※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Na
住まい

家を買った人へ。土地代やローン、年収について教えてください。家買うか迷っています。

家を買った人(新築)に質問です。
全く無知なので教えてください。

みなさん、何坪で何LDKの家で土地代合わせていくらになり、月々いくらのローンなのでしょうか…可能だったら年収も教えていただけると助かります。

まだ建てる決まってはないですが本当に無知で…
参考にしたいのでお願いします!
家買わなければよかったとか買ってよかったの意見もあればついでに知りたいです!

コメント

ママ

世帯年収800〜900
旦那自衛官、私看護師(時短夜勤2回とセーブ中)です

土地78坪 4LDK 4300万ローン
月7万ちょい ボーナス14万
北海道

です!

建てて良かったことしかないです🙆‍♀️✨

はじめてのママリ🔰

来年完成します!
60坪の土地(義母名義のため土地代なし)に上物と外構費込みで4300万です!
延床面積30坪の総二階
子供は選択ひとりっ子なので2LDKです!
頭金2000万以上入れるので住宅ローンは2000万以下の予定で月々の支払いは5万以下
年収は夫のみで1100万以上(+会社の業績次第でボーナス)
私が扶養内で50万以下です。

住みたい地域の地価は調べましたか?
◯◯坪で◯◯◯万円で購入できるとか見てみましたか?
土地代+3000〜4000万はみておくといいと思いますよ。

月々の支払いについては、『SUUMOの住宅ローンシュミレーション』で検索すると、借入金額に対する月々の支払額は簡単に出てきます!

はじめてのママリ🔰

50坪の土地に3LDK延床面積30坪の2階建てです!
建蔽率の関係でこの広さがMAXだったのですが、本音を言えばもう少し広くしたかったです🥲

何LDKにされるかは、将来のお子さんの予定人数や何用の部屋が欲しいかなどを具体的にイメージすると決めやすいかと思います😊
土地代込みで6000万の家で、月々の返済が12万程です。
5000万のローンを組みました!
年収は1300万円くらいかと思います。
ご参考になれば🙋‍♀️