※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイレトレーニングについての質問です。1歳8ヶ月の娘がいます。家では補助便座を使ってトレーニング中。成功もあるが、自発的に行くタイミングを教えてほしい。繰り返し続けるべきか、早すぎるか悩んでいます。発達状況も記載。経済的にも助かるが焦っていない。

トイレトレーニングについて

前回した質問にあまり回答がつかず…
もう一度あげさせてください

1歳8ヶ月の娘です。
保育園は布おむつを推奨しているところで
園外では紙おむつです。

1歳頃から連絡帳にトイレでおしっこ出来ました!
と書かれていましたが家では何もしていませんでした。
そろそろ家でもしてみようと思い
1週間前くらいから1日に1.2回ほどですが
補助便座に座らせてみています。

私が用を足しているところやトイトレ動画を見せて、
2日目でおしっこが出せました。
さきほど初めてうんちも出ました。
とても嬉しくてうちの子は天才かと思い
たくさん褒めました。

ですが今はまだ、連れていくとしてくれるだけなので
自分から出そうなタイミングを教えてくれるようになるには
何をしたら良いのでしょうか?

単純にこの繰り返しですか?
それともまだ早いのでしょうか?
おむつが汚れたら教えてくれるので
特に気にしたことがないですが間隔は測るべきですか?
座るのを怖がったり嫌がったことはまだありません。
出なかったのは1日目だけで
その後は座らせると10秒ほどで出してくれるので
長く座らせることもしていません。

発達状況としては、
2語文が出てきている
真似をするのが好き
イヤを言える
おむつが汚れたことを伝えられる
自分で着替えたがる
お風呂やトイレに行こうと言うと自分からその場所に行く
排泄後トイレットペーパーを取り拭く仕草をする

おむつが外れてくれたら経済的にも
お出かけ等も楽になり助かりますが
焦っているわけではないので
早すぎるのであればこのくらいを
続けていこうと思っています。

ご回答お待ちしています。
︎︎︎

コメント

みりん

わー!!めちゃお利口さんですね👏
朝起きてから、ご飯の前など嫌がらなければ定期的に座らせてあげればそのうち勝手にトイレに行ってくれそうな気がします🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    定期的に座らせることが大事なのですね✍🏻️
    実践してみます!

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

そのくらいになると出る前に教えてくれるようになってくるので、チッチしたくなったら教えてねと伝えてみてもいいかと思います!

間隔もだいたいわかっていた方が次にトイレに誘うタイミングがわかるのでどのくらいの間隔か知っておいた方がいいのかなと思いました🫶

うちはうんちの本を読んでからうんちの前に自分でおまる座ってくれるようになったので本とかもおすすめですよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    あ、チッチやおしっこなどと
    言葉と行動を関連付けて教えるのを
    忘れていました!やってみます!

    今使っているのは補助便座なのですが
    おまるの方が良いのでしょうか?

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    チッチでたねーなど伝え続けてるとすぐに覚えてくれるかと思います!

    うちは1歳前からおまる使っていたのですが、男の子なのもありおまるだとおしっこがはみ出る様になってしまい、おしっこの時だけトイレに変えました!
    なのでうんちはおまる、おしっこはトイレにしています!

    トイレでできるならトイレのままでいいと思いますよ🫶

    • 8月27日