※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

扶養外れるタイミングと年末調整の扶養控除について相談したいです。130万から150万に増やす予定です。

お世話になっております。
今扶養内勤務しておりますが、このままの勤務形態だと10月から社会保険に加入し扶養を外れる見込みです。
主人に相談したところ年末調整終わってから扶養抜けた方がいいんじゃない?とのことでしたが…
来年1月から扶養を外れた場合は来年の年末調整にて扶養控除は受けられないと思うのですが、今年の10月に扶養を抜けると今年の年末調整も扶養控除は受けられないということですか?
それとも主人の会社によって変わりますか?
ちなみに現在は130万以内に抑えていますが、扶養を抜けた後は150万以内にしようと思っています。

もし分かる方いらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

社会保険の扶養と税金の扶養は全く別なので、社会保険に加入しても扶養控除は受けられますよ。

扶養控除は段階的に変わりますが、200万円くらいまでは受けることができます。
150万円までは103万円以下と同じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    社会保険加入により扶養を外れても税金面では扶養のままでいられる可能性があるということですね?

ちなみに社会保険加入した場合に毎月引かれる額はどのように計算すれば良いか分かりますか?

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    社会保険と税金は無関係です!

社会保険料はお給料を千円単位に直して、その金額に一定率をかけた金額になります。
    その率は加入している組合で違うので、細かい金額は組合次第ですね。

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中教えてくださりありがとうございました😊

• 8月28日