※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

5歳の息子が「ママが悪い」と言うので困っています。甘えているのか、本気なのかわからず、喧嘩になることも。息子は頑固で、躾が難しいと感じています。

もうすぐ5歳ですが、思い通りに行かないと「ママが悪い」と言ってきます。
私にベッタリな時期ほどその傾向が強いので、大体は甘えたいだけかな?と思って「そうか〜」と受け流しているのですが、こっちも余裕がない時は大人気なく喧嘩してしまいます。
人のせいにばかりする子にもなってほしくないから、喧嘩するならそれはそれでいいかとも思っていますが、あれ、何なんでしょう?
ちなみに、息子は超頑固者なので、「ママ悪くないよ」って言っても絶対認めません。認めさせようと思ったら1時間コースです。親が2人とも頑固なので仕方ないですが。
躾って難しい…

コメント

はじめてのママリ🔰

回答になってませんか8歳でもそんな感じです😅息子がわたしに執着がすごく、常にお母さんお母さんです。良くも悪くも。なので悪いのも全てお母さん(私)らしいです😂意味わからんです(笑)おまけに最近は叩いてきます。出先だとわたしが怒らないと思ってるのか、この間飛び蹴りしてきて私転んで怪我までしたので友達と遊んでましたが友達のお母さんにもうこんなんだから帰るねって言って息子をそのまま引きずり車に投げ込み、かなり怒鳴り散らかしました。遊んでたママ友にもあれはひどい。無理矢理帰らせて正しいと思う、それは怒鳴るわって言われて救われました😅

私のことが大好きなのはわかるけど気持ち的にやれませんよねー🥲

  • mii

    mii

    コメントありがとうございます!同じ方がいて、安心しました💦
    しかし8歳でも、ですか…まだまだ道のりは長そうです😂
    飛び蹴りで怪我はヤバいですね!!そこまで行ったら怒鳴り散らかしていいと思います。男の子で結構力も付きつつあると思うので、痛かったと思います💦
    我が家は昨日まで義実家と旅行に行っていたのですが、旅行先でずっと私にベッタリだったのもあって今日はいつも以上にママが悪いばかりで、今寝室に鍵をかけて閉じこもっています😂夫が説得してくれているようですが、壁越しにずっとママが悪いって聞こえてます😂😂
    やっぱり執着なんですかね?人のせいにしたい気持ちは分からなくもないですが、やられる方としてはきついですよねー

    • 8月27日