※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子の成長に悩んでいます。ミルクと離乳食に関して食べる量が少なく、育児に不安を感じています。周囲の子との差に悩み、アドバイスを求めています。

長くなりますが、生後7ヶ月の男の子の相談です。現在体重が6.3kg、身長66cmと成長がかなりゆっくりで悩んでいます😢生後3ヶ月頃から体重増加が緩やかになり、現在は完ミで育てています。赤ちゃんはまだずり這いはできませんが、寝返りをして元気に過ごしています。

•ミルク
生後6ヶ月のタイミングで病院から離乳食二回の指示があり、飲まないミルクがさらに減ってしまい現在は600-700程しか飲みません。最初の食いつきは悪くないのですが。飲んでいる途中で哺乳瓶をたたいたり、反り返ったりしてしまいます。。。1回に飲める量も100前後なのでこまめに授乳をして、ちょっと前までは起こして深夜もミルクをあげていましたが親たちの体力の限界がきて無理に起こして授乳するのはやめました。ミルクを変えたり、温度、哺乳瓶の乳首のサイズアップ、本人が集中できるよう毎回寝室で授乳したりあらゆる手は尽くしました😢

•離乳食
生後5ヶ月すぎてスタートしましたが、最初はよく食べていたのに最近スプーンを手ではたいたり、食べている途中で唸るような仕草を見せるようになりました。現在は50g完食できるかどうかというところです。

赤ちゃんの個性なのか、私の育児のやり方が悪いのか毎日悩んでいます😭
小児科には相談していますが、ミルク最低800、離乳食はこの時期100gくらい食べられるようにと言われています。本人が嫌がるので難しいとはいつも話しています。
児童館など行くようにすれば赤ちゃんも刺激を受けて良いのかなと思いましたが、授乳のタイミングを逃してミルクの量が減ったらどうしよう、、、他の子との成長の差を感じて余計に悩んでしまうのではないかと思い、毎日自宅で遊んだり、近所の散歩や買い物で過ごしています。
最近は自我が目覚めてきたのか、起きている間は抱っこしないと泣いていることもしばしば、、、ベビーカーも嫌がるようになってきてしまいました。

同じような境遇の方や何かアドバイスがありましたらコメントをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

めいめい

うちの子も7ヶ月の頃ちょうどそれくらいの体格でした。
38w末に産まれているんですが、胎児の頃から小さめらだったのでそれをずっと引きずってる感じです。
私は完母でしたが、同じく生後3~4ヶ月の頃に体重が伸び悩んでいました。
母測して1回に飲める量が少ないことは分かっていたので、その頃でも1日12~15回は授乳していました。
検診や小児科で相談したりしてましたが、母乳もきちんと出ているし本人も満足するまで飲めている、排泄も問題ないし...ということで何もできることがなく、月齢が進んで動きが多くなった上に少食で身になりにくい体質なのだろうから様子を見るしかない、と言われていました。
首すわりも遅く5ヶ月ごろ、寝返りは6ヶ月ちょっと、ずり這いは8ヶ月、ハイハイはずっとしないままで、ひとり座りは10ヶ月のおわり、つかまり立ちや伝い歩きは11ヶ月、パチパチなど大人の動きの真似をしだしたのもその頃でした。
離乳食は5ヶ月半くらいから始め、10ヶ月過ぎくらいまで量は全然食べてくれませんでした。味の好みがあるのかと思い何種類も作っても、どれも1口食べて終わりというレベルでした。
100gも食べられるようになったのは1歳になってからです。
コロナもまだ蔓延していたこともあり、児童館などに行きだしたのは11ヶ月くらいからです。

幸い私はずっと、「食べない子なんていくらでもいるから大丈夫だよ、小さくても毎日楽しそうに過ごしてるんだからいいじゃない、どんなことだっていつかはできるようになるのよ」と保健師さんや先生たちに言ってもらっていたので、その言葉を信じて、「小さくて可愛いよね、抱っこも楽でいいよね、何も出来ない赤ちゃんの時期を楽しもう」って思いながら過ごすようにしていました。
1歳になる前に初めて意味のある単語を喋ったときに、ひとつ壁を越えたというか、運動的な発達は遅めだけど知能的な発達は早いと分かり安心しました。
1歳をすぎてからは食べてくれる量も順調に増え、ありがたいことに好き嫌いもないようで今ではよく食べてくれます。
1歳2ヶ月で1歩が出て1歳5ヶ月ごろからよく歩くようになり、運動量が増えているのでいくら食べても体重は増えないという感じで、今でも成長曲線は下限ギリギリです。
でももう2語文も使いこなして、1日中喋って動き回って忙しそうです。

今すごく心配な気持ち、本当に良く分かります。
私も保健師さん助産師さん栄養士さん小児科の先生と定期的に話したり、ネットでも色んなサイトで専門家の方に相談したり、何かできることあるんじゃないかって焦ってました。
今になったから言えることだけど、あれがうちの子のペースだったんだな、うちの子なりに毎日頑張ってたんだよな、って思います。

長々すみません。
うちの子みたいな経過の子もいるから大丈夫です🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントを読まさせていただきながら、涙が出てきました。まずは長文のコメントありがとうございます。
    うちは41w誘発分娩での出産でした。38wあたりから体重が増えなくなり約2600gで産まれました。1ヶ月健診は問題なく成長していましたが、その後首すわりが遅く3-4ヶ月健診は再健診、6-7ヶ月健診の期限が迫っていますが、腰すわりがまだなのでギリギリまで粘っています。
    成長の過程も教えていただき、とても参考になりました。腰すわりもまだまだ先な気がしていて焦っていましたが、少し安心できました😢

完母で育てられたとのこと、本当に尊敬します。私は自分の子が一度にたくさん飲めないとわかった時点で、体力的に頻回授乳が難しいと思い早々にミルクに切り替えてしまいました。
    離乳食も色々努力されていらっしゃったのですね。
    正直自分はこんなに頑張っているのになぜ?と思ってしまうことがありましたが、めいめいさんのお話を聞いて、とても勇気づけられました。

周りの方の温かい言葉には救われますよね。私は今の小児科がミルク、離乳食の量を中心に指導される先生なので、先日自治体の保健師さんに相談してきました。良い先生を紹介してもらえたので、病院を変えてみようかなと思っています。 

一人目ということもあり、今の状況がどうしても気になってしまいますが、子供の成長は長い目で見てあげる必要があるんだなと改めて感じました。運動面がゆっくりでも知的面の発達が確認できると安心できそうですね。うちの子もそのようになってくれると良いのですが😢

お名前の横のアイコンを拝見しましたが、お二人目妊娠中なのでしょうか。まだ暑い日が続いていますので、お身体にお気をつけくださいね!

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

7ヶ月の時
体重が5.4kg 身長61cmでした

うちの子は産まれが少し小さめで成長も緩やかタイプです...

ミルク
600-700程

離乳食も一緒の状態でした😂
最初は食べてくれてましたが急に食べてくれなくなり9ヶ月の3回食までろくに食べてくれませんでした😅
色々試しましたが全滅🙅‍♀️
私が通ってる病院で相談したところまだまだ離乳食で栄養を取る時期じゃないから考えなくて大丈夫、辛い時はお休みしてと言われてました。
私はお休みする事は考えてなかったので1日に小分けしてあげて
トータル量が少しでも増えるようにしてました。

ミルクも飲まない離乳食も食べない毎日数字に悩まされて本当に辛いですよね😞

アドバイスできなくて申し訳ないですが同じ悩みを持つ親としてコメントさせてもらいました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。操作に慣れておらず間違って返信ではなく、普通に投稿してしまいました💦
    下の方の投稿でご確認いだだければと思います。コメントいただきどうもありがとうございました!

• 8月28日
ゆかち

産まれが1906gで明日で6か月昨日体重が6300g、身長が61センチでした!
出生体重によって変わってくると思います🙆‍♀️
うちも遊び飲み始まってきて残すようになってきたのでこれからどうなるかな?って感じです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。出生体重は小さめだったのかもしれませんが、お子さんすくすく育っていらっしゃいますね😊
    遊び飲みは色々な物に興味を持ち始めてるということでもあるのでしょうけど、親としては大変ですよね💦
    私は一人目の子供ということもあり、神経質になってしまったと思います。。。

• 8月28日
  • ゆかち

ゆかち

曲線の下の方をずっと通ってますが順調に成長してくれてるみたいです😄
    うちは3人目ですが今日8か月の子が伝い歩きしているみてめちゃくちゃ早いなーって焦りました💦
    まだうちは寝返りが出来たばかりなのでズリバイもまだ出来ません🥹
    まだ赤ちゃん状態です☺️
    離乳食もまだ始めてないです!
    腰もまだ座ってないし早いかなと思って来月入ってからにしようと思っています🙆‍♀️

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん3人も育てていらっしゃるのがすごいです!私は1人なのに体力も精神的にもヘトヘトになっています😓

上のお二人のお子さんは腰が座る前に離乳食はあげていらっしゃいましたか?
    うちはミルクがあまり飲めないので腰すわり前から離乳食を始めていて、膝に乗せてもミルクの時のように反り返ってしまうのでバウンサーにのせてあげています。最初は問題なかったのですが、最近バウンサーにのるのを嫌がり始めてきてしまいました。。。ハイチェアで食べさせてみましたが、グラグラして安定して食べられず、、、
    もし何か良い方法があれば教えていただきたいです。

• 8月28日
  • ゆかち

ゆかち

うちはもうバンボ座らせてました!
    まだうちはバンボでもぐらぐらしてます🥹
    座ってくれるようになったらいいですよね!✨😔
    上2人は腰座っていましたよ🙆‍♀️✨

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バンボお使いになれているんですね!買うか悩んでハイチェアを先に準備してしまいました。。。
    腰がすわると離乳食も進めやすそうですよね!
    情報ありがとうございました☺️

• 8月29日
Sawa

ママリさんが悪いわけではなく、赤ちゃんの体質や個性です!😌
娘は7ヶ月で6.7キロ、身長は63cmで同じく完ミ🍼
トータル600-700なので一緒です☺️
少ないときは570くらいしか飲まず、離乳食も嫌がらないけどあまり食べないです(笑)
3ヶ月から満腹中枢ができて飲む量がへり、だんだん活動量が増えるので体重増加が緩やかになるのは当たり前です☺️
1番重要なのは赤ちゃんが元気であるかということです😆👍
少しずつでも月齢通りの発達ができるようになっているのであれば問題ないそうですよ🤔
ミルク問題はいまだうちも解決してないですが娘が元気なら大丈夫と思うようにしています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいコメントありがとうございます🥲
    病院の指導もあり、成長曲線や平均体重や量など、数値的なことばかり気になってしまっていました。
    最近ミルクや離乳食をあげるときも真剣な顔になってしまっていた気がします。
    親だからこそ、体重だけでなく赤ちゃんの発達を見守ってあげなければならないと改めて感じました。

• 8月28日
くま

完母なのでミルクに関してはなんとも言えませんが、体型はむっちりですが離乳食はほぼ食べません👶

1日トータル10~20gくらいだと思います!
7ヶ月健診で栄養指導の時にまだ練習だから食べれなくてもいいよと言われました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    YouTubeなどで離乳食の食べさせ方など見ているとモリモリ食べている子ばかりで心配になってしまいました💦
    焦らず赤ちゃんのペースに合わせてあげるようにしたいと思います😊

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

同じ状況と体型で思わずコメントしちゃいました💦
私も色々手をつくした結果、あんまり動画見せるのが嫌なので朝だけにしてますが、子供が好きな動画を見させながら。後はおもちゃで気を紛らわせる、抱っこしたまま家の中歩きながら授乳に辿りつきました笑
それでもイヤイヤっては暴れたりしますが飲んでくれます。

私もミルクの量や回数が減ってしまうと思って外出もなるべく行かないです🥲
お互い頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私も動画には抵抗があるもの、最近離乳食のタイミングや泣き止まない時に見せてしまっていることが多いです😓抱っこしたままの授乳は初めて聞きました!トライしてみます!

やはり外出もしづらくなりますよね💦赤ちゃんのいる友人にごはんに誘われた時、待ち合わせの時間を決める際に離乳食と授乳のタイミングを外して欲しいと言ったら、ベビーフードとミルク持っていけばいいんじゃないの?と言われ、そりゃ気持ちはわからかいよなぁ、、、と思ってしまいました。
    でもここで吐き出し共有できたことで気持ちが落ち着きました。ありがとうございました!

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

周りに同じような状況の友人がいないので、お話を共有できるだけですごく心が癒されます😭

離乳食お休みしないで進められていたのですね!私は最近疲れてスキップしてしまうこともありましたが、ママリさんのように小分けにしてあげるようにしてみようかなと思います。

コメントしてくださりありがとうございました!!