※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎵
子育て・グッズ

保育園の連絡帳で、先生の文章が自分の書いた内容を繰り返すことに気になり、具体性を求めています。他の先生の書き方に感動し、保育士の方の意見も聞きたいと思っています。

保育園の連絡帳について📝

最近子どもが保育園に入園し、アプリを使って連絡帳のやり取りをしています。
みなさん、毎日の先生の文章ってどのくらいですか?(^_^;)

まず、先生がお忙しいのは重々承知しています!
なので園にクレームを入れるつもりはないのですが...

いつも担任の先生の文章が私が書いたことを繰り返す文章ばかりで気になっています💦

例えば、「昨日は熱があったので病院に行きましたが風邪と診断されました。午後からは熱が下がったので○○をして家で遊びました。夜泣きがひどかったので寝不足気味です。」

→「昨日は熱があり、風邪だったのですね。○○で遊んだのですね。夜泣きがひどかったのですね。今日は〜で遊びました。〜を見て喜んでいました。」

と言った感じで...
あまりにもそっくりそのまま引用されているような文章で気になります😓
一番気になる子どもの様子は少し最後に書いてくださっていますが、もうちょっと具体的に書いてくれたらいいなと思ってしまいます。

子供も一人目なのでこんなもんかな?と思っていたのですが同じクラスを見ておられるベテランの先生(40〜50代)が一度連絡帳を書いてくださったことがあり、その時の書き方が具体的で且つわかりやすく、ウルッとしてしまうくらいの内容で、それを見てしまったがために、いつもの先生の文章が気になってしまい...(笑)

皆さんどう思いますか?😥
保育士の方の意見もぜひ聞きたいです。

やはりお忙しい中時間を割いてくださっているのでこれ以上求めるのはクレーマーみたいになりますかね💦

コメント

ミッフィ

久しぶりに出張からパパが帰ってきて大喜びでした。一緒に公園に行って虫取りしたようです。


先生から→保育園でも虫取りの話をしてくれました。久しぶりに会えてよかったですね。
今日はプールでした。浮き輪に乗って〇〇くんと手を繋ぎ楽しそうに泳いでいました。


みたいな感じで結構ぎっしり書いてくれます。


忙しい中で書いてくださっているので🎵さんが書かれている内容でも充分だと思います。求めるのは要注意人物だと思われるかもしれません😵

  • 🎵

    🎵


    そのように短くても具体的に書いてくださると、ありがたいですよね。
    うちの子はまだ1才になったばかりなので先生にお話しすることもできないですし、先生もなかなか情報が取り入れられないかって思いました😅
    今は仕方ないかもしれませんね💦
    参考になりました!
    ありがとうございます♪

    • 8月28日
あやまる

うちの保育園でもそんな感じです。
あとはお迎えの時にもちょっと具体的に言ってくれる感じです😅

  • 🎵

    🎵


    お迎えの時確かに具体的に教えてくださります!
    それだけでもじゅうぶんかもしれませんね💦
    たくさん子ども見てたら細かいことまで覚えてるの大変ですもんね😥

    • 8月28日
ぷぅ

保育士してます。
文章を書くのも得手不得手があり、ベテランの先生は経験もあって具体的に書くのがお上手なんでしょうね😌
もう少し詳しい内容を聞きたい気持ちもとてもわかります。
正直なところ、一人ひとりエピソードが思い出せないときもあり、結果的に中身のない文章になってしまう時もあります…

また、書こうと思っていてもメモを取る時間もありませんから、あれやこれややって、いざ書く時間になると忘れしまい、書き終わった頃に思い出す…と言う時もあります😅

もちろん忙しいなどを理由にしていいわけではないので、思い出せなかったら他の保育士に聞いたりして書くこともあります。
担任の先生は文章を書くのがあまり得意ではないのかもしれませんね💦

  • 🎵

    🎵


    保育士さんからのコメント嬉しいです!
    いつもありがとうございます😊

    やはりそうですよね、その先生はまだお若いので、ベテランの先生と比べてはいけませんよね💦
    たくさんの子供を見てたら細かいことは確かに難しいかもしれません😰

    園で安全に楽しく過ごしてくれるだけでじゅうぶんです✨✨

    • 8月28日
  • ぷぅ

    ぷぅ

    私も連絡帳はあまり得意なタイプではないので手こずりました🌀
    これが2歳児になると28人ぐらいを5人ぐらいでみるのですが、誰が誰のノートを書くなど決まっていないので(園によるかもですが)短い活動時間のうちに28人全員の様子を見て覚えておく必要があります。
    これが中々大変で、新人の頃は中々名前と顔、性格や様子が結び付かず苦労しました😅

    保護者視点に立つと、子どもの様子を知りたいと思うのは当然のことなので、私も具体的に書けるように頑張ろうと思います✊

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

繰り返すのは、読んでますよって意味だと思いますよ!
例えば「夜泣きがひどかったのですが、園で午睡の時はどうですか?」と書いてるのに「夜泣きがひどかったのですね。」だけなら、えー?と思いますが
そうでなければ気にならないです!

むしろ忙しいのにわざわざこっちの連絡帳の内容に触れてくれてありがとうございます、と思ってます。

  • 🎵

    🎵


    確かに気になることがあればこちらから質問形式にしてみるのいいですね!
    参考になります☺️

    そうですよね、お忙しい中時間割いてやってくださっているので、感謝です🥲✨

    • 8月28日
RY

アプリだとクラス全員一緒の内容が送られてました!😂

今日は○○をしました。○○してる子もいて元気に遊んでました。
みたいな感じです笑

一人一人に送るとなると大変そうですね💦

下の子は手書きの連絡ノートで先生にもよると思いますが、今日あったとこを分かりやすく書いてくれます!