※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

会社や病院などに届くDMについて質問です。担当者が目を通すか、どの形で届くか、営業方法など教えてください。個人事業主で営業方法を模索中です。

皆様がお勤めの会社や病院、施設などに届くDMについて質問させてください。

例えば、WEBサイト制作、チラシ制作、コンサルティングなどです。

①担当者の方は目を通されますか? それとも見ずにゴミ箱行きですか?
②どのような形で届きますか?
(封筒に入っている/チラシのポスティング/ハガキで届く 等)
③どんな形の営業方法だと、依頼や相談される確率が上がると思いますか?

その他どんなことでよいので教えてください!
個人事業主ですが、営業の仕方を模索しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

以前勤めていたところですが…

①Webサイト制作、チラシ制作は担当者へ共有、コンサルティングはゴミ箱です。

②封筒、ハガキ、FAX、メールでした。

③私がいたところは縁故か同業他社での実績がないと難しかったです。ものによってはコンペで業者を決めるのですが、よほど金銭面とクオリティが良くないと新たな業者に頼むことはありませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます!
    業務内容によって担当者に共有する場合とゴミ箱行きとあるのですね。
    依頼されるケースも詳しくありがとうございます!

DMはメールで届いた時も、担当者に転送されることはありますでしょうか?

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの職場は転送してました。パートさんが代表メールを確認していて、DMも関係ある担当者に転送するというやり方をしていました。

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく丁寧に対応される会社なのですね!
    教えていただきありがとうございます!

• 8月27日
ハーバリウム

①ものによってです!
新しい商品や気になるテーマが大きく書かれていたら目を通してます!いつものかぁ、、、ってなるのはゴミ箱です!

封筒に入っているか、チラシを営業の方が持ってきて手渡ししてくれます

③常に困ってることないですかー?と聞いてくれる方には相談しやすかったり、他の施設さんの情報持っている営業さんは頼りになります✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    モノによるのですね!
    郵送で来るよりは手渡しが多いのですね。
    営業さんがしっかりされていると、依頼される確率が上がりそうですね🤔

• 8月27日
あじさい💠

封筒系はほぼ見ないです。
チラシもチラ見してポイです😂

総合展示会に出展するとか、地名+職業で検索するとホームページが出てくるとかが良いのではないでしょうか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地名+職業で検索して出てくるようにするのが手っ取り早そうですね。
    どうもありがとうございます!

• 8月27日
はじめて

ほとんどゴミ箱行きです。

今会社で求めているものがドンピシャで書いてあったらやっと目を通すって感じです。

認知度を上げるのが1番なのかなと、、😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに私も会社員時代は全てゴミ箱行きでした。
    ドンピシャだと目を通される感じなのですね🤔

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

①担当者は目は通さずにゴミ箱行きになります💦
②封筒にはいって届く、ファックスで届く、などです!
③アポをとっての直接営業かなと思います!アポをとるまでが大変だと思うのですが…
その後も、その時は契約などに繋がらなくても様子をきいてくれたり、困ったことがないか等きいてくれる方だと何かあったときに、そういえば!という形で相談したりしたことがあると思います🙋‍♀️

ファックスで届くのはうちの会社ではブーイングの嵐でした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりゴミ箱行きの会社が多いですよね。
    アポ取って相談に繋がるケースもあるのですね。
    私はお付き合いのない会社からの営業電話とわかった時点で結構ですでお断りしていたので、アポ取り電話のコツなどが必要そうですね🤔

• 8月29日