※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

夫婦の入籍日を結婚記念日としているが、義父は結婚式の日を記念日と考えており、一年ずれが気になる。伝え方が難しいが、気になることを伝えるべきか悩んでいる。

夫婦では入籍した日を結婚記念日としているのですが、義父は結婚式の日を結婚記念日として考えています。
私たちは入籍日に記念日を祝うのですが、義父は毎年結婚式をした日に、◯年目おめでとうとLINEをくれます。
ただ、結婚式は入籍した翌年に行っているので一年ずれがあり、それがとても気になります。伝え方が難しいのですが、義父の考え方通りにされている感じも嫌です。
一年に一度と思って流しますか?それとも気になっている事を伝えますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも年跨いでます!
親は入籍日に何かしたわけではないので、結婚式の日の方が印象深いのかなと思ってます!
入籍日も式を挙げた日も、どちらも記念日には変わりありませんし、年2回ちょっと良い物食べたりしてます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!
    確かに結婚式は沢山の方に祝ってもらった記念の日でもありますもんね🥺
    年2回ちょっと良いもの食べるの、なんだかお得感があって良いですね☺️💕

• 8月28日
はじめてのママリ

おめでとうってお祝いしてくれるの優しいですね!
気になるなら、うちは入籍した日を結婚記念日にしてるんだ〜って軽い感じで伝えます!

それか、1年に1回だし
自分たちの中では入籍した日って自分たちだけ理解してればいいのかなぁって思います、!
入籍した日、結婚式した日
両方お祝いしてもいいと思います!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです。。もちろん悪気があるわけでも無いと思いますし、毎年毎年気になりつつもスルーしていたのですが、これから何年も続くと思うとふと憂鬱になってしまって😂

その考え方とっても素敵ですね!!🥹✨自分たちだけが理解してれば良い、そういう風に考えようと思います☺️

• 8月28日
はじめてのママリ

流します😓
うちは結婚式の日に祝いますが義母は入籍日にメールしてきます💦何ともおもいません!
ありがとうございます!で流せばいいと思います😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ママリさんのところもそうなのですね🥺
    うちもお礼だけ言って流そうと思います!🙇‍♀️💦

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

昔の人って結婚式まで一緒に住んでなかったし、結婚式が区切りと考えてる人多いと思います。
わざわざお祝いしてくれることが嬉しいし息子の結婚祝うそんなマメな義父も珍しいと思うので私ならわざわざ伝えないです!素直にありがとうと受け取ります😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦せっかくの義父の優しさを断ったら、きっと寂しいし嫌な気持ちになりますよね😭
    素直に受け取ろうと思います🙇‍♀️🥺

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

うちの義両親も結婚式が記念日です。なんなら、「入籍したのは新婚旅行から帰ってきてだから…◯日だね」と入籍日は頭にない感じです。
我が家は車の希望ナンバー何にするかという日常の会話から義両親との認識の違いに気づきました!

おめでとうと言ってくれるなら、「ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。」くらいのテンプレート的な返事をしてさらっと流すのがいいと思いますよ。
認識の違いを改めても、結局、結婚記念日に「おめでとう」とメッセージくれることにかわりはないので😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答いただきありがとうございます!!
    私も変に波立てず流そうと思います🥺

• 8月28日