※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が寝る時や夜中にお茶をがぶ飲みするので心配。同じ経験のママさん、どうしていますか?

1歳4ヶ月の娘なのですが、寝る時や夜中、お茶(もしくは水)をがぶ飲みします😰
同じようなお子さんいますか…?
お腹壊さないか心配です💦

この夏、暑い日に、汗びちゃびちゃで寝苦しそうに起きることがあり、お水を飲ませると落ち着いて寝る日が何日か続きました。
それからスパウトにお茶かお水を入れて、寝かしつけの時に寝室に持ち込んでいます。もうすぐ寝落ちする〜という時(たいてい汗で頭びちゃびちゃ)にぱっと起きて飲んでから寝たり、夜中起きて自分で枕元のスパウトぐびぐびして寝たり。
いつもリビングのエアコンはつけていて、寝室のドアを細く開けているのでそこまで暑いわけではないです。子どもなので体温高いとは思いますが…また、北海道なので徐々に夜中は涼しいので、本当に喉が渇いているのかちょっと怪しいです。寝る前は糖分も控えていますし日中もお砂糖多くならないよう気をつけています。

夜中にスパウトの中身がないとわーっとないて、お茶〜お茶ー😭とわめいて飲むまで寝ません(少ししたら落ち着くかもしれませんが私も眠くて、根負けしてすぐお水あげちゃいます💦)

幸い、吐いたり下痢をするようなことはないのですが、先日夜中にお水がなかったので子どもを抱いてキッチンに行ったら、おむつからおしっこ漏れてしまい私がびしょ濡れに…😭
おむつもパンパンでした。
いつもおむつは寝る前に新しいのに変えてます。おやすみマンとかではなく普通のおむつですが…これって普通よりおしっこ多いよね…と不安です。

お水を飲みすぎないように、
がぶ飲みではなく一口飲みにさせるにはどうしたら良いのか、
または気にせずに、満足するまで自由に飲ませた方がいいのか…
病院に行くようなことでもないのかなと思っているので、
同じようなお子さんがいるママさん、どうされているか教えてください😭

コメント

ママリ

私は自分が夜中に3回くらい起きて喉がカラカラでがぶ飲みするので
逆に子供がのど乾いてないか心配です💦

私はエアコンつけるようになって更に喉がカラカラです!

旦那もトイレで目が覚めたらがぶ飲みしていますよ!

私はいいと思いますが
加湿器付けたらマシになるかもしれないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!😳
    乾燥で本当に喉乾いてるなら湿度管理見直すのも良さそうですね🤔
    寝室入ってすぐにお茶!と叫ぶ時もあれば(寝室行く前にお水飲んでます😂)、窓開けて湿度そこそこある日もがぶ飲みしてたんですが、それは単純に部屋が暑かったのかなぁ…

病気になるわけじゃないなら、もう少し様子見てもいいですかね〜😂笑

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

うちは私が凄く喉乾くので
    しょっちゅう「お茶は?」と聞いてしまいます。

寝る前も喉乾かないのか心配で意地でもお茶を飲ませてから寝かせます。
    なかなか寝ない時は私が
    「お茶は?」と聞いて
    飲ませます。

完全に真逆です😂😂

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜😂水分補給はしてほしいですよね💦

ただ飲み過ぎっぽい場合は…どうしようかなと🤔

• 8月27日
いち

うちの1番下が完ミだったのですが、なかなか卒業できず1.6歳くらいまで夜中に3度くらいおきて水分がぶ飲み。 
もちろん毎日漏れてました😂  
ミルクはやめて、哺乳瓶や水筒で中身は水やお茶でした。

もうそれ、くせだと思います。 
夜泣きじゃないけど、夜の授乳状態な気がします。

徐々に減らすか、思い切ってやめるしかないのかなぁと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭夜中に起きるのも対応しんどいですが、さらに毎日おしっこ漏れてるのしんどいですね…😱お疲れ様です💦

やっぱり癖な気もしますよね🤔
    うちは7ヶ月で母乳は終わっていて、夜中の授乳もその頃にはなくなってるんですが、夜中に飲み物飲むのやっぱり気持ちいい〜思い出したわこの感じ〜🤟🏻って感じでしょうか😂
    お茶にして味がミルクと違くてもゴクゴクできれば満足なんですかね😳
    もはやお茶飲みたくて起きてる気すらします🤣

さきほど寝ましたが、寝る前に何度もがぶ飲み止まらずで…(合計100mlちょっとではあるんですが)

こちらの体力の余裕がある時に…徐々に回数減らしてみます!

• 8月29日
ばる

すみません全く同じでコメントしちゃいました!!笑
1歳頃夜中のミルクが終わってお茶に変えたのですが、そこからずーっとお茶でおきます😅夜寝る前と夜中に飲みます。
結局お茶飲んだらすぐ寝るのでいいのですが、毎日お茶準備するのもめんどくさいです🥲多分癖かな〜と思ってて、でもやめさせて泣かれるのも嫌なのでつづけてます、、笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!コメントありがとうございます✨
    ミルクがお茶になっただけで起きるリズム変わらないんですね😂やっぱりお子さん本人としては癖というかただの習慣なんですかね🥹
    うちも最近毎日お茶を寝室に持って行くので、めんどいです…子どもは夜中にぐびっと飲んでパタっと寝るので寝かしつけに苦戦しないのですが、一応見守ってるので…通しで寝て欲しいですよね😂

コップ飲みマグだと上を向いてぐびぐび飲む感があったので、ちゅーちゅー吸うストローマグにしたらそんなに量飲めないだろうと思ってここ数日容器を変えてみました!
    が、飲む量は変わりません!笑

朝のおむつの重さがすごいのでトイトレ始める前には少し落ち着いてほしいです🤔

• 9月4日