※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
住まい

ガス火とIHの違いについて教えてください。

マイホーム計画中です🏠

ガスかIHか悩んだ時に数人から卵焼きを作るのはやっぱりガス火がよかったと言われました😳
これって何でですか🤔?
何が違うのかわかる方教えてください!

コメント

ペッパー

IHだと卵焼きを巻くときにフライパンを持ち上げる度にセンサーが反応してしまう(空焚きになっていると思ってしまう)からガスが良いと言われるのだと思います。チャーハンも同じことになります。最初は私も嫌だなと思っていましたが、慣れれば一瞬持ち上げてセンサーが点滅しても気にならないです😊
揚げ物は調理も油が散ったコンロの手入れもすごく楽です。

はじめてのママリ🔰

前ガス、今IHですが料理がたいして得意でない私にとっては卵焼きは同じ味です😂

上の方みたいにお料理の時持ち上げる方なら少し反応してしまうことはあるかもしれませんが仰るように少し持ち上げるなら大丈夫です✨

オリ子

卵焼きは結構上手に焼けるほうだと思っていますが、IHでもガスでもさほど変わらず美味しく焼けますよ👍

ただ卵焼きに限らずですが鍋の真ん中だけ火が通りやすいとかはあります😂
餃子焼く時なんかは要注意です笑

でも結構前に妹が「IHで卵焼き作るとかまぼこみたいな食感になっちゃう」と話していましたので、ここ数年でのIHの性能の向上か、作る人のコツ次第じゃないかな〜と思います😌

ぽいんこ

IHですが、餃子を焼く時だけめっちゃイライラします。真ん中だけ焦げる!!!!それが無ければ全く問題ないな我が家です🤣(笑)

はな

前ガス火、今IHですが、特に不便感じてないです🤔
むしろ火の調整しやすいのでIHのほうが私は楽です!

持ち上げると点滅はするけど、数秒で戻せばそのまままた加熱されます(うちのはそうなのですが、機種によるのかな🤔)

でもそもそも私は、卵焼きするときってあまりフライパン持ち上げることない気がします😳

ママ

IH使っていましたが、イマイチ合わなくて家を建てる時にガスにしました。
卵焼きだけではなく、フライパンを煽ったり、動かしたりしながら作る癖があるので、ガスにして良かったです。中華系の物を作ると、ガスで良かったなと感じます。
私は料理しながらフライパンが五徳にゴトゴト当たる感じが好きです🤣

IHのようなガラス面のガス台にしたので、比較的お掃除もしやすいです。

とりあ

卵焼きのフライパンを持ち上げて、火をあてる角度?とかを変えるぐらい卵焼きに拘りがあればガス火が良いでしょうね😂

私は料理嫌い、掃除はもっと嫌い!なので、新築でIH初めて使いましたがきっと一生IHです😆

掃除の楽さが本当に素晴らしいです…さっと拭けばいいだけなんて、ガスのときは無理でした💦

そして卵焼きの味も特別変わりません🤣