※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

共働き夫婦が支払いを細かく分けるメリットや、収入に応じた分担方法について相談しています。具体的な支払い例や家計管理の方法について述べられています。離婚時の問題も心配しているようです。

ママリだと、共働きだと夫婦で支払うものを細かい種目まできっちり分けておられる方を見るのですが、そうしておくと何かメリットがあるんでしょうか?
私なりに考えてみて、はっきりどこからなんのお金が出るのかわかるので、使いすぎを防げたりするかなぁと思いましたが、、
収入と同じ比率で分担を決めるならまだわかるのですが、パートや育休中でも折半という方もいて大変そうだなぁと💦

うちは、2人の収入合わせて家族のお金、という認識です。
私のほうが非正規で圧倒的に収入が少ない(8:2くらい、、笑)ので、私が言うのも微妙ですが😅、夫も同じ認識のようです。

もちろん、それぞれのケータイ代、生命保険等の保険料などは各自の口座から引き落としになってるし自分で払うものと思っていて、他には都合上住宅ローンや光熱費は夫、保育料は私の口座から落ちるようになっています。
他の、食費、外食、日用品、被服、ペット関係、子供関係等々は、その時買う人が払うまたは夫のお金で私が買うという感じです。

多忙で家計簿をやめてしまったので、通帳記入は小まめにするようにしていて、お互い、普段使わない口座にまとまったお金は入れています。
児童手当も別口座へ。

以上のような感じで、やはり引き落としでないものはお金の出入りがわかりにくいと自覚しているのですが、他に例えば離婚の時面倒くさいとか、、あるんでしょうか😓
うちのようなお宅もありますよね??

コメント

ママリ🔰

二人の収入合わせて家族のお金という認識
と書いてあったので、うちもー!と思いながら読んでたら結構ちゃんと分かれてて逆にびっくりしました💦

うちはもっとまとめられてて、全て同じ口座に入れて全て同じ口座から引き落としです。携帯も保険料も。
お金の出入りがどうであれ、離婚の時は全て財産分与の対象になるでしょうし、分かれてる方がめんどくさそうです。

はじめてのママリ🔰

うちはまさにそれで、人生何があるかわからないので万が一別々に生きていくってなった時わかりやすいようにですね。
私が私のこと信用してなくて、もし夫がめちゃくちゃ憎くなって離婚なんてことになったら、共有財産根こそぎ奪っちゃいそうだなぁなんて考えててw

私はかなり打算的かつ狡猾な性格で、夫は自己犠牲タイプのお人好しに脚が生えてるレベルで優しい人なので、万が一のとき私から夫を守れるように(笑)全部を家族のお金、とはしていません。

そのかわり各自がしっかり貯金して、必要なときは出し合う、プラスして、毎月決まった額を生活費にしてるので、その月の支出が黒字になればそれは家計として貯金して、貯まったら旅行とかに使ってます!

ちちぷぷ

お金の出入りわかってません笑
ざっくり、夫の収入で生活して、わたしの収入は全てニーサなど貯蓄にまわっています。
そもそも全て同じお財布です😂
お小遣いもあってないようなものです笑
自分のお金がないのでガツガツ使わないため貯金はかなりできると思います。うちはあえて離婚しにくいようにお金はわからなくしてます🤣🤣

ママリン

きっちりしたい性格じゃないですか?うちは、きっちり分けてないです。細かく管理無理です😅
結婚当初からお小遣い制が嫌とのことで、財布別。保険とスマホ代はそれぞれ。収入差はあるけどそこはあまり考えず、引き落とし系は旦那。買い物頼んだ時は旦那払い。それ以外の日々の生活費は私。臨時でいるものは金額高いときは旦那。こどもちゃれんじの引き落としは私。って感じでざっくりです。旦那は家計簿きっちりつけてて見れるようにしてくれてますが、私はほとんど見ないです😅
私の方は付けるとストレス溜まるので、使った金額を書きとめてるだけで1ヶ月いくらぐらいかなだけ把握してます。あまりにもマイナスになるなら足りない分もらう感じだし快く出してくれます。
まぁ、どちらも無駄遣いしないタイプなので成り立ってると思います。どちらかが散財するタイプなら管理できる方が管理すると思います😊

はじめてのママリ🔰

我が家は住宅ローン、光熱費、保育料、保険料(私の分も夫が払ってます)食費、遊びに行った時のお金など大体夫の支払いにしてます。
だけど丸々一緒の財布にはしていないです。残りは夫が貯金するなり使ったりしてます。ある程度、夫の自由にもしないと働き甲斐がなくなるかな?と思って💦

私の稼いだ分は基本的に貯金してます!夫には上記のお金を払ってもらえば管理しなくていいっかー、と思ってます笑

ママリ

うちは同じく収入合算です!
支払い名義の都合で別々の口座から落ちたりしてますが、考えとしては全て家族のお金・全て家族の支出です。
携帯も保険料も家族の必要経費と考えてます。

支払い項目を分けてると、どちらかが働けない状況になったときに面倒くさいなーと思ってます💦

夫婦別財布であっても、結婚後に貯まったお金は共有財産なので、離婚時は同じですね。

結婚前の貯蓄のみ個人資産なので分けてます!

はじめてのママリ🔰

うちもお財布は同じです!支払いをわけているものは一つもないです!お互いの名義の口座が複数あってもう少し纏めたいなと思うくらいなので、項目ごとに担当制にしてるご夫婦は本当にしっかり意識されてやっているんだなと言う印象です!