※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育ては3歳になると少しずつ楽になるってよく聞きますが本当ですか??🤔

子育ては3歳になると少しずつ楽になるってよく聞きますが本当ですか??🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは3歳の今が1番大変です😱

はじめてのママリ🔰

2.3歳が一番大変でした😂

はじめてのママリ🔰

2才よりは自分で色々できるし
楽になりました!
それでもわがままいって大泣きしたりはまだありましたね😂

幼稚園通い出したからなのか 
成長したなと思いましたが
1番成長を感じたのは年中のときで
本当人間らしくなりました 笑

みっきー

3歳というより、トイレに行けるようになるとちょっと手間が減るなーてところです😂

今3歳ですが楽になったなーと思ってます🥹✨✨
会話も気持ちのコントロールも上手になって、基本お互い穏やかに過ごせてます✨

maru

性別や子供の性格にもよるのかなとは思いますが3歳すぎると楽になるというよりかは頼れる存在になってきました😆!!

ママリ

会話ができるから多少待ってねとかが通じるし、
イヤイヤしても理由説明して納得することも増えました。
トイレも行けるし、
抱っこも全然必要ないからお出かけにベビーカーもいらないから身軽だし、
おむつないから荷物かなり減りました✨
昨年に比べれば全然楽です✨

2歳から楽になり始めて
3歳にはかなり楽でした!

きき

長女は3歳からぐっと楽になりました!
イヤイヤ期からの赤ちゃん返りもありましたが理解力がついたなって思いました。
息子は3歳から5歳まではやんちゃでしんどかったです🙄

メル

イヤイヤ期はすごく疲れました。それを思うと今は楽ですね!反抗期ではあるけど、子どもも自分で一通りのことやれるし言葉でやり取りできるし、意味わからないイヤイヤは無いし!

newmoon

性格にもよるかなとは思います。
長女はかなり癇癪持ちだったので3歳も大変でした🫠
声も身体も2歳児の時よりデカくなり、暴れられるともう手がつけられなかったです😬
ただ、子供椅子がなくても食べられるようになったり(まだしょっちゅう水こぼしたりはしてましたが😓)、トイトレ終わればオムツ持ち歩かなくて良くなって荷物が減ったり、よく歩くお子さんならベビーカーがいらなくなったり(うちは5歳まで乗ってました)、入れるお店や行ける場所の選択肢が広がったり荷物が少なくなって身軽になったり、そういう点では楽になる部分もあります!

ミッフィ

少し落ち着きました😊