※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
産婦人科・小児科

生後2週間過ぎから湿疹が出て、新生児ニキビと言われました。沐浴や清拭をしているが、不安で9/5の検診まで待てません。同じ経験の方のケア方法を教えてください。

生後2週間を過ぎた辺りから湿疹が出始め、先日助産師外来にて新生児ニキビかもねと言われました。

最近ちょっと酷くなってきたかな?と思っています。
膿みたいなのが出てるのはオデコだけで頬や瞼はポツポツがあるだけです。

9/5の1ヶ月検診で相談しようと思っていますがそれまで不安です。

沐浴は沐浴剤を使用しており顔まわりはお湯で拭くだけ
朝起きたら顔の清拭をしています。
泡の石鹸もあるのですが沐浴中元気に動く事が多く滑って危ないので一度しか使っていません。

同じような湿疹?ニキビ?が出た方
おすすめのケア方法などありましたら教えて頂けると嬉しいです。

コメント

まつこ

スキナベーブ使っていて同じようになりました💦
泡ソープにして、しっかり保湿するようにしたら治りました!

• なな

なな

回答ありがとうございます。泡ソープにして様子見てみます!

• 8月27日
ママリ🔰

泡でしっかり洗って保湿!と産院で言われましたが、ヒルドイド塗ると悪化したのでしっかり洗うだけにしてました😊

• なな

なな

昨日から泡石鹸で洗うようにしました!後は今使ってる石鹸が合うか合わないかってところですかね…。
    回答ありがとうございました😊

• 8月28日