※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

家庭用パソコンの活用方法について相談です。自身はCD取り込みや家計簿作成に使用し、iPadへ移行したい考え。他の方はどのように使用しているのか気になるそうです。

家庭用のパソコンってみなさん持ってますか?
仕事でも兼用で使うとかではなく、家庭専用のものです。
どういう用途で使っていますか?

私はiPhoneにサブスクには無いCDを取り込むくらいでしか使っていないのですが、動作がかなり遅くて買い換えようかなと検討中です。
でもCD取り込むだけと思うと本当に必要なのか?もっと活用できないか?と考えて、みなさんどんな風に使ってるんだろうと思った次第です🤔
一時、家計簿をつけるのにExcel使ったりもしてましたが、動作が遅いのと面倒なのでiPadでつけるようになり、ますますパソコンを開かなくなりました😓

コメント

ひまわり

家庭専用のものは古くなったので、この前ちょうど捨てました、、!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

捨て方も気になります!粗大ゴミとかですか?特殊な捨て方なんでしょうか?🤔
    今持っているものは近々処分して、新しいものを買おうかどうしようかと悩んでます😓

• 8月27日
  • ひまわり

ひまわり

近くの電気屋さんが無料で引き取りしてくれるので、初期化してそこに持っていきました!!

• 8月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    その処分方法なら安心そうです✨️
    我が家の近くにもないか調べてみます😃

• 8月27日

iPhone持ってるとPC必須かなと思うので、夫の一台、私の一台ありますね🤔私のは全然開かないですけど😂
他にiPadもあります。

CDやビデオカメラからSDに落とすことが多いですね!
あと年賀状や写真の注文とか。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

iPhone持っててもPC持ってない人もいるので、最近は必須じゃないのかな?とも思ったりしてます😅
    データ管理はやはりパソコンが便利ですよね🤔

• 8月27日

退会ユーザー

私は故障した経験があるのでそういう時困るなって感じますが人によりますよね🤭

• 8月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに故障したときはバックアップがあったりPCでやり取りできたりしますよね💡

• 8月27日
HA

ほとんどiPhoneやiPadでできるので家庭用は持ってないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

パソコンなくてもiPhoneやiPadを使用する上で不便さを感じることは無いですか??
    なんとなくiPhone持ってたらPCいるって頭があったんですが、そうでもないんですかね🤔

• 8月27日
  • HA

HA

CDを取り込んだりすることはないですし、写真などのデータはクラウド管理、家計簿などはアプリでつけてるのでパソコンが必要になる場面がないんですよね💭

在宅勤務で仕事用PCが自宅にあるのですが、私用で使ったことないです…!

• 8月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどです🤔
    私もデータはクラウド管理なのでCD取り込みだけクリアできればパソコン要らなそうですね🤔

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

一応持ってます。
同じようにiPhoneにCDを取り込んだりDVD作るぐらいで、あとはiPad使っちゃってます。
夫はネットの時代だからパソコン捨てろと言いますが、ネットでは見れないものもあるので私にとってパソコンは必須です💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

使い方が私と同じような感じですね🥹
    もし今使っているパソコンが壊れたりしたら新しいものを購入しますか?
    あんまり使ってないのに何万円も出して買う必要があるのかなと躊躇してしまいます😓

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

壊れてませんがそろそろ買い換えようと思ってます😂
    使う用途がそれぐらいなのでhqやDellの安いもので良いスペックのものを購入するつもりです💦

• 8月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!定期的に買い替えてるのでしょうか??
    メーカーごとの相場をあまり知らないのですが、それらのメーカーだと他メーカーより安いんですか??🫢

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

あんまり使わないですが、写真屋さんで撮ったイベント毎の写真のデータをCD-Rで保管しているのでそれを見たり印刷したりする時とか、旅行行く時にプラン考えたりする時に使いますね〜調べながら、Wordに入力して計画立てたり、持ち物リスト作ったり。(作らないと忘れ物必ずするので😅)
家計簿をExcelでやってた時もありますが、開くのめんどくさくて結局スマホでやってます💦
結果、あまり頻繁に使う訳ではないですが、無いと少し不便かな?くらいです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旅行行く時のプランニングいいですね✨️
    もし今使われているパソコンが壊れたりしたら買い換えますか?
    パソコン開く回数が少ないのに何万円も出して買う必要ってあるのかなと悩んでしまって😓

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし壊れたら多分買い換えると思います❗️
    なんだかんだ無いと不安になっちゃうかな〜と思うので😅

• 8月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんだかんだ無いと不安、分かります😂
    私もそのタイプな気がします🥹
    一旦処分して、やっぱり必要!って思ったら買おうかなとも思ったり、気持ちがゆらゆらです😂

• 8月28日
うにこ

・以前PCゲームにハマっていたのでデスクトップ型のゲーミングPC(現在は夫の仕事用)
・ノートPC
あとは、タブレットPCとiPadを持っています。

音楽の取り込み、編集、写真や動画の保存、DVD化。
お絵描き、画像や動画編集、習い事やPTAの活動に関してOffice使用でノートPCが手放せません。
タブレットPCやiPadでも構わないのですが、スペックだったり慣れだったりで持ち出し作業以外はノートPCです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

めちゃめちゃ使ってますね✨️
    それだけ使うならPCは必須ですね😆

• 8月28日