※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

来年も療育をおすすめされ、幼稚園に行くことに不安を感じている女性。療育で息子の成長を感じつつも、幼稚園の集団生活に不安がある。療育と幼稚園は併用できないため、どちらを選ぶか迷っている。

来年(年少)も療育をおすすめしますと言われて少し落ち込んでいます。

2歳5ヶ月の息子は7月から療育に通っていて、
集団が苦手(これを1番心配してました)
癇癪がある
コミュニケーションが苦手
言葉が遅い
が困りごとで、健診にはひっかかってなく、
児童館などのイベントで泣いてばかりなので幼稚園に入ってから集団になれるか心配という事で区役所に相談し、色々面談や教室など通い、療育に通うことになりました。

療育に通ってからは
集団で絵本や歌、ご挨拶など積極的に活動し、自分で片付けたり椅子を出したり手を洗えるように、コミュニケーションも親や先生と取れるようになり、今では簡単な会話もできるようになりました。

今の困りごとは
繊細な性格、わがまま、
友達とおもちゃの貸し借りができない、
癇癪がおきたり一回泣くと立ち直るのに時間がかかる
苦手な設定遊びだとすぐ飽きるです。

ただ、当初課題だと思ってたお集まりや集団遊びは大体解決できたし、幼稚園に行っても大丈夫だなと思ってました。
ただ療育の先生からは、対大人ではコミュニケーション取れるようになってきたけど、繊細な性格だし対子どもだと本人が苦労しそうですよね。来年も療育で過ごすのもありかと思いますと言われました。確かに3月生まれだし幼稚園では最初は苦労するかもしれないけど、いつかは幼稚園に行くわけだし、幼稚園の方がお友達の人数も多く刺激になるのではと思ってます。

幼稚園に行く一般的な子と対して変わらないと思ってたのに、まだ無理だと言われた気がして少し動揺してしまいました。

療育通ってると来年も療育がおすすめです。結構と言われるのでしょうか?
それとも言われるということはまだ集団で生活していくレベルに達していないということなのでしょうか😭
幼稚園と療育は併用できないそうです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは併用できましたが、知人の子は療育一本でと勧められていましたね。

できる出来ないもあるけど、年少からは集団に対して先生の人数が少ないので困っている時(自分が困っていると認識する)に意思表示出来ないと難しいかもと言われていました!

でもその方はどうしても幼稚園での生活もして欲しかったみたいで、幼稚園側にどのくらい対応してもらえるか相談した上で週2とかで通わせてましたよ😊

理解あって幼稚園側が対応してくれる園なら、療育先を併用できるところに変えるのもありなのかなーと思いました!

• ママリ

ママリ

意思表示はできますし、今日もお友達と楽しく遊んでたのでやっぱり幼稚園に入れたいです🥲
    様子を見つつ、療育先を変えたいなって思いました!

• 8月28日
ぴーち

うちも息子が2歳児の頃療育園通ってました。その2歳児に通ってた療育園が幼稚園と併用できないところでした。うちは10月生まれで8月の時に療育通い出したので2歳10ヶ月で入って1ヶ月とかで進路のことも考えないといけなくてすごく迷いました。。
最初療育の先生からは幼稚園でもいいし療育でもどっちでもいい!と言われてました。
結局はなかなか決め切れない私をみかねてか、幼稚園でやっていけると思う!そっちの方が息子くんも伸びると思う!と先生から背中押してもらって幼稚園に年少から入れました🌸
他の子とかだと幼稚園よりも保育園の方が伸び伸び系の園が多いから幼稚園よりかは保育園の方がいい!と言われてる子がいたり、もう幼稚園探してくれ!と言われてる子がいたり、療育でこのままの方が〜と言われてたり色々でした💦集団生活ができるレベルかどうかというのもあるかとは思いますがその子の特性や性格にもよるのかな??と思います💦
うちは言葉も遅くて大丈夫かね、、となってましたが何よりもお友達に興味が出てて、お友達と一緒に遊ぼうとする様子が見れたことが幼稚園に行ってもやっていける!と先生が判断したところなのかな?と思ってます!(そう言われてました😂)
元々の悩みでいくと多動や衝動性、言葉の遅れが悩みでしたが言葉も遅いなりに成長して一斉指示でも聞けるようになったこと、嫌なことがあったり困ったことがあったときに1人で抱え込んだり癇癪になったりというのがほぼなく自分の思いを先生に伝えようとする様子が見れたこと。嫌なものは嫌と言えていたこと。どんな取り組みにしても隅っこで隠れたり不参加!みたいなことがなく輪の中に入って楽しめていたこと。多動や衝動性に関しても3歳過ぎてだいぶ落ち着いたこと、も私の中でも大きな決め手でした!

• ママリ

ママリ

迷う時間が短いと焦りますよね💦先生が来年も療育を進めてるというのはやはり幼稚園はまだ早いという事なんですかね😭
    療育行ってかなり成長した気がするのでこのまま急成長を期待します…!
    ありがとうございます!

• 8月28日
まろん

併用できる民間の療育に行かれるのも良いと思います✨
うちは幼稚園の後に1時間程度の療育に行っていますよ😊

• ママリ

ママリ

併用できる療育に行くのが安心ですよね✨探してみたいと思います…!
    ちなみに週何回ですか?また幼稚園児の療育ではどんなことをするのでしょうか?🙇‍♀️

• 8月28日