※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

体外受精での出産において、障害のリスクはありますか?現在体外受精で双子妊娠中で、母親が反対されています。

体外受精での出産は、やはり障害の子供が生まれるリスクありますか?
一人目は、発達障害疑いで現在体外受精で双子妊娠してます。
相変わらず、母が反対されてます…🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

体外だから障害が生まれると言う訳では無いですよ。
発達障害は親が発達障害であれば70%の確率で遺伝するそうですが2人目も遺伝するとは限らないです!

• ままり

ままり

ありがとうございます。

• 8月28日
ママリ

そういう噂を聞いたことありましたが、お医者さんに聞いたら体外受精は発達障害が多いって論文書いてる人はいたけど誰でも論文書けるからそれが正しいわけじゃないんだよね。と言ってました😌
私自身3人目が体外受精ですが、発達早い方で育っています😌

• ままり

ままり

ありがとうございます。

• 8月28日
みん

不妊治療(顕微授精等)で生まれた赤ちゃんは自然妊娠で生まれた赤ちゃんよりも障害のある確率は若干高いみたいですが、不妊治療で障害児が生まれるわけではなく何らかの原因で自然妊娠できない人は妊娠できても障害児のリスクが少し高いかも、って感じみたいです。

あとは不妊治療する人は高齢の方も多いですし、加齢に伴って先天性異常の確率は上がりますしね。

不妊治療が原因ってわけではないみたいですよ🥺

• ままり

ままり

なるほど…ありがとうございます。
    なんだか…親がすごい…うるさくて…🥲

• 8月28日
  • みん

みん

不妊治療をよく思ってない人は一定数いますしね。
    双子ちゃんは小さく生まれる可能性が高いので、今後も何か分かったりして言われることはあるかもしれませんが、だからといって何かするわけでもないし、相手にしないのが1番かと…

• 8月28日