※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の先生に昨日の夜の食事内容を指摘され、落ち込んでいます。先生からの指摘は、あんかけやプリンは適切でないとのこと。息子に合った食事を考えていたが、不安になっています。連絡帳に書くことにも抵抗を感じています。

保育園の先生にご飯の内容を指摘されたことある方いますか?

離乳食の内容を連絡帳に毎日書いて提出してるのですが、今日のお迎え時に昨日の夜のご飯について色々言われて落ち込んでいます。

昨日の夜のメニューは、ササミのあんかけご飯と根菜煮と麦茶、足りなそうにグズグズしていたので母に貰った赤ちゃん用のバナナプリンでした。

先生から指摘された内容は、
あんかけとかにしないで米本来の味をもっと経験させて
8ヶ月にプリンなんてありえない。味覚がおかしくなるしそれしか食べなくなるからそんなのあげないでね。あげてる人見たことないよ。
根菜煮って出汁で煮てるの?ごはんとおかずどっちも味がついているから、バランスが良くないよね。大人だったらそのメニュー嫌じゃない?
でした。

私なりに息子が少しでも食べてくれるものをと考えて作っていましたが、良くなかったのかな〜とお迎えからかなり時間が経っているのに落ち込んだままです😂

連絡帳に本当のこと書くの嫌になってきました。
お夕寝の時間もお風呂の時間も毎日何かしらキツいこと言われて、先生たちの言うままの理想を連絡帳に書きたいです。

さすがに嘘書き続けるのはだめですよね?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

え、めんどくさ😂保育園で食べてるしいいじゃんって思っちゃいました笑
むしろちゃんと作ってて偉いです👏私もそのくらいの時バナナやいちごのプリンをあげてましたよ!
スルーでいいと思います🙆‍♀️先生は栄養や食育に熱心なのかもですね!
はーいはーいと聞き流す術を付けるしかないのかなと💦
とは言っても気になりますしモヤりますよね😮‍💨
連絡帳に熱心な食欲指導やめてほしい旨をやんわり書くとかどうですか?💦本人に直接伝えるよりも連絡帳ならほかの先生も見てますし👀

3kidsママ

私だったら、のお話になりますが気にしません😂
アドバイスは有り難いですが『うるせーよ』と思ってしまいます😅
我が子のことを思ってママが食事を作ってあげてるだけで十分じゃないですかね🤔
理想だけ押し付けられても〜と思います😅
私は2番目の子の時はほぼBFのみで育てました💦
バランスとか栄養とか母の味が〜とか言われたらそれまでですが、小2の今病気もなく元気に育ってます!

はじめてのママリ🔰

こんばんは⭐︎
毎日お仕事に育児にお疲れ様です!保育士しています!気にしなくて大丈夫ですといいたいですが、毎日連絡帳は書かなければいけないので気になりますよね💦そのようなことをおっしゃったのは年配の保育士さんですか?乳児さんなので複数担任となっていると思うのでクラスリーダーの先生や話しやすい先生がいらっしゃったらちらっとお話してみるのも良いのかなと思います!
夜メニューササミのあんかけに根菜煮なんて素晴らしいです!拍手👏です!

ゆ

元保育士です!
そんな事言う人見た事ない!びっくり!

もちもちぽんぽん🔰

えーー!!!!きつすぎますね😭😭😭
私は毎日同じメニュー(雑炊)でしたが😂笑、言われたことないです!
ちゃんと考えて作ってて偉すぎます😭落ち込む必要全くないと思います!
子供の安全に関わることでもないし、価値感の押し付け要らないですね💦💦

私の保育園では、家ではご飯食べないとかあるあるだから、食べなかったら保育園で多めにあげるから教えてねー!と言ってくれます…

チョコレート好き♥️

保育園9ヶ月から預けてましたが、言われたことなかったです。
プリンはあげなかったけど、バナナとかは食べるのでよくあげてました笑

先生熱心なんですね、私ならはーい気をつけますで終わらせますね笑
よくBFもあげてました笑
よく食べるし、味見しても美味しかったし食べればOK精神で育てました😂今もか笑

たこさん

その保育士ではなく、主任とか園長などに話をしてみてはいかがでしょう?
まずは連絡帳に食事内容を書く理由を聞いてみてください。その家庭の食生活を探るためではないはずなんです。
例えば…登園してから保育時間内に身体に何かトラブルが起きたとして、昨夜や今朝は何を食べたのかという情報が貴重なものになります。食中毒やアレルギーのような症状がみられた場合、食べ物が原因で症状が出たのかななど。

あれもこれもダメ出しするのは園の方針なのかも聞いてみた方がいいと思います。