※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち@MDツイン妊娠中
産婦人科・小児科

滋賀県在住の一卵性双子妊婦です。双子を受け入れるNICUのある病院を探しています。滋賀県内で多胎の妊娠経験のある方、通院した病院を教えてください。大津赤十字病院などについても教えてください。

滋賀県在住、一卵性双生児妊娠中です。
9週までは通っていた不妊治療の病院、それ以降は
状況によりますが16~20週まで滋賀の病院に通院し、大阪へ里帰り出産する予定です。
NICUのある病院をと考えていますが
済生会滋賀県病院は双子を受け入れていないと断られました。

滋賀県で多胎の妊娠経験ある方、どこの病院通われている(いた)か教えていただけませんか?

やはり以下の病院しかないでしょうか
・大津赤十字病院
・滋賀医大
・長浜赤十字病院
・近江総合医療センター

コメント

ふじこ

はい、その通りです。
どのエリアにお住まいかわかりませんが、近江総合医療センターでも出生体重によっては受け入れられないと聞きました。結局転院になる可能性が高いから、滋賀医大にしておいた方がいいと不妊治療の先生からも言われました。
赤十字の方は私の住んでるエリアからは遠いのでちょっとわからないです。

膜性はどうですか?
一卵性だとリスクも更にあがりますし、通えるなら滋賀医大の方が何かあった時安心かと…

• もち@MDツイン妊娠中

もち@MDツイン妊娠中

ありがとうございます!
    湖南地域なので、やはり滋賀医大かなあ…。
    MDかMMかは、まだこれから診断つく状況です。
    近所の個人産科が「双子でも里帰り(16週くらい)まで受診可能」とのことですが、やはりNICUのある大きな病院のほうが良いですよね…。
    車に乗れないので電車とタクシーかな…と思っております。
    ふじこさんはお車で通院されていましたかね?

• 8月27日
  • ふじこ

ふじこ

車に乗れないんですね💦それは大変💦💦
    私は車で通院してました!中期に転院したんですけど、予定が合えば実母か夫に送ってもらってました。

これは私の場合なんですが、私も近所の産科が双子でも生めるよ!との事だったので見てもらってたんですが、発育不全疑いで転院になったのは16週ぐらいでした。
    16週で滋賀医大にかかった時は、赤ちゃん自身の力を信じるしかなく、どうしようもないとも言われたので里帰り確定なのであれば、16週ぐらいまでこちらで見てもらって里帰り先に転院(アクセスが良ければ)するのも手かもしれません。ちょっと移動が大変ですけど…

24週過ぎたらもしもの事があってもなくても、双子ちゃんなのでNICUは必須だと思いますので!

琵琶湖線沿いですかね??

• 8月27日

もち@MDツイン妊娠中

重ね重ねありがとうございます!
    普段自転車&ペードラで、正直運転の適性ないので乗らないようにしています…😂
    琵琶湖線沿いです。草津・栗東・守山・野洲などその辺りです!

なるほど16週で転院されたんですね。
    経験談も助かります。

里帰り先(NICUあり)はアクセスが良いので行きやすく、いつでも受け入れ可能だそうなので
    もう早々に里帰りするのが手かなと思い始めました。

• 8月27日
  • ふじこ

ふじこ

切迫等の経過にも寄るかとは思いますが、ちょっとの期間ぐらい里帰り先に電車で通うのも手かもですね💦
    ただ双子だとほぼ二週間おきになってしまいますが💦

24週とかだとめちゃくちゃお腹も大きくなって、赤ちゃん用品の準備もいよいよな時期ですので早めの里帰りも有りかもです!
    ほぼ正産期まではもつことはないですし、26週で産休入りましたけど運転しんどかったぐらいですので💦

• 8月27日

もち@MDツイン妊娠中

お忙しいところ、重ね重ねありがとうございます!🙇‍♀
    「ちょっとの期間ぐらい里帰り先に」
    なるほど!確かにそれはそうですね!
    滋賀で通わねばと思っていましたが、そうしちゃおうかな。
    滋賀医大だと電車&バス、ドアtoドア50分
    里帰り先だと電車&徒歩、ドアtoドア1時間なので大して変わらないので…。

• 8月29日
  • ふじこ

ふじこ

万が一に備えて、出来れば誰かについてきてもらえるようにしていればベストですね!
    お体大事にお過ごしください😌

• 8月29日
きほ

こんばんは( ˊᵕˋ*)
DD双子です。
滋賀医大で出産しました。
大津日赤とどちらがいいか、産婦人科で聞かれ、職場と家から近いことと、大津日赤は駐車場が狭く不便に感じたので、滋賀医大を選択しました。看護師さんの方々も優しかったです!
喜ばしい反面、不安も感じられていることと思います。暑い日が続くのでお身体を大事にしてくださいね✩.*˚

もち@MDツイン妊娠中

ありがとうございます。
    やはり滋賀医大なんですね!
    里帰り先(NICU有り)はアクセス良好なのですが
    車を運転できず、なかなか悩ましく感じております。
    優しいお心遣いもありがとうございます!

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

大きな病院希望ですか?

もち@MDツイン妊娠中

考えた結果、里帰り先の大阪の病院に最初から行くことにしました!
滋賀で通わなきゃ…という固定観念があったので、取っ払ってくださったふじこさん、
大津日赤と滋賀医大との比較を教えてくださったきほさんに感謝いたします!
お二人ともありがとうございました…!!
大変助かりました!!

26歳4人のママちゃん

1歳の双子育ててます
私は渡辺産婦人科で28週まで見てもらっていましたが、検診時以上がありそのまま救急車で大津赤十字病院に搬送されました。
33週で産まれましたが、何事もなければ渡辺産婦人科で産んでましたよ!
大津赤十字病院もとてもいい先生たちでした!

もち@MDツイン妊娠中

大変貴重な経験談、本当にありがとうございます!!
    今通っている不妊治療の病院としては「個人の産科でちゃんと双子を診てもらえるかが気になる」とのことなのですが
    渡辺産婦人科で出産も可能でしたら安心ですね…!

凄く凄く助かりました。ありがとうございます。

• 9月2日

もち@MDツイン妊娠中

度々申し訳ございません。
    差し支えなければお教えいただきたいのですが、26歳4人のママちゃんさんはMD・DD・MMどの双子ちゃんでしょうか?

• 9月6日
  • 26歳4人のママちゃん

26歳4人のママちゃん

DDの双子ちゃんです🙂

• 9月6日