※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままーり
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の赤ちゃんを完ミで育てているママです。マグの練習について悩んでいます。マグでミルクを飲ませるタイミングや量についてアドバイスをお願いします。

生後5ヶ月半 マグの練習についてお聞きしたいです💦

来週で生後6ヶ月になる赤ちゃんを完ミで育てています。
生後2ヶ月~現在まで飲みムラ・1度にまとめて飲めないため1日のトータル摂取量が体重に対してギリギリです。(6kgの時でトータル600ミリ、7.2kg位の今でトータル740ミリ)

生後8ヶ月から保育園に入れるためマグが使えるようにならないとな…と思っていますが、離乳食の時にマグで麦茶をまとめて与えてしまうと、ここからさらにミルクの量が減りそうでこわいです💦

これくらいの月齢で1日1回でもマグでミルクを飲ませるのはやっぱりなしですよね?
完ミで少食ちゃんを育てていたママさん方、マグの練習はどう進めましたか?

コメント

ねこママリ

体重の増えと離乳食の進みはどうですか??

うちは途中から完ミですが、もともとミルク飲む量少なめで5ヶ月からの離乳食バクバクタイプでした!

ずっと飲む量が少なくて心配してましたが体重の増えは全く問題なかったために、あまり気にしなくなりました!

麦茶は5ヶ月で離乳食スタートと同時にスプーンであげ始めました🫡

離乳食の進みと同時にミルクの量も減らしていったので、6ヶ月頃には麦茶はマグで常に飲めるようにしてましたよ!

ストローの練習はリッチェルの蓋を押すと飲み物が出るマグでやりました👍

うちの子はミルクあんまりでご飯大好きっ子だったので8ヶ月で三回食にしましたよ😹

• ままーり

ままーり

回答ありがとうございます😊
    生後6ヶ月からミルク減らされたのですね!

離乳食は割と食べるほうだと思います!ほぼ完食?
    体重の増えは生後3ヶ月~4ヶ月検診までで1日10g増ぐらいだったのでどうかな…と💦😢

我が家もスプーンで飲みはするのですが、まだそれ以上はこわくてあげたことがなくて💦
    今朝リッチェルのマグが届いたので少しずつチャレンジしてみたいと思います!
    あまり飲まない子の進み方が聞けて良かったです✨️🥹

• 8月28日