※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちこ
妊娠・出産

第1子育休中に第2子を授かり、育休延長後の仕事復帰と第2子の出産予定が重なります。育休手当の計算や有給の活用、未確定の出産予定による不安があります。

第1子育休中に第2子を授かりました。
(検査薬で妊娠を確認 クリニックへはまだ行ってません)

1歳のタイミングで保育園に落ちたので半年育休延長になり
このまま行けば仕事復帰は2月
第2子の出産予定日は恐らく5月頭になるので産休は3月末頃からです。

仕事復帰から産休まで1ヶ月半ぐらいですが
この場合育休手当の計算はどの様になるんでしょうか?

まだクリニックへ行っていないので正確な予定日が分かりませんが
もしかすると有給を使えばギリギリ仕事復帰せず産休に入れるかもしれないですが、、!


まだ胎嚢も心拍も確認出来ていないですが
今後の事が気になってしまいます。

コメント

ママ

復帰前日までの育休手当が貰えます☺️

1歳半の時も保育園落ちたら、復帰しなくても連続育休取れますよ〜

  • はちこ

    はちこ

    コメントありがとうございます!
    すみません、言葉足らずで
    第二子の育休手当はどうなるのかと思って、、😖

    こんな言い方すると良くないですが
    妊娠してると保育園受かりやすくなってしまうのかと思い
    育休延長は難しいかと思い😖😖

    • 8月27日
はじめてのママリ

育休手当は産まれたら第二子の育休に切り替わります!!

私は妊娠中でも保育園落ちて上の子は2歳まで延長となりました!

ママリ

2月の途中入園はほぼ無理だと思うので、連続育休になるかと思いますよ〜

もし復職することになれば、短期間復帰の場合は、産休開始月を除く復帰月+1人目の産休前の賃金で計算されると思います。

まるまる

すみません、多分受け取れる額が減るのかどうか気になる感じですよね?💦その計算は詳しく無いのですが、保育園人気の所に申請して、受かっても辞退できるらしく会社には辞退した事は知られないと言われました!地域の役所にもよると思うので、聞いてみたらいいと思います◎