※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子の発達が心配。言葉の発達が遅いが、レゴやボールを楽しんでいる。お手伝いも好きだが、トイレトレーニングには抵抗がある。見守りながら様子を見ていても大丈夫でしょうか。

2歳の息子の発達が心配

1歳半頃からなかなか言葉が増えず、心配していて、保健センターに行ってみましたが、とりあえず2歳までは様子見という事で様子見ていました。

息子が喋れるのはアンパンマン、アンパンチ、バイキンマン、はっぱ、がおー(ライオン)、にゃんにゃん、わんわん、パパ、ママ、ばあ、◯◯待ってりゅ、〇〇いた、バイバイ、はい、くっく、ちゃ(おちゃ)、でんちゃ(電車)、りす、はい(どうぞ、はい)喋ります

一応これ何?と聞いたら気が向いた時に答えます(あんまりこれ何?と聞かれるのが嫌なようで無視されます)

レゴも積み上げたりするのが好きでボールも蹴れたりします。

あとはお手伝いが大好きで自分のお皿を下げて、はいと渡したり、掃除機をすると掃除機をかけたがったり、洗濯をしていると洗濯物を渡してきたりします

ぬいぐるみでも遊んだり、見立て遊びもします。

椅子に座ってというと椅子に座ったり、なんとなく指示は通ってるのかなとは思います

あと気になることとしてはしーしや💩など言葉で教えてたりするのですが、全くアピールなどせず、補助便座に座っても泣き叫ばれるのでどうしたものかと思っています

あんまり気にせず見守ってても平気ですかね?

コメント

えーちゃん

なんにも気になることないと思いました😌

みかん🍊

うちの子もそんな感じでした😊

みあ

長男が発達障害なのですが読んでいて、わたし的に気になるところはなかったです!

めちゃくちゃお話できてると思います!
それに理解して行動もできてますし、2歳で見立て遊びもすごいです✨

トイトレは2歳なのでそんなに急がなくてもいいのかな?と思います🤔