※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

会社の有給取得が難しい状況で、急な休みが取れず困っています。転職を考えるべきでしょうか?

有給について…

10年勤めて居る会社で、有給は使った事がほぼほぼありません。年に5回とらないといけないようですが、うちの会社は誰もとっていません。
正社員月給ですが、早退したら時給を引かれます(これはまぁ仕方ないですが)

普段は100%子供の発熱は病児保育に預けていますが、今回はお盆で病院があいていなくやむを得ず休みを頂きました。
その日を有給にしたいと申し出たところ、事前に申請していないのでダメだと却下されました。

どう思いますか?事前に申請してないので、仕方ないですか?
辞めようかなって思いました…😭
みなさんならこんな会社転職考えますか?

コメント

ママリ

私ならまず、労基に相談します。有給を使ったことがないこと、事前に申請しないと使えないことは違反ではないのか確認した上で退職するか検討します。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    以前に子供がインフルエンザで4日休んだ人がいて、その後有給申請をしてきたとかで社長が労基に相談したそうです。
    そしたら、事前申請以外は断っていいと労基に言われたらしいです。😢

    • 8月28日
  • ママリ

    ママリ

    一応その時とは違うので、自分でも行って確認した方が良いと思います。有給は労働者の権利ですし。

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

後からはダメ、いいよ、は会社によりますね💦
普段から有給取りにくいなら転職考えます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普段から有給とりにくく、誰もとっていません。

    • 8月28日
ママリ

厳しすぎませんか?
前のところは当時休んでも有給扱いしてくれました。
転職考えます。
まず有給使えない、使ったらいけない空気が無理です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    社長が直々に厳しく管理しています。
    今回も私が有給申請したことで、社内がざわつきめんどくさかったです😔

    • 8月28日
deleted user

即転職します
100%病児保育ってすごいですね、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に子供が可哀想ですよね😔仕事柄的にも急な休みはとりにくいので、多少は仕方ないですが、今回はやむを得ない休みなのに有給断られショックです。
    やはり転職考えますよね…。

    • 8月28日