※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*´ω`*)
子育て・グッズ

初産後、乳腺炎で切開手術を受けた経験から、二人目の母乳育児に不安があります。助産師は大丈夫と言うが、再発の恐怖と不安があります。家族や主人からの意見もあり、二人目を迎えるか悩んでいます。

出産して初めての質問です!一人目で良く乳腺炎になったり、詰まりが度々あった方、二人目はどんな感じですか?注射器で膿をとられた、切開された方だとさらに有難いです。

私は母乳が良く出るようになったのもあり、しこりが出来ておっぱいマッサージに言っても無理で膿が溜まりかなり酷い乳腺炎、乳腺膿瘍になり、右のおっぱいを二ヶ所切開、三ヶ所目切開予定が注射器で膿を抜いたりして様子見、現在毎日乳腺外来へ通院してます。かなり精神的にやられました💦完治には3.4ヶ月かかるみたいです。でもこうなったら治すしかないので完治を目指して日々おくってます。

ミルクを足すようになりましたが、左側を多く飲ませるようになり、左の母乳の出もまた良くなりました。夜はミルクを足さず、左の授乳と右を軽く授乳するだけでいけるようになりました。それは良かったのですが、最近左のおっぱいの同じところが良く詰まるようになり、また乳腺炎が悪化して切開になったらと日々恐怖の中授乳してます。
おっぱいマッサージにも行き、生活習慣や食事などは問題なく、とにかく色々気をつけてるのに最近では3日に二回、詰まってパンパンに張ってしまいました。外出先には冷えピタを常にバッグにいれてる状態です。
私はせめて二人は子供が欲しいのですが、とにかく一ヶ所目の切開は炎症酷く、麻酔も効きにくいので陣痛出産より痛くて泣き叫びながら手術しました。それが忘れられず二人目でまたこのような状態になったらと考えてしまい不安と勇気が出ません💦
おっぱいマッサージをしてくれる助産師さんからは今回の経験があるし、二人目は大丈夫と言ってくれますが、実際どうだろうとおもいまして。
両親からは傷もみたりしたので、一人にしとく?とか、二人目はミルクにしたらと言われます。主人からは2人目は怖い?と心配かけてます。私も二人は欲しいし、母乳は飲む姿が可愛いし、癒しでもあるのでミルクを足すにしても、母乳育児を二人目でもしたい思考です。
長々となりましたが、年齢も30代ですし、今からでも情報をと、質問させていただきました。
経験ある方、宜しくお願いします💦

コメント

keiko810

私はそんなひどくはないですが2人とも乳腺炎になりました。
統計上1人目になった人はなっていない人より、2人目のときなりやすいそうです。

おっぱいの出がいいお友達ママは食事とかにも気を使っていたようでした。

(*´ω`*)

回答ありがとうございます!

二人目、なりやすいのですね💦
乳腺炎本当きついですよね(>_<)

やはり出の良い人は食事も気をつけてますよね。自分も気をつけてるのですが(^^;;ストレスとかでもなるみたいで、自分のおっぱいに関して研究するしかないかもですね💦