※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむお
子育て・グッズ

生後16日の赤ちゃんが退院時の体重に戻らず、母乳不足の心配。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後16日の子を育てています☆
生後7日まではミルクメインの混合、その後は母乳メインで頑張っているのですが、体重がまだ退院時の体重にも戻っていません。。(出生時だと-200グラムぐらいです)
おしっこやうんちの回数は問題なさそうなんですが、母乳不足ではないかと毎日心配です。。
同じような経験をされた方がいたらぜひアドバイスください(>_<)

コメント

りんご0608

5ヶ月の子を育てています。

産院は母乳重視で、ミルクはほとんどもらえず、うちも退院時に体重が戻らなくて、最低は-500グラムになってしまいました。
退院してすぐ母乳+ミルクでやりましたが、戻るまでに3週間かかりました。
最初の戻りが引きずっていて、大体3ヶ月で倍というところ、5ヶ月で倍といった感じです。
もともと大きく生まれたので、-500グラムでも3200グラムくらいだったので、とりあえず大丈夫でしたが、焦りました。

1日平均何グラム増えていますか??
それによって、ミルクを増やした方がいいと思います。

りんご0608

返事が遅れてごめんなさい!

体重ほぼ同じですね(*^^*)

母乳→ミルク40ミリを1日6~7回だったと思います。

最初は産院で体重測定と哺乳量測定をしていましたが、小児科の母乳外来に切り替えました。
体重測定と哺乳量測定だけじゃなくて、哺乳量からミルクをどのくらい足すか指導してくれたので、助かりました。

はむお

ご自身の経験を教えてくださりありがとうこざいます(><)

私の子も3700で産まれ、今3500ちょいで退院時とほぼ同じです。。
体重増加不良がその後にも響くんですね、、

ミルク、どのくらい足されてまひたか??

はむお

お忙しいところありがとうございました!

母乳外来とゆうのがあるんですね!私も探してみたいと思います‼
詳しく教えてくださりありがとうございました(*^^*)

りんご0608

早く体重戻るといいですね!
検討を祈ります(*^ー^)ノ♪