※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るうママ
子育て・グッズ

横浜市港北区で幼稚園選び中。富士見幼稚園は近くて歩いて送迎、雨の日の心配。高木学園は車で7分、給食あり。やまた幼稚園は車で15分、広い園庭と給食あり。条件で選ぶ。

かなり前にも質問しましたが、また再度似たような質問です。
また地域関係なくてもみなさんならどのような選択をされるか参考に聞かせてください!

横浜市港北区で幼稚園選びをしているのですが、今のところ見学行ったのは
高木学園附属幼稚園
富士見幼稚園
やまた幼稚園
の3箇所です!

富士見幼稚園は家から1番近いので歩いて送迎になると思うのですが、第2子妊娠したこともあり雨の中下の子を抱っこしながら歩いて行く想像ができず。。。
第2子いて上の子を徒歩で送迎している方、どうやって雨対策などしていますか??
給食は週2でお弁当も週2。

高木学園附属幼稚園は車で約7分ほどの送迎になると思うのですが、その場合は近くに月極駐車場を借りてそこから徒歩1分ほどです。(月極借りるのに抵抗はなく旦那にも了承済)
毎日給食もあり、しかも自園調理のできたて。
園舎もキレイで園庭はそこまで広くはないが、子どもたちはとても楽しそうでした。

やまた幼稚園は家からは少し離れているが車で約15分ほど。バスもあるが近くのバス停までは車で送迎になりそう。それなら園まで送っちゃった方が時間的にも余裕そうだなって感じです。
毎日給食あり、英語や運動などカリキュラム的にもしっかりしていて園庭も1番広いです!

それぞれ通われている方がいらっしゃればお話も聞きたいですし、箇条書きで私の独断と偏見ですが、条件など見てなにで幼稚園選びますか?

コメント

マママリ

ご質問の中にでてきている幼稚園ではありませんが、上の子が年中です。
我が家は近くに幼稚園があったから、という理由であまり他と比較することなくその幼稚園に入れましたが、よかったなと思ってます。
通園だけでなく何かとイベントがあり子供が登園した後10時に親集合、などあるからです。
プールの日やお誕生日会など親も見学可能なのですが、ちょこっと見て帰ってこれます。
これがいちいち車だったらしんどかっただろうなと思います。
(それでも車で来てる方や電動自転車で来てる方もたくさんいますが)
昨年下の子が生まれましたが、抱っこ紐に入れて送り迎えに一緒に連れて行ってます。
雨の日は男性用の大きな傘買って、それさしてます。園児である子供は園指定でレインコートです。
周りの方も大体そんな感じです。

うちの子の園はお弁当オンリーなので、給食が週2であるなんてうらやましいです!
お弁当作り、慣れれば子供の食べる量なのでそんなに大変でもないですし、何より子供が喜びます😊
お弁当だけがネックでしたが、こんなに喜ぶならよかったなとその点でも思ってます。

なので、教育方針についてどこでも大丈夫というのであれば
私なら近いところがいいかなと思いました。
長々とすみません。
ご参考になれば幸いです。

• マママリ

マママリ

言葉足らずですみません💦
    徒歩で通園できる園に通っています。
    徒歩5分ほどです。

• 8月29日