※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

悪阻の症状がつらく、家族との関係も辛い。入院して家族から離れたいと思っているが、入院の理由やケトンの有無できるか悩んでいる。

【悪阻の入院について】

5w頃から吐き始め、現在8w
吐き始め(54kg)で現在(48.6kg)
7wごろまでは食べてしばらくしてから胃液を吐くスタイルだったのが3日前頃から食べたらすぐに吐き気がして結局リバースしてしまうパターンに変わりました。
8-9回/日は吐いてます。
日中は一歳児の長男と過ごしています。

先日、旦那、義母と今後どうするか話し合った際に
・私が一日中寝過ぎなこと(起き上がれない)
・少しの吐き気には慣れないといけない
・少しでもマシなら動かないといけない(マシな時がなくずっと気持ち悪い)
・どこまでがしんどい演技でラクしたいのかわからない
などなど言われました。
私としては、日中(6-20時まで)の育児は吐きながら、気持ち悪いながらも精一杯頑張っているのですが、旦那いわく
「俺の見えない所で頑張ってるんかも知らんけど、俺からしたら帰ってからずっと横になってるし俺の見える所で頑張りを見せてくれんと」と言われました。

正直、つわりの症状ももちろん辛いですが
家族と居ることがつらいです。横になってたらまただらけてると思われてるんじゃないかとか色々考えてしまって辛いです。
旦那も義母もできる限りの家事育児はすごく手伝ってくれてて助かっていますが、言われたことを振り返るとすごくしんどいです。

もういっそのこと入院して家族から離れたいです。
悪阻の症状と合わせつつこんな理由で入院できたりしますか?
やっぱりケトンが出ないと厳しいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんも義母さんも同じような考えなのですか?ひどすぎます。
見えないところ(1人の時)では頑張るしかないけど旦那さんが帰ってきてからくらい甘えてはダメなのでしょうか?
吐き気って慣れます?
しんどい演技する意味ってあります?
てか、旦那さんに「頑張りを見せる」必要ってなんなんですか?
がんばり査定があってボーナスが上がるんでしょうか?
人様のご家族に申し訳ないですがほんとに腹が立ちます。
助産師さんに相談してみてはいかがでしょうか😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    そうなんです、1人の時は踏ん張るしか無いから頑張ってる訳なんですが、1人の時で動けるなら夜も多少は動けるだろうとゆう考えみたいです。
    彼らの中では、寝たきりで体力が無くなっていくのも良くないから言ってくれてると思うのですが、こちらとしては今は動ける状態じゃないんやけどなぁと言う感じです。😭

    ありがとうございます、相談してみます😭

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そりゃ奮い立たせたら夜も動けるけど頼れる家族がいる状態で妊婦が奮い立たないといけない理由とは、、、?という感じです😣
    妊娠までずっと寝たきりな人はほぼいないと思いますしつわりがピークな今くらい頼らせてほしいですよね。。
    つわりについてちょっとくらい勉強してほしいですね💦

    • 8月28日
🍎🍎🍎

旦那さんも義母もありえないです!
妊娠、つわり舐めすぎてる💢
私も8週まではなんとか気持ち悪いながらも食べれてたのに9週から水の一口も飲めなくなり5キロほど急に減って入院しました!
体重が5%減ってる水分が取れないはケトン出てなくても入荷できるところもあると思います💦
夏だし脱水症状(おしっこでてない)とかは母子共に危険です!
本当しんどいし自分が望んで不妊治療頑張ったくせに妊娠継続無理って思うほど辛かったです🥲
頑張りを見せろっててめーの子供みごもってこの体調不良なんやからてめーが頑張れよ!
しんどいし常に気持ち悪いし体もだるいし起き上がれないですよね!
気にせず最低限上の子の育児して寝ててください🥲
24時間二日酔いと船酔い状態あなたなら起き上がれる?って言ってやってください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も今回は不妊治療で授かった子で、念願のはずなのに妊娠してなければこんな事には、と考えてしまう始末です😭
    ありがとうございます😭
    ほんと、吐き気が出る薬飲んでゲロゲロして欲しい気持ちです🥲笑

    • 8月28日
  • 🍎🍎🍎

    🍎🍎🍎

    はじめてのママリ🔰さんが優し過ぎて2人で寄ってたかって言ってきてる感じがめっちゃ腹立ちます!
    きっと義母はつわりなんてなかった私の時代はそれでも寝てられなかったみたいなことゆうてるんでしょうね!老害!!!
    それに賛同して母はそれでも頑張ってたんやからお前も頑張れる!みたいな考えなら、もうこっちに寄り添ってくれないならあんたもいらないと思ってしまいます😓
    ほんと妊娠悪阻って保険の効く病気なのでいっそのこと妊娠悪阻って診断された方が楽ですよね、、、

    • 8月28日
ちゅんちゅん

はあ?黙れ。
です😅

まだご飯食べれてる、体重減ってない私でさえもうすでに無理😑

入院できるならそれがいいと思いますがお子さんのお世話があるので、、、吐き気止めのお薬処方や点滴でまずはその場回避。それでもダメなら入院でしょうか、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    もし入院できれば、上の子は旦那にパスしようと思ってます。
    それぐらい頑張って考えてくれって感じです。
    やっぱり点滴や吐き気どめから開始になりますかね、、

    • 8月28日
たろ

食べ物は吐いて結局食べられていない状況ですよね?

3週間で6キロぐらい落ちている、9回ほど吐いているのだと、おそらくケトン体が出ると思います。

私も同じく3週間で約6キロ痩せて、日に3〜4回吐く、
食事は朝など調子が良い時にフルーツなど軽い物食べれる、ぐらいでケトン1出てました。
私の場合ケトン測る前に6キロ痩せてるのを見て入院もあるよ?と聞かれていました。


旦那様などがそのような認識なら入院した方が良いと思います。入院して離れたい気持ち、とても分かります。

通院している病院は入院施設がありますか?
私は上の子の時、小さなクリニックで入院施設が無い所だった時は、今回よりももっと辛くケトン3出ても入院させてはくれませんでした。
入院施設がある所なら、点滴通うのも辛いから入院したいと先生に言った方が良いと思います。

お大事に😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、結局食べてるのか食べれてないのか分からない状態です、、

    ケトン3で入院できないのは辛いですね😭
    一応、出産などの入院はできるので悪阻の入院もできるとは思います。
    事実、点滴に通うのはしんどいしそれで入院したいと言ってみるのはいいかもしれませんね、ありがとうございます😭

    • 8月28日