※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
ココロ・悩み

友人やママ友との付き合いが面倒でしんどい。新しい友達との関係も悩みが絶えない。友達との予定やランチも気を遣う。友達付き合いは大変だけど、誰か同じ気持ちの人はいる?

友人やママ友との時間が楽しくもあり、しんどいです。。
コロナ禍では家族以外に会ってらおらず、お友達に誘われてもなんとか言い訳をして遊んでませんでした。
HSPで人との関わりがない方が楽だと気づいたからです。

しかし、もう断りにくくなったし、
かといって友達は失いたくないので付き合いをぼちぼち再開しました。
新しくできたママ友には、付き合う前の彼氏のやり取りのような…
こう思ってないかな?
この間、近々絶対遊び場誘ってくださいって言ってたけど、誘ったほうがいいかな?社交辞令かな?とか。
同じ図書館にらたまたま行く予定だったのに、行くと聞いてしまってから行ったら気持ち悪いのでは?とか思ったり、

友人とのランチも、どこにするとか時間とか、予約とかなんかもう何回かのラリーもしんどくて😅
いや、候補考えてないんかい!とか、こっちが予約せないかんのかい!とかモヤモヤ…

友達付き合いしたいけど、面倒で気にしーの方いませんか❓
本当しんどいですよね…

コメント

自分のことかと思いました!
ものすごくわかります。
コロナ禍での人と会わなくてすんだ経験により、そんなに人と関わるの得意でないことに気付きました。今まで結構無理してたんだと気づいて。
子どもがいると自分時間も少ないし、出歩く場所やテンポも様々なので合わせるのがしんどくなったり、、です。なので、本当に会いたい人は誘うけど、あとは誘わなくなりました、、。

ままり

わかります😭私もHSPです!

上の子が赤ちゃん時代からの付き合いで
6人のママ友グループにいますが
もう本当しんどいです。
毎回予定を立てたがる子がいて月一、二で集合しています。
最初は頑張って行ってましたがもう今はめっちゃめんどくさくなって無理するのやめました(笑)
何より余計な交際費がかかるかかる(笑)
家族との時間が1番ですよね🥺

めろた

わかります。
遊びたいのに、約束した時点からすでに面倒になってる自分がいたり…乗り気で行くのにどっか楽しめてなかったり帰りたいになっていたり…💦
言葉が全て社交辞令になってる自分がいます💧‬
それに会えば普通に楽しめるのに帰ってから愚痴しかでなくて…私の場合。
会っても人の嫌なところしか見えてなくて疲れてしまいます。
でも1人は嫌だという気持ちも強いのに1人の方が楽と思う気持ちも強く…しんどいです。