※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
妊娠・出産

妊娠中の動きが化学流産に関係するかどうか、4週での流産後に義母からのLINEで心配された内容について悲しみを感じた。

化学流産って、妊婦の動き過ぎなどは関係ありますか?
4週で流産したところ、義母から下記LINEがきました。
私はこれを読んで悔しくて悲しくて号泣しました。

「赤ちゃんは大切な命!
守るのは、母親しかいないですから…
ご自分の行動には、充分に注意してください。
又、流産が続くのは、母親の体には、大きな負担になる事も…
パパとママ、二人の赤ちゃんと言う事も、お忘れなきよう…」

コメント

はじめてのママリ🔰

何言ってるんだこの義母は
そもそもこの週数は臍の緒ができてないからまだ全くお母さんの動きも関係ありません。
医師会でもそう出てます。

子供の命を優先しない親がどこにいるんだよ。
命懸けで守ってんだよ!

本当代弁して言ってやりたい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にこんな時に辛かったと思います。

お母さんの体の回復を優先にされてゆっくり休んでくださいね…😭

• 8月28日
  • r

r

間違えて一番下にご返信してしまいました💦

• 8月28日
ゆう

関係ないです!気にしないでください!!!
こんなくそみたいな義母まだ存在してるんですね!!言い方悪くてすみません😭見てるだけで腹立って仕方ないです😭
パパとママ、2人の赤ちゃんって分かってるならお前は黙ってろ🦶ですね。。
旦那さんから言ってもらいましょう。
どうか心穏やかに過ごせますように😭

• r

r

わーーー🥹🥹ありがとうございます🥹
    そうなんです。昭和の姑って感じで、会う度に子育てについていつも説教され、お正月に4日泊まらされて翌日から記憶障害になり、鬱状態になったくらいです。
    この義母からのLINEは、義父と夫も見れるLINEグループのため、夫も読んでいますが、以前から夫は義母の味方をするため、ごめんだけ言われました。

• 8月28日
Kちゃん

こんばんは。
本当に酷い言葉で怒りがわきました。
1番辛い思いをしているのは投稿者さんです。
それを労るどころか傷をえぐる行為。
思いやりのかけらもない。
鬼畜の所業です。

義理実家との関わりもあるかもしれないですが、私は返信は必要ないと思いました。
人の心が無い人間に何を言っても意味ありませんから。

私でしたら泣き腫らした顔をこれでもかと見せつけながら、旦那にLINEを見せてどう思うか問います。

義理母を庇うような発言をするなら旦那も論外です。

化学流産はゆっくり過ごしても激しく動いても変わらずに起こる時は起きてしまいます。
絶対に投稿者さんのせいではありませんよ🙌✨

• r

r

怒ってくださり本当にありがたいです…🥹
    やはり、他の方から見ても酷い内容のLINEですよね。私が感じた気持ちが私だけでない事がわかって救われました。

このLINEはLINEグループで、義父と夫も読んでいるんですが、私がお義母さん酷いと伝えたら、ごめんねと言われただけでした。もう離婚したいと伝えたら、悲しいとだけLINEが返ってきました。

• 8月28日
  • Kちゃん

Kちゃん

おはようございます☀
    ゆっくり寝れましたか?

義父と旦那も入ってるLINEグループで、このような内容を書けると言うことは、もう悪は義母だけではないですね。
    黙認している義父や旦那も同罪です。
    義実家のみんなで投稿者さんをいじめてる状況じゃないですか。

1番悪いのは義母かと思っていましたが、旦那さんが最悪です…
    1番味方にならないといけない存在で、何の盾にもなってくれていない。

他の方の回答も読みましたが、お子さんの事まで義母が口をだしてきて、本当に何様なのかと思いましたが、それに関してもきっと旦那さんは何もしてくれないのではないですか?

お前の家族は誰だ?と聞いてやってください。
    義実家なのか、私と息子なのか。

いきなり離婚というのは、現実的に難しいかもしれません。
    でも、その気持ちがあるならもう嫌われてもいいと思って、強気の態度でいっていいと思います🙆‍♀️

義母のLINEにはすべて「うるせえ」で返すくらいに👌
    旦那が義母の味方をするようなら「お前もうるせえよ。」でOKです。

長文失礼しました。
    私の経験に被るところがあり、気持ちが入ってしまいました😅
    投稿者さんが安心して毎日を過ごせるようになりますように☺️

• 8月29日
  • r

r

ご丁寧にありがとうございます✨
    全然眠れませんでしたし、今日1日も腹が立って思い出しては泣いていました💦

そうなんです。
    私が義母と会うと毎回何時間も説教されていますが、夫はスマホで動画を観ていたり、散歩に行ったり、何もしてくれません。
    一度泣きながら夫に抗議した事がありますが、俺はそうやって育てられた、母のことをそう言われて困っていると言われました。

これから毎月義実家の法事があり、七五三も約束していたので、それを断る事も一悶着ありそうで憂鬱です😞

ご経験と重なる部分があったとの事、なんだか嬉しいです。
    ありがとうございます☺️

• 8月29日
miyabi

関係ないですね。
義母さん大丈夫ですか?
まず知識をつけてからものを言ってもらいたいものですね。

そもそも、初期の流産ってほとんどが染色体異常で起きますからね。
母親が動きすぎようが、流産しないように過ごそうが、ダメな時はダメなんですよ。
それを母親のせいにしないでもらいたいですね。

馬鹿なこと言ってんじゃないよ!
こちとら妊娠した時から無事に産まれることだけを祈って過ごしてんだよ!
って感じですよね。

義母さんには返信しなくていいです。
旦那さんにはその事伝えていますか?
旦那さんにそのLINE見せて、そちらで対応してもらいましょう。
私なら今後一切会いもしませんね😑

今はお辛いかと思いますが、どうか心穏やかにお過ごしくださいね。

• r

r

ありがとうございます、寄り添ってくださるお言葉に本当に救われます。

そうなんです。義母は、日頃からなんでも私のせいにしたがります。

夫もそのLINEグループに入っているため、夫も読んでいますが、何もしてくれません。いつもかばってくれない夫の事も嫌になってきました。

• 8月28日
  • miyabi

miyabi

要するに、、義母さんは嫁いびりをしたいだけですね。

うちの息子をとりやがってーとかって思ってるんでしょうかね😑

なんか言うならもっとまともな知識つけてから言わんと恥かいてるだけやぞって言ってやりたいです。
    しょうもない言いがかりつけんなやって。
    なんならあんたのお陰でストレス溜まって、大丈夫なもんもダメになっとるんとちゃうか?って言う😑😑

旦那さんも旦那さんですね。
    どっちが大事やねん!って言う。
    失礼ですが、マザコンなんか?頭ん中大丈夫そ?みたいな。
    大事な嫁の事くらい守ってやらんかいなー!😠って近くにいたら怒鳴りつけてやりたいですね😤

もうですね、LINEも見なくていいですし、何の対応もしなくていいですよ。
    そんな奴らの相手をするだけ時間の無駄です。
    お子様と心穏やかに過ごせますように…

• 8月28日
  • r

r

嫁いびり、しっくりしました!

これまでも、
    ⚫︎息子の咳→母親が加湿を怠り、ハチミツを舐めさせていないからだ
    ⚫︎息子の偏食(感覚過敏のため)→母親が食べさせないから
    ⚫︎発達凸凹の息子の癇癪→甘やかし
    など言われたり、
    標準体型より細い息子なのに、義姉の子より太いから運動させろと言われたり(すでに体操とサッカーを習わせていますが、それを言うと意味がないから水泳をやらせろと言われました)

根は良い人、
    悪気がなさそう、おせっかいしたいからなのだと思っていましたが、
    これってやはり嫁いびりな気がしてきました。

夫はもうダメですね…

LINEはもうブロックしようかなと悩んでいるところです。
    そうですね、もう見ない事にします!

• 8月28日
  • miyabi

miyabi

あー、、、
    嫁いびりですね。それ。
    しょうもない難癖つけて、どこにそんな情報あるっていう。
    よくもまぁそんなしょうもない事が次々出てくるなって感じです😂😂

おせっかいな人は否定するよりも、〇〇した方がいいわよ〜とか横やりが多い気がしますね🤔

LINEはブロックでいいですよ!
    しょうもない事しか言ってないですし、ほんと相手するだけ時間の無駄ですからね〜
    そんなの無視して、今はゆっくり休んで、お子様と楽しくお過ごしくださいね(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)”

• 8月28日
  • r

r

ありがとうございます✨
    本当何かにつけて文句を言ってきますし、想定していない事をいつも言われて毎回驚きます…。

LINEブロックし、着信拒否もしました。
    本当にありがとうございます😊

• 8月29日
ちーちゃんママ

関係ないです。
ご主人に見せて、ご主人に対応してもらいましょう。
LINEはブロックして私ならもう今後一切顔合わせたくないくらいです。

今はゆっくり休んでくださいね。

• r

r

私の気持ちに寄り添ってくださるお言葉に救われます。ありがとうございます✨
    このLINEはLINEグループのため、義父と夫も読んでいますが、2人はスルーです…。
    夫に訴えても、ごめんねしか言われませんでした。
    私も二度と義実家には行きたくないです。

• 8月28日
  • ちーちゃんママ

ちーちゃんママ

こちらこそ大変お辛い中返信ありがとうございます🥲
    そしてグループLINEなんですね😱スルーって‥ひど過ぎます!!😭
    義実家行かなくていいですよ。
    誰より一番辛い思いをしてる中、さらに追い討ちかけるように酷いこと言われて
    もう二度とそちらへは行きたくありませんとご主人に伝えてもらえたらいいんですが‥
    今は、LINEも見ないでゆっくりして少しでも落ち着いた頃にご主人に話してもいいと思います😢

• 8月28日
  • r

r

お優しいお言葉…ありがとうございます😊本当にママリに投稿して良かったです😢
    流産して慰められる事はあっても、責められるとはまさか思っていなかったので、読んでいる最中に声を出して泣いてしまいました。

そうですね✨今は興奮状態なので、一晩寝て落ち着いた頃に夫と話し合ってみます。

• 8月28日
はじめてのママリ

やばい義母すぎます。

あなたには関係ありません。
2度と会いたくないですって送ってやります

• r

r

ありがとうございます、やはりなかなかの義母ですよね💦私が感じた違和感が私だけでなくて良かったです。
    本当に二度と会いたくないです。。

• 8月28日
ゆのん

お辛かったですね。
私も昨年7週で流産しました、、、
赤ちゃんの姿すら見えてない時期での流産でしたが悲しくて悲しくて泣いてました。
医師からはこの時期の流産は染色体異常だからママのせいじゃないからねって言ってもらえました。

義母さんからのLINEは酷すぎますし無知すぎて腹が立ちますね。
他の方がおっしゃっているように旦那様に対応してもらいましょう!!
投稿主様は返信もしなくていいですよ!!!!!

少しでも心が穏やかになりますようお祈りしています、、、

• r

r

お優しいお言葉をありがとうございます✨
    ゆのんさんもお辛いご経験をされているのですね😢
    悲しくて悲しくて泣くお気持ちとてもわかります。今またご妊娠中なのですね💓素敵です💓
    優しい医師の方ですね☺️そのお言葉を共有してくださり、私も救われました。

そうなんです。すごく悔しいです。
    夫はLINEグループに入っているので見ていますが、何もしてくれませんでした。
    夫に訴えても、ごめんと言うだけでした。。

• 8月28日
ママリ

「流産は遺伝子の異常です。妊婦の行動は流産とは関係ありません。私より長く生きてるのに無知ですね。あなたは私の行動が流産を招いたと考えてるのですか?とても失礼ですね。次回妊娠しても出産してもあなたにお知らせする気は失せました。さようなら。」と返信しましょう。

• r

r

ありがとうございます✨
    かっこいい文案をありがとうございます!!
    本当このまま送ってやりたいです…!!

• 8月28日
おもち

お辛かったですね。
私ならもう距離を置きます。
なんなら会いたくありません。

初期の流産は染色体異常が多いのでどんなに気をつけていても6〜7人に1人の割合で起こってしまうそうです。

誰も悪くないし病院でも何もできることもないです。
何よりも一番辛いご本人の気持ちに寄り添ってくれないなんて…

旦那さんにLINE見せましょう
あなたを守ってくれることを願ってます。

主さんは本当に何も悪くないです、どうか自分を責めないでくださいね。

• r

r

とてもお優しいお言葉をありがとうございます✨
    ママリに投稿して本当に良かったです。そうでなければ泣いて泣いて自分を責めるだけでした。

私も会いたくないです…。これまでも会う度に様々なことで説教され、本当に辛いです。

LINEは義父と夫も読めるグループでのLINEなんですが、夫は何もしてくれませんでした。
    夫にもうんざりしています。

• 8月28日
  • おもち

おもち

旦那さんが何もしてくれないならもうLINE抜けていいと思います💦
    私ならこんな感じで送ります。

赤ちゃんは大切な命というならば、今私がどれだけ辛いかわかりますか?
    同じ女性として、ましてや出産を過去に経験した方からのお言葉かと思うととても残念で悲しく、心が痛みます。

初期の流産の原因お医者様からも聞きましたし、自分でも調べました。
    どうしようもできないこともあるんです。
    そんな時に一番支えてほしい方にかけられた言葉にすごく傷つきました。
    申し訳ないですが、今後ご連絡は控えさせていただきます。
    返信はご不要です。

長文でコメントしてしまい、すみません💦

• 8月28日
  • r

r

文面ありがとうございます!
    丁寧かつ私の言いたいことを書いてくださっていて感動しました。
    いただいた内容のようなことを夫にも伝えてみました。

• 8月29日
  • おもち

おもち

とんでもないです!
    旦那さんにも思いが伝わって、少しでも心が軽くなりますように⭐︎

• 8月29日
r

私の心に寄り添ってくださるお優しいお言葉をありがとうございます✨
良かったです、私の行動のせいではないかと心配になっていました。
義母は流産して慰めてくださるのかと思っていたので、読みながら号泣してしまいました。