※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃんみ〜
お仕事

育休中で、赤ちゃんを預けるタイミングに悩んでいます。職場や保育園から早めに復帰を促されていますが、不安や悩みがあります。どうしたらいいでしょうか?

現在育休中です。
来月で生後6ヶ月になり、市の保育園に預けられる月例になるのですが、、現在3歳の上の子が通っているのが企業主導型保育園なのですが、、

私の職場自体はそんなに復帰を急いでいないのですが

本日保育園の先生より、復帰早めて9月から預けたら〜?
と言われました。今しかない赤ちゃん時代を
会社が急いでいない以上早く預ける必要性を感じず

職場に言われるならまだしも、、
保育園の先生に言われるとは思っておらず

悩んでいます。

稼ぎにはなるので早く預ければ早く復帰できるのですが

貯蓄はありますし、、
なにより離乳食を進めながらの職場復帰が不安でしかたありません。。。

みなさまならどうされますか?

コメント

つー

私なら復帰せずに育休続けます。
同じく、離乳食進めながらの復帰は不安で仕方がないです。
自分の価値観をまげて、万が一何かあった時には後悔するし、離乳食に気を遣いながら仕事をする心の余裕はないです。
保育園の先生ももしかしたら、深い意味なく言った可能性もあるんじゃないかと思います。(歓迎よーぐらいの気持ちで)
優先順位は、自分で決めてよいと思います。

めろ

今なら空きがあるからぜひーって意味で言ったんですかね🤔
保育園の先生からの言葉はそこまで気にしなくていいと思います。

私なら6ヶ月で復帰はしたくないです😭まだのんびりしたいです🥺💦(下の子まだ育休とってます!)

ママリ

企業型の保育士ですが、おそらく「今なら入れるよー!」ってことだと思います!
一歳の時点での入園見込みを聞いてみても良いかもしれませんね☺️

みか

うちは7ヶ月で復帰することにしました!ちょうど空きがあったので💦

上の子もいるとどこの保育園にか通うかってすごく大きいので色々調べてみたら良いと思います!
本当は好きな園に好きな時にお願いしたいですけどね😭

はじめてのママリ🔰

今なら空いてるから兄弟同園で行けるよってことだと思います!
1歳4月だと枠ない可能性が高いとかだと、2カ所に送迎してみんなのスケジュール調整してって地味に大変ですので💦

𝕣𝕚𝕟𓅿𝕣𝕒𝕟

毎日お疲れさまです😌💕

他の方も仰っているように、9月から空きが出るからどうですか〜?の意味が含まれているのかなと感じました🤔💭

私の職場も復帰を急かしてくる事は無いのですが、下の子が1月産まれなので保育園探し中です👶🏻🌱(上の子も自宅育児なので、2人の保育園を探し中です)

私の地域も生後6ヶ月から預けれる園が多く、離乳食を進めて頂けるのは嬉しいのですが、せめて卵がひと通り終わるまでは保育園に預けるのは控えようと思っています…
心配性なので、小児科でアレルギー検査も受けた上で入園出来るようにしようとも思っています🥲🫧