※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠後期に張りや痛みが増していて、横になっても続く状況。陣痛ではないが病院への相談が必要か悩んでいます。来週の健診まで待つべきか、皆さんの意見を聞きたいです。

妊娠後期ってこんなに張りましたっけ??
1人目の時、こんなに張ってなかった気がするんですが、、

立ち上がったり座ったりすると必ず張って、たまに痛みもあるのでその時は横になるんですが
横になっていても1時間に6〜7回ほど張って、そのうち2回くらいはほんの少し痛みもあります。
16時くらいからなるべく横になって安静にしていますが1時間に一回以上は張ってます。

陣痛とは違うと思うのと、出血もなしです。

横になっていてもまた張り出すのは病院に行った方が良いのか
出血ないし様子見で良いのか、、

次の健診予定は来週月曜日です。

病院に電話するのが一番早いことは分かっているんですが、一旦皆さんの意見聞きたくて🥲
よろしくお願いします

コメント

あーちゃん

張りの回数が多いなら頸管長が短くなったりしてることがあるので内診で診てもらった方がいいかもしれませんね

えーちゃん

回数や頻度が結構多いと思います。
前回の妊婦健診の時より張りが増えているようでしたら、やはり切迫の可能性があると思います💦

張る回数が多いと子宮頸管が短くなりやすいと言われているので、様子見は心配です😢

• ママリ

ママリ

軽い下痢のような痛みが出てきていて
    便は今朝も出ているので便秘ではないと思うんですが、、

下痢が出てくるのか、出てきたら治りそうな気もしてて未だ悩んでいます🥲

• 8月27日
  • えーちゃん

えーちゃん

上の子は特に何もなく出産、下の子の時に切迫の診断でした。

1時間に6~7回だとだいたい10分に1回張ってることになります。

場所によってはお腹が大きくなる時期だと思うので痛みは円靭帯痛か、赤ちゃんの向きによっては内蔵へ蹴りやパンチで刺激されているか、でも痛みは体から来る信号でもあると思います。
    夕方に張りやすいのはその日に動き過ぎだと言われました💧

1回1回の張ってる時間が長いなら電話の方がいいかと思います💦

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    返信を見て直ぐに病院に行きました。

結局切迫やソウハクでは無く
    でも原因は特定できませんでしたが

えーちゃんさんのおっしゃる通り胎動が強すぎてお腹が守りに入っている?かも?と言われました😳
    週数よりも2週間分大きいらしく母体が間に合っていないと、、🥶
    自分の身体なのに何にも分からなくて😭

お返事いただけて行く決心できました!ありがとうございます!!

• 8月28日
えーちゃん

切迫や早期剥離でなくよかったですねε-(´∀`;)ホッ
赤ちゃんも元気でなによりです!
上の子のお世話などもあるし、ゆっくり出来る時間も限られちゃうかもしれないですが、あともうちょっとで臨月です!
お体お大事にしてください😊