※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳の子の言葉の理解や発語について教えてください。周りより遅れを感じています。

一歳くらいの言葉の理解って
どのくらいありますか???
こう言うとなになにができるや
この言葉は理解しているなど
教えたいただきたいです🙇‍♀️

また発語もある方、
どのような言葉が言えますか?

一歳の女の子を育てているのですが
周りより発達が遅いと感じています。

みなさんのお子さんの状況を
教えてくださると嬉しいです🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも遅めだなと感じてます😢
もうすぐ1歳2ヶ月になります。
できることは
バイバイ、パチパチ、バンザイと言うとその動きをします。
幸せなら手を叩こう〜と歌うとパチパチする。
名前を呼ぶとごく稀にはーい🙋
アンパンマンはどこ?と聞くとたまーにキョロキョロと探す。

発語はありません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️

そうなのですね!
    周りより遅れていると
    心配になりますよね😭💦
    うちも発語があるんだかないんだか分からない言葉言ってます💦
    普通がどれくらいなのか分からず
    質問しました。
    教えていただきありがとうございます。

• 8月27日
ななな

ダメ、座って、ちょうだい、どうぞ、いただきます、ストップ、食べていいよ、あむあむ(食べるふり)等ですかね。
ある程度理解してるな~と思って接してました。
言葉は「ママ」「パパ」「わんわん(わーわん)」「バナナ(ばばば)」位でした。
ただ、言葉はかなり早い方だな~と思います。次男なので、上の子の言葉もガンガン吸収しているのであまり参考にはならないと思います。
上の子は1歳0ヶ月はまだ単語出てなかったです!

• ななな

ななな

挨拶(おはよう、こんにちは、こんばんは)にお辞儀する、ぱちぱち、はーい🙋‍♀️、ばいばーい、は出来てました!
    上の子は全然出来なかったです!!笑
    上の子、1歳0ヶ月で模倣も発語も0でしたが、今はおしゃべり大魔神のお調子乗り助、どこに出しても恥ずかしくない立派()なThe3歳児です😌

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇‍♀️

上のお子さん、模倣も発語もなかったとのことですが、
    言語理解はしてましたか??
    質問ばかりすみません💦

• 8月27日
  • ななな

ななな

言語理解は「座って」と「ちょうだい」くらいでした。
    それも、打率4~5割…名前を呼んでも振り向いてくれない事多かったです😂
    正直、上の子よ1歳0ヶ月の時は「こりゃあ絶対なんかあるぞ……」って思ってました💦

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます🙇‍♀️うちも言語理解少ししかなく、それも100%じゃないので、心配しています😭
    私もいま、何かあるだろうなと毎日思っているので心配です💦

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さんいつ頃から発語し始めたか教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

• 8月27日
  • ななな

ななな

心配になりますよね😭😭
    うちの子は1歳1ヶ月からママパパ言い始め、1歳2~3ヶ月でワンワン、あぱ(アンパンマン)等出始めてから一気に単語が増えました。1歳半までに、数え切れないくらい単語が増えました。
    その反面で、指差しがとにかく遅かったです。(それもまた不安要素でした😂)
    指差しが出たのが1歳5ヶ月で、発見・応答が同時でした笑

上の子のだいたいの流れです(不要でしたら読み飛ばしてください笑)
    1歳過ぎから保育園に行き始め、そこから発語や模倣は増えました!
    2歳代で発達が遅め&切り替えの苦手さがクラスで目立つ気がして保育園に相談し、園側からも「切り替えの苦手さは目立つ」と言われたので発達相談にも行きました。が、結局知的な遅れも無くASD・ADHDに関しても指摘は無く、今後集団についていけなかったらまた相談して下さいで終わりました。
    3歳直前で急にコミュニケーションがグンと伸びたタイミングがあり、それ以降は周りと比べても「3歳ってこんなもんだよね」って感じです。
    ただ、発達相談の心理士さんから視覚優位な点は指摘されています。かと言って全体指示が理解出来ないとかは無く、あくまで個性の範囲内かな~という感じです😊

• 8月27日
  • ななな

ななな

長々失礼いたしました💦
    自分語りみたいになってしまったので、参考にならなかったら申し訳ないです…!

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます✨🥺 指差しはいま、発見と要求していると言われたのですが、
    発語が甘々判定であるかないか
    なので心配しております😭💦

早い段階から保育園に行ってるので
    なかなか伸びないなと悩んでいました。
    うちの子もなななさんの
    お子さんのように成長してくれたらいいなと思います😭
    教えてくださりありがとうございます。

• 8月28日
  • ななな

ななな

もう指差し出てるんですね!
    そしたら心配無いと思います…!
    言葉は1歳半までに出ればいいですし、1歳0~6ヶ月の半年間ってめちゃくちゃ成長するので🫶

保育園早めに行っていると、保育園の環境が日常になってしまって、良い意味で特別になってないのかもしれないですね😂💦
    それだけ安心して通えてるって事なんでしょうけど、親としてはソワソワしちゃいますよね🥺
    でも本当に、ここからの半年間すごくすごく成長するので、ひとつひとつの成長を楽しみながらゆっくり見守ってあげてください~♡

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね🙇‍♀️✨ 
    教えていただきありがとうございます🥺
    成長すること願うばかりです😭

そして
    温かい言葉ありがとうございます✨気持ちが楽になりました☺︎
    この可愛い時期を見逃さないように過ごしていけたらいいなとおもいます✨

• 8月29日
れい

状況に依存するもの(ご飯の後のお風呂だよとか)は分かってました
単語で分かってるものもチラホラって感じで、「バナナ」「おっぱい」は大人同士の会話で出てきても反応してました笑

発語はバナナ、ママって言ってる?のレベルであんまりはっきりしませんでしたよー
今も理解良好発語イマイチの凸凹タイプです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😭✨
    教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 8月27日
よっさん

1歳1ヶ月です。

発語はまだないです。マッマっマ、みたいなのだけ。

理解は結構していると思います。
掃除するよ、洗濯するよ、と言うと掃除機や洗濯機の方に行ったり、指差したりしています。あれ取って、とか言うと取ってくれたりもします。
でも、もちろん100%じゃないです!何かに夢中になっていたり、不機嫌な時は反応無しです。

まだ頭の中に溜めてて、一気に出来るようになるのかもですよ〜✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発語されてなくても
    理解たくさんされていてすごいです🥺✨
    うちの子は分かっていることもあるようなないようなで心配してます💦

• 8月27日
まー

1歳なりたてはほぼなかったです。発語もなし、喃語やっとって感じでした。

1歳半現在言葉の理解はかなりあります。発語は1歳4ヶ月くらいからパラパラとでてきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉の理解はいつ頃からされていましたか?差し支えなければ教えていただきたいです🙇‍♀️
    質問ばかりすみません💦

• 8月27日
  • まー

まー

1歳4ヶ月頃です。

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 8月27日
りす🔰

うちは、1歳2ヶ月頃から喋ってるな?と思うような発語があり、アンマンマン、ママ、マンマは、はっきり言います。

ダメよ、ポイして、危ないよ、もう1回して、は理解してるみたいです。

くるくると言うと回り、おいで!と言うと来ます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨

なるほど!
    言葉の理解はいつ頃から
    しましたか???
    教えてくださると嬉しいです🙇‍♀️
    うちは今理解しているものも
    甘々判定であるようなないようなとゆう感じなので、心配しております💦

• 8月28日
  • りす🔰

りす🔰

言葉の理解も1歳2ヶ月から、わかってるな?と感じました。

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 8月28日