※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が育てにくいと義母に言われ、従兄弟と比べてしまうことが気になる。息子のペースを尊重し、ゆっくり成長を楽しむことを考えていたが、義母の言葉が気になってしまう。

誰か聞いてください😞

生後9ヶ月の息子がいます。
義母に息子は育てにくそうだねと言われました。
1人目で分からないし、赤ちゃんってこんなものだろうと思っていたのですが…

義母に言われた点としては、

すぐに機嫌が悪くなる
外に出たら全然笑わない
ミルク好きで離乳食食べない
機嫌が悪くなると体を掻きむしる
あまり声を出さない
あやしてもあまり笑わない(家では笑います)
母親がいい!や後追いが全くない(誰が抱っこしても泣き止む)です。

1歳の従兄弟(義母たちの初孫)は、
9ヶ月くらいには外でてもキャッキャ笑って
離乳食もモリモリ食べて
後追いが酷く母親が見えなくなるとずっと泣いてたらしいです。
眠くても機嫌悪くならず寝落ちしてたのに、私の息子はずっと新生児みたいだね、と言われました😓

たまに私も従兄弟と比べてしまうことはありますが
息子なりのペースがあるし、これからゆっくり出来ていくと思っていたのですが
言われたことをずっと気にしてしまいそうです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの長女は
・離乳食全く食べずに母乳ばかり
・寝かしつけして2時間以上寝ない事も多い
・寝ても2〜3時間で目が覚めて夜泣き
・背中スイッチ敏感
・人見知りが激しく外で笑わない、母から離れない
・家族以外があやしても笑わない
って感じでした。

次女は
・離乳食何でもモリモリ食べる
・寝かしつけに必要な時間は15分かからないくらい
・夜泣きなし
・背中スイッチなし
・人見知り激しめ、外でケラケラ笑うことなし
・家族以外があやしても笑わない
・パパ、ばあばっ子

同じ人間から産まれた子でもここまで違います。なので、それぞれの個性だと思うし、それを育てにくい、育てやすいって言っていいのは母親だけかと思います。他人がとやかく言う事じゃないです。

私自身は長女には手が掛かりましたし、次女はすごく育てやすいと思ってます笑
だからと言って愛情に差はないし、どちらもそれぞれのペースで伸び伸び育ってほしいと思ってます☺︎姉妹でも比べることはしません。

孫同士を比べて無神経な発言をする義母さんは無視でいいと思いますし、従兄弟くんと比べる必要もないと思います^ ^
それぞれのペースでいいんです。赤ちゃんみんな同じように育ったら気味悪いです笑

はじめてのママリ

わたしも離乳食食べないし
お昼寝しないし
癇癪すごくて
奇声あげるし
周りと比べると自分大変なんだなって思いますが

他人がどうこう言う事じゃないですよね。
パパが言うならまだしも。
育ててもないのに

ゆ

同じ9ヶ月の子がいます!
うちも最近機嫌悪くなる事が多く、自我が強くなったんだな〜成長成長!と思ってます!
家にいるとめっちゃ笑うし外に出たら能面になります!
これも安心できる家と外との区別が付いてるんだろうな〜って解釈してます。
家だと1人でどこでも行くのに違う家(実家や義父母宅)に行って降ろすと泣くのでずっと抱っこです!(抱っこは不安そうな顔するけど誰でも大丈夫)
って感じなので全然問題無いと思いますが、、🤔

義母さんは思っていても言わないで欲しいですよね😭
1人目でただでさえわからない事もあるのに、、!

るんるん

私の義母も以前姪っ子のことを、「長女ちゃんはおとなしくていい子だけど、妹ちゃんは食べる量は多いし暴れるしうるさいし、、、、」と言ってました。
育てやすい育てにくいも含めて、それって個性ですよね。
育てにくいって言い方が悪いです。
個性です。
育てにくいというのはあくまで義母さんの意見であって、「祖母という立ち位置から育児してないくせに感想言うな」と思います。

私の義実家も「次女ちゃんは顔可愛いけど、長女ちゃんは、、、」みたいな言い方とか結構してます。
すっごく嫌です。
見た目性格、全てが個性です。
それをあーだこーだ言っていたのは親だけ。
成人したら親でもそんなこと言ってはいけません。
なんでしょうね、祖母という立ち位置だけのくせにそんなこと言えるとでも思ってるんどすかね笑笑
自分が産んだわけでもない、自分の子でもない、ましてやお前の息子の子なのにね。

私は自分の義母も含めて、個性を否定する人大嫌いなので子供を単体では絶対に預けません。

えちゃん

えーーよくそんなことを…😱
初めての子なら不安でたまらないのに
小さなことでもいちいち気にしてしまいますよね。

私は長男が人見知りが激しくて、
実母と旦那側の親族に私が神経質すぎるからこんな人見知りになった、と言われたこと今でも許してませんよー😇

義母の言っている点は
どの赤ちゃんにも当てはまると思います。
3人子供の成長見守ってきてますが
悩みもそれぞれ違って
同じように育てても全員違う人間なんだなー
と思ってます。

今でも親族から「子供って〜」言われますが
うちの子たちには当てはまらないことも多いので
気にしてません😇
全然気にしなくて大丈夫ですよ。
なんかまた言うてるわー
ぐらいでいいと思いますw

ままり

あー、むかつきますね。笑
すみません率直な感想です😂
そして私も義両親、義理妹に同じようなこと言われて腹立ちました!!

義理の妹の子はいわゆる育てやすい子らしく…
そもそも比べんなよって話ですよね😇😇
てか育てやすい育てにくいってワード大嫌いです!笑

赤ちゃんはみーーーんな可愛いし!
いろんな悩みをママたちは持ってるし!!
てか全く同じ赤ちゃんいたら怖いし!!!笑
大人にも一人一人性格あるように赤ちゃんにもあると思ってます🥺

息子さんのペースが息子さんに合ってるので気にしなくいいですよ❤️
と言っても気にしちゃいますよね…
私もそうですし😂
でもやっぱり1番近くで見てるのはママなので🫶
そんな言葉は無視しちゃいましょー!

deleted user

うちは9ヶ月ですがまだハイハイしないしお座りもやっとしそうな感じです!

他人と比べず、過去の我が子と比べて下さい!
昨日出来なかったことが今日出来たとかそうやって😌

義母はデリカシーなさすぎます。
わざわざ口に出して言う必要のないことを言う人は最低です
もう会うの断っていいと思います。
なんか言われたら比べられたりして嫌な気持ちになるから会いたくないって言ってやっていいと思いますよ。