※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の男の子の七五三について相談です。写真だけ?参拝やご祈祷も?3、5、7歳でご祈祷するのか初めてで色々教えてほしいです。1歳の弟もいるので2人まとめての方がいいでしょうか?

男の子3歳で七五三なにしますか?
写真だけ?参拝、ご祈祷など、、、
そもそも3、5、7歳ともご祈祷するもの?
初めてなので色々教えてください🥹
ちなみに下に1歳の弟がいるので、3歳と5歳の2人まとめてのほうがいい?とか💦

コメント

5歳の時に長男やりました!(ご祈祷)

次男も5歳の時にやる予定で、その時に娘も3歳で長男が7歳なのでまとめてやっちゃう?長男だけは着るだけ着てご祈祷は次男と娘だけにする?って話してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳のときにご祈祷をしなかった理由とかありますか?🥺

• 8月27日

退会ユーザー

最近では男の子も3歳でって言われてますが旦那が3歳はいいんだって言うことでやりませんでした

• 8月27日

退会ユーザー

他の理由としてはガッツリコロナ禍だったのと3人目出産予定日1か月前だったからですね。

長男でやらなかったことは次男でもやらないってしてます。
    後々写真だったり思い出話の時に『なんで僕だけ!!』ってなるのが嫌だからです。
    旦那が子供の頃経験して自分の子だもには平等にするって決めてました。

• 8月27日
ママリ

男の子は三歳と五歳ですね!
三歳まで無事に育ったお祝いと、大人への仲間入りのお祝いが元になっているので。

本来的にはご祈祷も両方なのかな〜と思いますが、うちは今年は写真だけにしました😂
五歳のときはご祈祷も…と思ってますが、その時の息子の様子次第で嫌がりそうならまた写真だけのつもりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳でご祈祷をしなかった理由とかありますか?🥺

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

イヤイヤ期なのと、初めての場所で落ち着いて話を聞いていられる自信が無いからですね😂

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

上の子と3学年差なので上が7歳、下が4歳(数え)の今年に写真とご祈祷の予定です!

はじめてのママリ🔰

3歳ご祈祷と前撮りしましたよ!
下が女の子3歳、上が男の子5歳のときも一緒に前撮り、ご祈祷しました!スタジオの方には3歳で可愛い系のお着物、5歳になると可愛い系は着てくれないかもしれないから格好いい系のお着物着ると男の子の七五三が充分堪能できていいですよ🩷とおすすめされました☺️