※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供の名前を呼ぶことや過剰な可愛がりについて相談したいです。気にしすぎでしょうか?

自分の子供の名前を子供がいない時でも〇〇ちゃん、〇〇くんって呼ぶのって普通ですか?
ママ友で子供がいない時やLINEでの会話の時も必ず呼び捨てではなく、ちゃん、くん付けしてる方がいます。
最近交流がよくあるママ友なので大したことではないですが気になりました。あと子供の写真や動画をよく送ってきます。可愛いのはわかるのですが可愛がりすぎていつか子供同士がトラブった時にめんどくさい事になりそうだなと思ったのですが気にしすぎですかね…?そういう経験ある方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

普通だと思って生きてきました😂
私の母も叔母(伯母)もそうです!(祖母たちも!)
けど、夫の家族は子供は呼び捨てが普通みたいで、結婚してビックリしたことの1つです!

なので、この人親バカ過ぎ?過保護?と思ったのかと思いますが、それが普通で生きてきてる人もいるので、あまり気にしてなくて良いと私は思います😊

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    家族内だけではなく他人と話す時もそうですか?ママ友だったり保育園や幼稚園の先生だったり…。

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!家族以外と話す時も「くん」や「ちゃん」が付いてます😊もちろん、呼び捨てでも呼びます!
    先生と話す時は「うちの子」って言ってますかね🤔

もしかして、少数派なのかもですが…私は普通と思って生きてきました😂

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

普通だと思ってます

写真や動画が“よく”送られてくるのは何だか“可愛い”を強要されてるみたいで私は嫌です。笑
おもしろ写真とかならいいんですけどね、、
そうゆう時いつもスタンプとかで適当に返してましたー

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    普通の事なのですね!

可愛いを強要わかります。同じような写真(同じ背景だけど子供の表情が少し違うなど)が届くともういいよってなります…自分も性格悪いなと思いますが。笑

• 8月27日
初ままり

私は、人前では子ども居ない時は、ちゃんや君は付けないですね💦
人前でも子どもに向かって何か言う時は、ちゃんや君をつけてます😂
子どもに対して呼び捨ての習慣がなくて💦

• ママリ

ママリ

私も人前で子供を呼ぶ時は、付ける時と付けない時がありますが、子供がいない時、他人との会話で付けることはまずないので気になってしまって。赤ちゃんやペットとかならまだわかるのですが笑

• 8月27日
あき

私は家族間では愛称(〇〇くん)で話をしますが、対外的にはくん付けはしないです。
なので、他の人が呼んでたら違和感を感じますし、LINEなど文章での会話の時のちゃん・くん付けはかなり気になります😅

写真も送り合う仲の良い友達はいますが、基本的にはあまり送らないです!

• ママリ

ママリ

同じ方がいて安心しました。
    いつまでそうやって呼ぶつもりなんだろうと余計なお世話なのですが気になってしまいます笑

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

私自身子どもを本人の前でも誰かに子どもの事を話す時でも呼び捨てしないです🤔
友達が子どものことを
呼び捨てだろうが呼び捨てじゃなかろうが気にしたこともないですし…
むしろそれに違和感抱く人もいるんだと勉強になりました🥺

呼び捨てする習慣がないから…しか理由はないですね💦

ちなみに写真や動画送ったりはしません!

• ママリ

ママリ

どちらが正しいとかではないので気分を悪くされたらすみません。
    個人的な意見ですが例えると、大人が母親や父親の事を他所でパパ、ママ、お父さん、お母さんと呼ぶ感覚に近く感じます。

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然気分悪くはなってないです😌
    いろんな捉え方あるんだな〜って思いました😌
    例えで言うと関係値?で変わりますね!
    全く自分の子どもを知らない人に対しては“私の子どもは”とか“上の子、下の子”呼びです😂

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

よかったです!ありがとうございます!
    親しい仲だと、くんやちゃんを付けて話をされるということですね!私も勉強になりました!

• 8月27日
ままり🐈‍⬛

私はちょっと気になる派です。
いや!全然別にいいんですけどね!
何だかちょっと引っかかってしまう…
上手く伝えられないですが、中学の時には既にその感覚がありました。
我が子のエピソードトークをする時に、君・ちゃん付けしてる先生がいて、違和感満載で聞いてたんですよね~
私がそういう環境で育っていないせいだとは思います。
うちの親が人に「(私)ちゃんが…」とか言ってるのが想像つかないので。(そもそも呼び捨てなんですが笑)

あとは、自分が長く会社員をしていたからかなとも思いました。
他社に「うちの○○課長が…」って言ってる感覚にちょっと近い気もします🤔

• ママリ

ママリ

先生でそれはもう違和感ありまくりですね…
    私の母親が他人に話す時にどうだったかというのは覚えていませんが、ちゃん付けして呼ばれていたのは幼稚園まででした。

その感覚わかります!
    私は他所で自分の親をお父さんお母さんやパパママ呼びする感覚に近いです。

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

私は親しい人同士なら違和感ないです💡初対面からそんな感じだと「おっ?」ってなります。我が子可愛いみたいな感じが(笑)
そして写真動画はいらないなーて思っちゃいます😂ママ友は適度な距離感が必要と思います💡

• ママリ

ママリ

今は交流もよくあり仲良しなのですが、その方は最初っから呼び捨てではなかったので、同じく お?と思いました笑

いらないですよね。可愛いって言ってもらいたい感丸出しで素直に可愛いと言えません笑

• 8月27日
○pangram○

普通の人もいるし、そうじゃない人もいるのが、普通だと思います。

結局環境次第で普通かどうかは変わりますからね。

私は家でも娘を常に呼び捨てです。赤ちゃんの頃から、ニックネームとかちゃん付けはしませんでした。

なので、子育て広場とかで、◯◯くーん、〇〇ちゃーんとか呼んでるの見ると、あは😅という気持ちになりました。
誰にも言わないですけどね!人によるの分かってるので!

画像や動画も、そういう人がいます。スタンプと同じと思って見てるといいですよ!

• ママリ

ママリ

ご意見ありがとうございます!
    確かに両方あっての普通ですね!周りのママたちは仲がよくてもほとんどの方が呼び捨てなので呼び捨てが普通だと思っていました。
    声かけの時に、ちゃん、くん付けは気にならないのですが、子供のいないところでも付けてお話されていると ん?となります笑

• 8月27日
はじめてのママ

気になりますよね💦
私も自分の子に話しかける時にはあだ名ですが、外で第三者に話す時には呼び捨てです。
それがマナーかなと思います。

気にならない方は自分の夫のことも旦那さん、と言っていたりする印象ですね🤔💦

• ママリ

ママリ

マナー。そうかもしれませんね!家族間で話すのと他人に話すのとでは違いますもんね。

夫の事を旦那さん呼びする方もいるんですね…それはもっと引きます笑

• 8月28日