※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子を幼稚園に通わせる予定だったが、急な事情で働くことに。2人を同時に保育園に入れたいが、評判が悪い。他の園は入所難しく、仕事の面接時期や諦めるか悩んでいる。

お優しい方教えてください😣

0歳3歳がいます。私は専業主婦のため来年4月から上の子を幼稚園に通わせる予定でした。

しかし急な家庭の事情で働きに出る事になり(出来れば正社員、難しければフルパート)そうすると子供2人を保育園へ同時入所させるのが理想です。

役所に確認したところ今現在一園のみ空きがあるようなのですが評判が悪く(過去に事故有り)出来る事なら預けたくありません。しかし他の園で3歳児クラスからの入所はなかなか難しいですよね?(空きが出にくいですよね?)

4月入所は今年の11月に申し込みが始まります。他園で空きが出たとしても点数が高くないと入所は難しいですよね?仕事の面接はいつ頃受けたらいいのでしょうか?そもそも他園では受かる可能性が低いから諦めて現在空きのある園に入れますか😣?それとも保育園自体諦めて幼稚園の延長保育を利用して(利用できるなら)フルタイムで働きますか?

コメント

ちゃみ

これまで働いたことはありますか?資格や経験でお仕事の決まりやすさもあると思います!

非正規から正社員登用が良いかと。それと、必ず保育園の洗礼は受けるので、最初の数ヶ月は毎月5日くらいは休むことになると思います💦

どうしてもフルで働かなければならない、と、どうしても入れたくない保育園に入れなければいけないを天秤にかけて、ご主人と相談されてはいかがでしょうか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

資格持ちで技術職、その後事務職をしておりました!ただ技術職は土日出勤になるため違う職を考えています😣

全てをとるのはやはり難しいですよね、、夫も子供の急な休みには対応してくれる予定ですが、もう一度話し合ってみたいと思います😭

• 8月28日
あづ

入園に関しては自治体によるので分かりませんが、
うちの自治体は1歳2歳が激戦で3歳以上になると園を選ばなければ常に空いてます😌
保育士の配置基準が2歳と3歳で違うし、3歳になると保育園から幼稚園に変える人もいるので。

11月の一斉申し込みに正社員が決まってたら1番有利なので、仕事決めるのは早い方がいいと思います🙆‍♀️
求職だと順位が1番下です😓

あとはご両親の気持ち次第だと思います。
どこに入れても転園希望は出せるので、とりあえずその園と幼稚園ならどちらに入れたいのか。
11月の申請は出すとして、ダメだった時どちらに入れたいかをまず決めたらいいと思いますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確かに見学先の園でも転園して空きが出る場合があるとは言っていました!うまくいけばいいですが、、仕事も11月までに決めて4月から働き始めってなかなか聞きませんよね💦

もう一度夫と話し合ってみたいと思います😣

• 8月28日
  • あづ

あづ

新卒じゃない限り、何ヶ月も待ってもらうってなかなか難しいですよね😓

4月入園は出来ない前提で話を進める。
    入れたら入れたでラッキー✌️って思っておくのがいいかなと思います😵

• 8月28日
もいっこ

同じ状況で、まさに今日保育園に問い合わせをし始めました🥹

結論から申しますと、3歳児は4月入園できるところいくつかありましたが、1歳児はありませんでした🥲
私はもう就職試験受けていて、もし受かったら働かなければならないので、どれだけ遠くてもどこかしら入れなければならないなぁと落ち込んでます🥲

とりあえず別園に入れて下の子の空きがでるのを待つしかないかなぁと思っていますが、別園に送るのも大変だなぁと、、保活大変だとは聞いていましたが、想像通り大変でした😂💦

以前、幼稚園も考えましたが、行事が多かったり、パートで延長保育使っている人が多く、フルの人は少数派だと聞いてから、子どもが毎日利用するのはちょっもかわいそうかな?と思ったり、夏休みのお弁当作りも面倒、、と思ったりして幼稚園は諦めました。

どうしても働かなければならないのでしたら、職場に4月入園のことを伝えた上で内定出してもらったら就労証明書書いてもらって点数上げて、4月入園を申し込むのもありかな、と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭
    急な保活で勝手も分からず悩んでいたのでお話聞けてありがたいです!!

2人同時がこれまた難しいですよね💦今空きのあるひと園はどちらも入れそうですが入れたくない、でもそんな事言ってられない、で葛藤して苦しいです😅

幼稚園でフルも大変ですよね😭もー頭が疲れます😭

就活の方は調子いかがですか?何か資格や経験あっての就活でしょうか?
    私も働いていた事はあるのですが数年のブランクがあるのと年齢とで採用があるのか心配になっています💦

• 8月29日
  • もいっこ

もいっこ

入れたくない園には入れたくないですよね😭

一応資格があるので、試験を受けて結果待ちです!前職に復職しようと思っています。職種にもよりますが、採用はありそうですよね!でも保活と就活のタイミングがなかなか難しいなぁと思います。

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり資格があると強いですよね!!私も一応ありますが土日休みが難しいので悩みます、、
    ほんとタイミング難しいですよね💦子供がいると悩まされること、うまくいかない事が多すぎて嫌になります〜😂
    もいっこさんは無事に就職が決まるといいですね✨

お互い頑張りましょう😭

• 8月31日
  • もいっこ

もいっこ

土日お休みが理想ですよね🥲
    何でもタイミングですから、見通したたなくて不安ですよね。お気持ちわかります。

はじめてのママリ🔰さんもいい方向に進みますように🙏✨

• 8月31日