※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

多嚢胞性卵巣症候群で自然妊娠は可能でしょうか?病院通わず自力で妊活中。基礎体温記録は必要?通院必要?

多嚢胞性卵巣症候群で自然妊娠は全然あり得ることなのでしょうか?

8歳と6歳の子どもがおり、この度3人目を考え始めましたが、2人目を産んだ後に生理不順で婦人科に受診した際、多嚢胞だと診断されました。

今休薬期間3日目で、次のシートからお休みし、妊活を始めようと思っています。
とりあえず病院には通わず自力で!と考えているのですが、今日から生理が来る予定で、多嚢胞はルナルナでの排卵予定日はあまりあてにならない気がするので、生理が終わってから、数を打って勝負してみようと思っています🥺
やりすぎもよくないんですかね?🥺
それともはじめから病院に通ってタイミングを教えてもらいながらの方がいいのでしょうか??
基礎体温など記録してから受診される方が多いですか?
三日坊主になりそうで、、手ぶらで受診される方もいらっしゃるのでしょうか?

コメント

ちーはは

多嚢胞でも排卵してそこのタイミングに合えば妊娠自体は可能だと思います。

生理が来たとしても、無排卵のこともあるのでなんとも言えませんが…

クリニックでも回数を重ねるほうが妊娠率は上がると言われました!
2.3日に1回を続けると教わりましたが、そんな元気なかったのし早く授かりたかったので病院行って状態を見てもらい排卵誘発剤打ってタイミングとりました😂
わたしは基礎体温つけてなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

無排卵!ピルを飲み始める前、長くても2.3ヶ月空いたら生理がきてたから、妊娠できる可能性はあるなと思っていましたが、確かに無排卵月経のお話も先生から言われたような気がします。
    そうなってくると長期戦になりそうですね💦

夫が、回数は任せて!と意気込んでいるので、私はされるがまま状態になりそうですが、もう無理だと思ったら私も排卵誘発剤を検討してみます😂
    ちなみに排卵誘発剤を使用したらすぐに授かられましたか?🥹

• 8月27日
  • ちーはは

ちーはは

遅くなってごめんなさい🙇‍♀️
    上の子は自然妊娠でしたが、週2.3回?で半年くらいかかりました…!
    下の子は早く授かりたくて受診して、一通り感染症とかの検査終わってからじゃないと方針決められないとのことで2周期くらい空きましたが、誘発剤つかったタイミングで授かりました!

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、お返事ありがとうございます!
    2周期かかるんですね😱
    けど誘発剤の効力すごい!!!
    自力で頑張るより2周期かかってでも誘発剤使った方が早いかもですよね🥹🙂‍↕️

• 8月28日
  • ちーはは

ちーはは

最初の診察→感染症系とかホルモン系の採血を取る→結果説明→卵巣の様子見てみる→育てる薬→卵子育ってるからみる→誘発剤→タイミング取るみたいな感じで
    何回か通わないとだったのですが、仕事の都合で合わせて行くのがなかなか難しく結構時間がかかってしまいました😂
    早くて確実なのがよければ通っちゃう方が早いかもです…!
    誘発剤使ってすぐできるかも定かではないので!

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

多嚢胞ですが、2人とも自然妊娠です!
月1で排卵チェックだけしに病院へ行っていました🏥

大体のルナルナの周期で予想をたてて、毎月排卵3日~5日前くらいかな?って思う頃に病院予約してました◎

排卵日付近は連続でタイミング取るように指導され、連続でしっかり取れたタイミングで妊娠しました!

ちなみに基礎体温は、排卵したかの確認のためにつけていましたが、病院で見せてと言われることはありませんでした🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

ルナルナの排卵予定日、結構当たっていましたか??
    私も排卵チェックには一度でも行った方がいいのかな🤔

やはり回数は大切なんですね!
    聞いておいてよかったです✍️

多嚢胞は基礎体温の差がでないとネットで書いてあり、やる前からやる気を失ってしまっていたので安心しました😮‍💨

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ルナルナの予想、結構あっていました🙆‍♀️
    私は元々生理周期が40~45日でかなり長めだったので、前回の生理開始から3週間後に病院予約していました◎

今回はルナルナで7/25排卵予定で、7/23に病院受診したところ、1~2日以内に排卵するとのことでした🥚(結果、ルナルナ通り25に排卵だったと思います♡)

基礎体温は妊娠していない時は確かに低温期と高温期の差がわかりづらく、無排卵なのかな?と思っていました💦
    妊娠した時ははっきり2層に分かれていました◎

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりやすくありがとうございます!!!😭🙏

40-45日ですか!長めでも空いていても、それが安定していると予想は合うのですね!
    私はピルで数年間28日周期になっていましたが、辞めてしまうとバラバラになりそうです💦
    病院行った方がいいのか、とりあえず自力でいいのか考えながら生理2日目を過ごしてます😮‍💨
    行ってみようかな🥺

• 8月28日