※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

子供が保育園でマイコプラズマ感染し、長男の咳が目立つため肩身が狭い状況。休ませるか悩んでいるが、いつまで休ませればいいか途方に暮れています。同じ状況の方は嫌がるだろうと心配しています。

子供が保育園でずっと咳をしていて肩身が狭いです。

長男の通っている保育園でマイコプラズマが流行しており、長男も見事に感染しました。
熱自体は1週間くらいで下がりましたが咳が酷く、2週間ほど保育園をお休みしていました。
私と下の子もそこまで症状は強くないですが感染し、自分も体調不良のなか子供2人と引きこもり生活でした。
下の子も体調不良で機嫌が悪く、私も長い引きこもり生活で精神的に参ってしまい、
長男の咳が少し落ち着き病院で登園許可証ももらえたので、登園を再開していました。

長男は元々喘息もちで気管支が弱いため、
普段の風邪の時などもいつも咳が残ってしまいます。
今回は更にマイコプラズマという事もあり、
調子の良い時、悪い時がありますが
悪い時には未だに止まらないくらいの咳になります。

保育園の送迎時、保護者の前で盛大に咳込む事があり
じーっと見られてしまったり、
「…◯◯君大丈夫?」と言われたり。
マイコプラズマが流行ってると周知されてるので
感染源として見られて嫌がられてるだろうな、と…
仕方ない事なのに、保護者の前で勢いよく咳をする長男に対しても「何でこのタイミングで…」と理不尽にイライラしてしまいます😩

正直、こちらも感染された側で、
他にもマイコプラズマの子が何人かいる中で、
喘息があるが故に長男の咳が一際目立ち、
明らかなマイコプラズマ感染源と思われてそうでつらいです。
これから発症する子がいれば、真っ先に長男のせいにされて、保育園に通わせてる私が非常識な親扱いで恨まれるんだろうなぁって思います。
きちんと医師の判断のもと登園許可ももらってますが、喘息があるかどうかなんて分からないですしね。

肩身が狭くてモヤモヤしてしまうくらいなら、
また休ませようか悩んでいるのですが、
そもそもマイコプラズマの咳は長く1ヶ月くらいかかると言われてるので、一体いつまで休めば…と途方に暮れています。

保育園、幼稚園に通わせてる方、同じ状況でこんな感じで咳してる子がいたらやっぱり嫌ですよね…

コメント

2児ママ

うちの娘も咳がで始めると
1ヶ月は出てるのと
走ったりはしゃいだりするど
オエッとするほど咳き込みます。

咳してる子がいたら気になるかもしれませんが
保育園だと特に
そんなことで休ませられない状況なのは
みんな一緒だと思いますよ。

堂々と何も悪くない態度でいた方が
咳が出やすい子なんだな、と
思ってもらえると思います(笑)

はじめてのママリ🔰

マスクして、マスクに喘息ですシールを貼るのはどうですか?
もしくは、マスク無理なら、服や帽子に貼ります!

はじめてのママリ🔰

保育園は、「自宅保育出来ない子」が通う場所です。
登園許可があり、両親共に仕事をされているならそれはお互い様ですし何とも思いません。

なので保育園で育休中ママなのに、ひどい咳をした子供を預けてたら「は?」って思われるのは仕方ないと思います。
同様に、幼稚園でも専業主婦なら咳が落ち着くまでは自宅保育が必要だと思います。

病児保育や病児シッターを利用するのはナシなんですかね💦?

ma

マタニティマークみたいに、喘息マーク欲しいです。

うちも同じタイプでいままさに肺炎で(マイコではなかったですが)咳がとにかく可哀想なほどでるので学校休ませてますが、園でのその状況で肩身が狭い気持ちよくわかります!

ママリ

うちの長男も喘息持ちなのでめっちゃわかります🥲
喘息の子ってお熱じゃなくても咳出ちゃいますよね💦
一度でたら止まらなかったり…

他の方で、育休中や幼稚園なら自宅保育をと書かれてるかたがいらっしゃいますが…
それならうちの子は一生登園できないことになります😂

はじめてのママリ🔰

聞かれたなら、
大きめの声で「喘息なんですー!」って答えたり、
子供に「喘息ひどいねえ、大丈夫?」
って大きめの声で聞いたり。

うちの子も気管支弱くて、喘息かもねって言われてます。
検査まではまだ至ってないですが。

一回風邪引くと、咳が長引きます。

咳、鼻水くらいで休ませなくていいと言われてますし、
気にしなくていいと思いますよ。
園に通う限り、風邪がうつるのは仕方ないです。
対策するべきなのはそれぞれの子供の親たちなので。