※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
妊娠・出産

妊娠前の体重からの増加と、つわりが終わった時点からの体重変化について相談したいです。産婦人科ではどちらを重視しているか知りたいです。また、現在の5kg増加は適切だと思いますか?体重管理のオススメ方法も教えてください。

妊娠中の体重増加は妊娠前の体重からでしたか?
つわりが終わった時点からでしょうか?

今回2人目もつわりがきつく、5kg痩せました。
現在28週で5kg戻り、妊娠前の体重に戻ったのですが体重について注意されました🥲
1ヶ月で2kg増えたからですが、つわりで減ったのに…みたいな気持ちになります笑

皆さんの通う産婦人科では、つわりが終わった時点からの体重の増減で見られてますか?
また、今の時点で5kg増は増えすぎだと思いますか?
妊娠前のBMIは標準です。

お盆で激増してから体重気にしてご飯やおやつ我慢するのしんどいですー😭笑
もしオススメの体重管理対策とかもあればお教えください。

コメント

はじめてのママリ🔰

体重は、妊娠前からになります!

ち

妊娠前からですよー♥ (わたしも気になって色んな人に聞きました!)
わたしもつわりで6キロ減って戻って更に3キロ増えてます🙂‍↕️BMIが標準の上の方なので()もう増やしたくないですが、、笑
おこめさんの5キロは戻った5キロですよね???わたしも2週間で2キロ増えた時は⚪︎されましたが、体重全体に関しては何も言われてないので短期間で増やしすぎないようにってことじゃないですかね??
体重管理、厳しい病院もあるのでなんとも言えないですが、、

ちなみにわたしは大根おろしが体に合っててめっちゃお通じ良くなるので毎日適量食べてます🫧
あとはベジファースト絶対にしてます🤍
食べすぎたーーーってなった後でも体重変わらなくなりました!

はじめてのママリ🔰

体重は妊娠前からで良いと言われました。
ただ、私の場合1人目も2人目も妊娠前から出産まで体重変わらなかったんですが、後期に入る時に体重変わってないねーって話を先生としていて、「後期は一気に増える人いるから注意ね。妊娠中に7kgくらいは全然増えていいって言うけど、後期に入ってから7kg増えるっていうのは急激な体重増加になるからそれはダメ。トータルを見るのは見るけど、どれくらいの期間でどれくらい増えたかも大事」と言われました。
なので、減ったとしても戻り方?(急激に増えてないか)が大事らしいです。

5kgが増え過ぎというよりは、1ヶ月で2kgは増えすぎって感じなんですかね?

はじめてのママリ🔰

病院によって違うっぽいです。

私のところは妊娠前からでした😊

mini

妊娠前の体重から考えて、何kgまでは大丈夫だよと言われます。でも前回の測定から何kg増えたかもチェックされるので、悪阻でかなり減ったならそこから急に増えると注意されます🫣

ママリ

結構厳しめの産院なのかもしれないですね💦

1人目の時最終的に➕7㎏まで増えたんですけど、必ず毎日キャベツの千切り食べてました!
臨月になってから体重の増加が激しかったので、夜だけ炭水化物抜いたりしてました😊

おこめ

まとめてのお返事で失礼します🙇‍♀️

基本的には妊娠前の体重からってとこが多いんですね!
一気に2kg増えたのが問題だと思うので、私も野菜中心で食事を見直そうと思います😊
後期にまた増えやすくなると思うので…笑
同じように悩んでる方の声も聞けてすごく参考になりました。
ありがとうございます🩵