※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供は食事に時間がかかり、食べないことで怒りや拗ねることがあります。外食や祖父母宅ではよく食べるが、家庭では問題が起きています。改善策を教えてください。

毎回1時間ぐらいかけて、ご飯を食べます。
自分で食べるのは最初の数回、何回も何回も口頭で促して、最終的には私が口まで運びながら促さないと食べません。
今朝も子供茶碗少なめ一杯分のおにぎりを食べるのに、1時間かけて食べて、やっと食べたと思ったのに、20分以上飲み込まずに口に含んだままトイレに行ったりしていたので、かなり怒ってしまいました。
子供も拗ねて、今自分の部屋にこもっています。

外では食べています。
外食のお子様ランチも完食、祖父母宅でも自らたくさん食べるので毎回褒められているし、『この子は育てるの楽ね〜☺️』とまで言われます。
フルーツなどの好きな食べ物は見ている間になくなってしまう早さで食べます。

あと少し小さければ低身長と診断されるぐらい、かなり小柄なので、食べなければ放っておくという選択肢はできません。
もう毎食毎食同じことの繰り返しで、もうご飯の時間が嫌で仕方ありません。
改善策があれば教えてください。

コメント

はっち

毎日お疲れ様です🥲✨
投稿文を呼んでまず思ったのはお子様もママと同じ気持ちなのではないかなと…
家で食べるのが嫌になってるとかはなさそうですか?
子供の成長を考えれば食べさせないと!となるのは私も1人目の時そうだったので少しはわかります。

でも私たち大人もしなきゃいけないと思うより、自分からしたい!と思った時の方がやる気でませんか?
子供も同じかなと💦

なので好きな食べ物を必ず1つ入れてあげるとか、好きなキャラクターのお皿を一緒に買ってそれに入れてみるとか、お弁当箱に詰めてみるなどもいいかもです!
あとは褒める!ちょっとでも早く食べれたら(又はたくさん食べたら)褒めまくる!!!
ママも嬉しい〜!ありがとー!とか伝えてみるとか?
↑全て既にされてたらすいません🙇‍♀️💦

ちなみに、我が子も促さないと余裕で1時間かけて食べてました😅
最近はまずご飯の量だけは自分で決めさせて食べる時間も30分と決めてその時間になったらさげるようにしてます。その際ご飯が残ってたら食後のデザートありません。
(食後のデザートを楽しみにしてるタイプの子なので効果抜群でした)
これを1年続けてたら最近は20分意識で食べ終われる日も増えて来ました。
それまでほんと毎日ガミガミ伝えてしまって子供にため息つかれてました(笑)

子供の事を考えたら必死になってしまうのは素敵な事だと私は思ってます。少しずつでも改善されますように🥺

あいう

うちも年中男の子低身長で、食事の感じも全く一緒です。+うちは外食でもたべません。笑
色々試しましたが、これが効果的!っていうのにまだ辿り着けません💦
今はとりあえず座ってご飯最後まで食べないとYouTubeは見れない。で挑戦中です。
私がいない方が最後まで座って食べたよ!と報告受ける時が時々あり、悲しいですが、私に甘えもしくわプレッシャーを感じているのかな…😢
ちなみに何月産まれで何センチぐらいですか?😭
男の子なので身長伸びてほしいですが、なかなかうまいこといきません💦