※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠週数の計算方法と稽留流産についてのご意見をお聞きしたいです。エコー検査での週数と基礎体温からの計算の正確性、稽留流産の症状について知りたいです。

妊娠週数の計算と、稽留流産についてご意見いただければ幸いです。

妊娠検査薬で陽性が出たため、妊娠6週くらいと計算し、先週病院にいきました。
6週と計算した根拠は、排卵日からです。
基礎体温を測っているため、基礎体温がぐっと上がった日の前日を基準にアプリで計算しました。
避妊なしの性行為も排卵日前日にあったので、タイミング的には妊娠週数に間違いないかなと考えていました。

ただ、病院での検査では、
胎嚢:39.2mm
胎芽:7.4mm
心拍確認あり
で妊娠9週という診断でした。

また、先生からは、胎芽が小さいこと、心拍が遅めということから、今回はダメかもしれないと言われました。
その場で先生に基礎体温のこと、心拍数(9週とすると遅めなのか、6週なら平均なのか)など話ができれば良かったのですが、突然の言葉にビックリしてしまい何も聞けず…

妊娠週数に関してはエコー検査で診断された週数が正しいのでしょうか?
自宅に帰って調べてみて、胎嚢と胎芽のサイズは排卵日を基準にした妊娠週数なら平均内のようで、心拍数も6週と9週では差があるため、自身の計算が合ってるのでは…と期待したい気持ちもあります。

・妊娠週数は基礎体温を測っていての排卵日かエコーかどちらが正しいのか
・稽留流産の場合、何か症状があるのか

お詳しい方、ご自身のご経験などご意見いただければ幸いです。

コメント

アボカド🥑 ´-

妊娠週数はエコーが正しいかなて思います。確か赤ちゃんの大きさとかで色々計算してたはず…です!
稽留流産は自覚症状ないと思います。私もふたりの子の間にひとり稽留流産経験してますが、ちょうど9wの壁に当たってしまい翌週手術でした。
いつも通り検診行ってエコーで初めて心拍が止まってるねてなりました。
その後は手術しなくても自然排出といって、自然に赤ちゃんが出てくるのを待つ人もいるみたいですが、私は排出しきれず中に残ってたら困るからと手術を勧められました。

ママリ

胎嚢や胎芽の大きさから妊娠週数や予定日を割り出していくので、
エコーの方が正しいのかなと思います。

6週頃の胎嚢の大きさは約1~2センチですが、
エコーではほぼ4センチあるみたいなので
もう少し週数は上なのかなと思いました☺︎
あとは、9週ならエコー写真が2頭身とかになってたり、尻尾も消滅しているかと思います‎!

稽留流産は何も症状無かったです。
つわりが消失する人もいれば、継続したままの人もいるので、
エコーで心拍確認が出来なくなったときに気づく方がほとんどなのかと思います😞(私がそうでした)

ままり

詳しくはなくてすみません。
なんで9週という判断になったのか不思議です💦私はママリさんの計算のほうがあってる気がします!

私は最後の生理から計算して6週のときに初診にいきましたがエコーで見ると8週の大きさと言われ、排卵日が早かったか大きめに成長してるかどっちかだと言われました。
高齢のため胎児ドッグの相談もすると、大きめの子はあまり心配ないよと安心できる声かけされましたよ。
次の診察でも大きめだったので予定日が1週間早くなりました。

稽留流産も経験あり12週のときのエコーで気づきましたが、振り返って考えると下腹部痛がありました。9週のときの診察では大人の2倍の心拍があり、大きさも週数通りで何の予兆も見られなかったのにその日に心拍がとまってたようです。

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの大きさから週数を出して、出産予定日を計算しているのでエコーが正しいかと思います。

私も基礎体温での排卵日からの計算で病院を受診しましたが、赤ちゃんのサイズ的に大きいからと修正されました。それに伴って出産予定日も早まりました。その後の成長も修正後の平均を辿るような感じです。
最後は修正後の出産予定日当日に出産しました。

稽留流産は今の子の前に経験がありますが自覚症状はないです。
6週で心拍が遅く、8週で心拍停止、稽留流産と診断されました。
病院で診断されるまで腹痛や出血など疑う要素は何もなく、なんなら6週の受診後からつわりも始まっていたのできっと成長してくれている。と考えていましたが残念な結果でした。