いてました>_<💦
授乳の前後で体重測って増えた数字かくのに、うちは逆に体重減ってたり…。劣等感と罪悪感でした😓
家に帰っても搾乳ばかり。毎日搾乳で終わるんぢゃない?てぐらい💦
そーゆう時にかぎって、親とかに、おっぱいが出たらね〜とか、おっぱい吸えたらね〜なんて、言われて本当にイライラしてました💦
今思えば、何の気もなく、言ってた言葉なんでしょうが😅

私は、桶谷式に何回も通ってもダメで💦 桶谷式で言われた搾乳の回数を私もついていけず😓まして、ももさんの言う、13回とかもっと無理です>_<寝る時間本当になくなっちゃいますもん!

そんな中、凄腕のおばあちゃん助産師さん紹介してもらい、食事管理とマッサージで2カ月たって、やっと直母できるようになりましたよ😭✨
陥没も桶谷でも産院でも無理と、言われてても飲めるようになったんで>_<突然飲めちゃうかもです‼︎イライラしないようにセーブしてしたり尊敬します😭✨すごく立派なお母さんだと思いますよ!!!!

• 桃栗

桃栗

ありがとうございます!そうですよね、親っておっぱい云々言ってきますよね…私は泣きながら、もうおっぱいという単語を2度と言わないでと大暴れしました😅
    食事管理とマッサージ、重要なんですね。もうちょっと取り組みたいと思います!

• 4月19日
H@L◡̈♡

とても似てたのでコメントさせてもらいますね(*´꒳`*)
お身体大丈夫ですか?無理しないでくださいね♡
私も32時間かかって吸引分娩でした…。その際出血が多くて母乳が出ませんでした。授乳室では一回の授乳に2時間以上かかって部屋に帰ったらすぐに呼び出されてました。もちろん2時間授乳しても娘はずーっとないてて…
お腹いっぱいにしてあげられない悔しさ、なんでみんなできてることができないのか、自分に腹が立ちました!
搾乳しても10mlあればいい方で…。そんな私もネットで調べまくり、生活に気をつけて、頻回授乳で2カ月にはほぼ完母に…!ミルク辞めれる?と思ったところであることに気がつきました…。娘の体重がほとんど増えてなかったんです。
3200ほどで生まれてミルク足してるときは増えすぎなくらいだったのに…。
そこで気づかされました。何で完母にこだわってたんだろう?何が一番大切なんだろう?
私にとっては娘が一番大事なはずなのに、世の中の目を気にして母乳に拘って、満足させていたのは自分自身の気持ちだったんです…。そこから切り替えて頻回授乳も頑張りつつスキンシップだと思うようにして、ミルク足しました(*´꒳`*)
4カ月になったころ完ミになりました。それでもお陰様で体重はギリギリ成長曲線内に戻りました。大きめに生まれたのにまだ小さめですが…。
ミルク何がいけないんですか?無事に大きくなってますよ(*´꒳`*)お金はかかるけど、それは赤ちゃんが生まれた時点で絶対にかかるものです♡
母乳にとらわれすぎたおバカな私の体験談です。ももさんは私と違って完母になれるかもしれません!でもまた躓いたらこんなこと言ってた人もいたなーと思い出して参考にして頂けたら幸いです(*´꒳`*)

• 桃栗

桃栗

ありがとうございます!全然おばかじゃないです😭32時間、大変でしたね、凄くお気持ち分かります。
    体験談もありがとうございます。私 も子供の成長を第一に考えてやっていきます!

• 4月19日
とちおとめ

私も母乳ってもっとたくさん出るのかと思ってました(^_^;)
全然ダメで、混合にしてたけど
そのうちスッパリ諦めて完ミで育てましたよー
ももさんが怠けてるなんて、努力不足だなんて、全然思わないですよ!!!

• 桃栗

桃栗

ありがとうございます!割り切るのも大事ですよね😣
    とちおとめさんこれからご出産、頑張って下さい✨

• 4月19日
  • とちおとめ

とちおとめ

いえいえ( ´•ω•`)
    私はミルクにするのも最初は変な罪悪感ありましたけど
    子どもがちゃんと大きくなっていって
    なんでそんな事気にしてたんだろー?ってなりました(^_^;)
    わぁ!!ありがとうございます!!♡がんばります(`・ω・´)

• 4月19日
ゆきまま

すごく同感する投稿で涙が出ました。
気持ちがわかります、、

私も偏平乳首で母乳の出が良くなくてしかも赤ちゃんは直接は吸ってくれず保護器を使ってやっと吸ってくれるのですが、吸い方が浅かったりするのか乳首が切れてしまい痛みを我慢できずミルクに頼ってしまい、母乳の量が減りました。今はミルクよりの混合になっています。ももさんはすごくがんばってらっしゃってすごいとおもいます!
わたしは痛みに、耐えられなくて1日13回どころか1回から5回くらいしか咥えさせてなかったです、、努力不足だったとおもいます、、

私も最近母乳が出ればミルクは買わなくていいから旦那さんに申し訳ないですが旦那さんが赤ちゃんが飲む量が多いのからしかたないんじゃない?と言ってくれてすこし気が楽になりました!

ストレスをためるとももさんにも、赤ちゃんにも良くないので自分のできる範囲でいいとおもいます!
ちなみに私は夜中のミルクのために保温できる水筒を買い沸騰したお湯を水筒で保温して使うのと白湯を別の容器に移しておきミルクを作る時間を短縮しています。

• 桃栗

桃栗

ありがとうございます!ゆきままさん凄く努力されてますよ💦私は13回と言われた時、無理だと思って実際には2〜3回しか咥えさせてません😔なのに悩むという完全な怠惰で💦

沸騰したお湯と白湯を分けるやり方、とても良いですよね!私もここの回答で教えて頂いてから実践して助かってます✨
    お互い乗り切りましょう😭

• 4月21日