※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年長娘がピアノや学研教室を続けている中、チアリーディングにも興味があり悩んでいます。将来のスケジュールや負担が心配です。

年長娘の習い事についてです!
みなさんならどうするか?などご意見聞きたいです!

今現在
ピアノ(週1回、3年目)、学研教室(週2回、1年目)の
習い事をしています。

最近になり娘がお友達から誘われてチアリーディング?チアダンス?に興味を持っています。
娘が気になるならやってみても良いのかなと思うのですが、今習っているピアノも学研も家での練習や宿題が必要な物で、恐らくですがチアも家での練習や柔軟は必須なのかな?と思うと、あれもこれもで家でゆっくりする時間が減ってしまうのかな?疲れてしまわないかな?と悩んでいます。

今は幼稚園なので割とのんびり過ごせていますが、小学生になると宿題や家庭学習に加えピアノ練習と学研の宿題、チアの練習と家でやることだらけでいっぱいいっぱいにならないか少し心配です。
友達と遊びたい!とかも増えてきますよね💦

火 学研
水 ピアノ
木 
金 チア(予定)
土 学研

といったスケジュールになりそうです。

ピアノは毎日朝幼稚園に行く前に15分程練習が日課です。
学研も朝幼稚園に行く前に10分程宿題時間をとっています。

コメント

この感じなら全然普通かなと思いました🤔
一年生始まって大変そうだったらまたその時考えます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、現状わからないことで悩んでても仕方ないですよね💦
    スイミングとかだったら、家での練習は無いし理想だなーと親は勝手に思ってましたが、中々そう上手くはいかないですね。笑

• 8月27日
ゆき(o^^o)

余裕じゃないですか。
うちは、幼稚園で5つ、外部で2つです。
平日は、全て16時過ぎまで幼稚園課外かお勉強です。

そろばんは、毎日10分はやります。チャレンジも毎日20から30分はやります。

チャレンジは悩み中ですが、幼稚園課外の美術と英語、幼稚園課外から幼稚園でのそろばん塾に変わりますが、そろばんは週2、この他に外部の体操が来年小学生ですが、継続です。
幼稚園に週4から5で通います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園の習い事だと、お友達と一緒だから遊びたい!とならなそうでいいですね😊
    幼稚園に帰ってきたら毎回お友達と遊びたい!となるので、あまり習い事詰めすぎるのもなーと悩んでいます。

多分我が子は要領良く色んなことをというよりは興味を持ったものを追求するタイプなので、ほどほどでそれぞれの習い事に負担にならないようにしていかないとかな💦と感じています。

• 8月27日
みんてぃ

ピアノとチア両方やってます😀
ピアノの練習が安定して習慣付いてるなら大丈夫だと思います🙆‍♀️
うちはチアは毎日は練習してません🤣柔軟は寝る前に気が向いたらやってます笑
ただ発表会がピアノと同じ時期にあるため、日程が被らないか毎回ヒヤヒヤです💦

ひかり

うちは保育園でフルタイム勤務で、学研と英語行っていて、丁度チアを始めるか検討中でした☺️

時間的にはうちはかなりパツパツです💦

本人曰く、学研は小学校入ったら辞めるので、習えなくはないかなと思っています。