※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

水泳レベルについて相談中。平泳ぎまで続けるか、ターンなども必要か悩んでいる。やめ時や必要性についてアドバイスを求めています。

お子さんが水泳習ってる方💡習ってた方💡

どのレベル習得するまで通いますか?

小1女の子、今クロールの練習中です。
今後、背泳ぎ→平泳ぎ→バタフライ→各50m(バタフライ以外)→スタートターン→(飛び込み、個人メドレーのターン)→個人メドレー… と、なっています。

私、夫としては平泳ぎまで出来れば良いだろうと。本人もバタフライはヤダと。

なので平泳ぎのテスト合格したら辞める方向ではいますが、
今同じレベルの女の子のお友達のママが、個人メドレー、スタートターンは出来ればやらせたいと言ってました。

女の子でも意外とバタフライ以上の子も見かけて私としては少しビックリなんですが、
やめ時はどう決めますか?
ターンとかもやった方がいいんでしょうか🙃

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもたちが水泳やってます!

本人が嫌がるなら平泳ぎまででいいかなって思いますが、私はなるべくなら一通りの泳ぎ方をマスターしてほしいって気持ちはあります。

私自身が3歳から10歳まで水泳習って、バタフライや飛び込みなども習得してあとはひたすらスピードを追求してくクラスをある程度続けた段階で「もういい」と思い、親もそれに同意してくれてやめました。

おかげで学校での水泳は常に男子含めても学年トップクラスにいて小学生ながら周りに褒められて嬉しかったので、他の習い事同様せっかくなら「自分はこれが得意だ」と自信持てるレベルくらいまで身につけてからやめてほしいって思います。

でもまぁ水泳そのものを本人がやりたくないってなれば、そこは無理にさせても苦痛なだけなのでやめさせます!

• ママリ

ママリ

お子さん達には進級するたびに、次はクロールだよ〜とか平泳ぎのだよ〜って伝えてますか?

私は毎回伝えているんですが、そもそも伝えないと、クロールって何?平泳ぎって何って分からないですよね。

伝えずに、本人が辞めたいというまで何の練習か変わらず練習させますか?
    こーゆー事だよーって動画見せたりしてますか?

学年トップのクラス凄いです✨
    確かに、これは得意だ!と思うことがあると自信持てますよね💡

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私からはほとんど伝えてないです😂

進級したときは一緒に喜んで、表を見て「次はこれなんだね!」と軽く話すだけです笑

別に次やる泳ぎ方を親から伝えなくても先生たちが教えてくれるし、「何の練習か」とかあまり本人は気にしてない(特に下はまだ3歳なのでほぼお遊びですし笑)けど出来ていってるのでこれでいいかなと。

私自身、親からあれこれ全く言われず習い事として通っただけで一通り出来るようになったので、うちの子たちも親があまり介入するつもりはないです💦

一通り出来るようになる前にもし「やめたい」と言われたら理由を聞きつつどうするか考えますが、一通りできたらいつ辞めるかも本人に任せます!

年齢進めば水泳以外に時間割きたいものもたくさん出てくるでしょうし。

• 8月29日
ママリ

私も下の兄妹も水泳やってましたが皆全部出来るまでやりました。

私も子供達には水泳は習わせたいと思いますが泳げればいいかなくらいに思ってます。クロールくらいしか使わないし特に女の子だと肩幅が気になるので(私が気にしてるので)そこまで本格的にやってもらわなくてもいいかなと思っています🤔

• ママリ

ママリ

ご自身は楽しんで水泳通ってましたか?
    レッスンするまではクロールや背泳ぎやバタフライがどんな物かイメージつかないと思いますが、練習してる上でも辞めたい!とならなかったですか?

お子さん、同じく女の子で肩幅気になりますよね😅
    やっぱりバタフライやると肩幅広くなりますかね💔

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

私は辞めたくてめちゃくちゃサボってました🤦‍♀️笑
    今思うとお金の無駄すぎて申し訳ないです💦
    選手コースまで通わせてもらって大会とかも出てましたが特にどの種目が嫌でとかはなかったです。コーチでだいぶ左右されると思います😫

保育園から中学卒業までやってましたが1度最初のスクールが厳しくて行けなくなりもう少し緩い所に変わりました。そこは緩かったので楽しく続けることが出来ましたが母はどうしてそこまでして通わせたかったのかは謎です🤔

私がやりたいと言ったからか父が全く泳げないのである程度やらせたかったのか”🤷‍♀️゛

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

せっかくなので4泳法はやっててほしいなぁと思っていて本人が辞めたいと言わない限り出来ればバタフライまではと思っています🤔

• ママリ

ママリ

バタフライまではと考えているんですね💡
    進級するたびに、次はクロールだよ〜とかバタフライやりたい?など話しますか?

ウチの娘には、毎回伝えていて動画見せたりして、いずれバタフライやりたい?ときくとやりたくないと😅

平泳ぎに関しては、私も夫も平泳ぎは出来た方がいいよ‼︎そこまでは頑張ろう!などと伝えているので、目標がそこになっているかもしれませんが😅
    動画や実際バタフライしてる子供見ても、やりたくないっていうのはもう無理にさせる必要ないですかね😅

• 8月28日
ます

子供達は辞めたいと言うまでやらせます。

わたし自身は背泳ぎ習得したタイミングで引っ越しがあり、引っ越し先のスイミングクラブが合わず辞めました。
その後平泳ぎはなんとなーく自己流で泳げるようになり、大学の水泳の単位も取れたし遠泳も泳げたので良かったです。

• ママリ

ママリ

本人の意思に任せるんですね💡
    進級のたびに次なんの練習か伝えてますか?
    ウチの子は、バタフライやりたい?と動画見せたりして聞くと、やりたくない!と言ってました。
    実際バタフライしてる子供みても。
    その場合、もう辞めますか?それとも少しレッスンさせて本人の気持ち聞いてから辞めますか?

平泳ぎを自己流で泳げるんですね😳
    私が平泳ぎ出来なくて、何度やっても手と足合わないし沈んで、、諦めたので羨ましいです!!笑

• 8月28日
  • ます

ます

私は今の所、私からテスト項目聞いてます。
    自分で把握していないと何を練習したらいいのかが分からずクラス中もただ与えられた課題をやるようになってしまったら困るので。それでなくてもふざけまくってる長男です。

私からテスト項目を聞く
    長男は私にアウトプットすることで、自分のすべきことを理解する(再確認する)
    クラス前にもう一度確認することで何を練習すべきかを認識する

みたいな流れや考え方ができるようになればと思ってます。
    私は今現在だとスイミングでやってますがこの様な考え方は何にでも必要なので。

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

子供が辞めたいと言わない限りは4泳法習得させたいなと思ってます💡

私自身は水泳が好きだったので、個人メドレー、50mのタイムを早く泳ぐようなクラスまで続けて、小学校を卒業するタイミングで辞めました。

運動神経がすごく悪いので、水泳だけが取り柄でした笑

• ママリ

ママリ

進級のたびに次何の練習か伝えてますか?

ウチの子には伝えていて、これがバタフライだよ〜と動画見せたり、実際バタフライ練習してる子供みてて、やりたいから聞くとやりたくないと😅

私と夫が最低平泳ぎは出来るようにした方がいいよ〜と伝えてたから目標がそこまでになってるかもしれませんが。
    ただ、実際練習しないとどんな泳ぎがクロールで、平泳ぎで、バタフライかなんてわからないですよね。
    伝えずに毎週通っくうちに辞めたいというタイミングまでやる方がいいんですかね🙃

私自身は泳ぎ苦手なので、得意な子が羨ましかったです🥺
    自信持てますよね、きっと✨

• 8月28日